SSブログ

お花のミニミニオークション [生け花]


生花から与えてもらう「気」


子どもの頃から、必ず家の中にお花が飾られていました。

生け花、掛け花、投げ入れ、一輪挿しと形はさまざま。

今は、月に2回お花屋さんに届けてもらうお稽古用のお花と、思いついたときに買うお花、庭に咲いたお花と種類もいろいろ。

毎月ブラウス1枚くらいのお花代はかかってしまうけれど、生きているお花から与えてもらう「気」は素晴らしい。

元気、勇気、やる気・・・・・・・。


毎週日曜日午後3時より、自宅から徒歩5分ほどのところにあるガーデニングショップ「グリーンファーム」で開催されるお花のミニミニオークションがとても楽しい[るんるん]

グリーンファームのHP・・・http://www.green-farm.co.jp/

     DSC03804.jpg

鉢植えの観葉植物、お花、ガーデニング用のお花の苗、そして花束等々。

今回、私は花束を競り落としました。
さあ、このお花、いくらだったでしょう。
畳の縁で大きさを想像して下さい。

    DSC03808.jpg

花瓶に飾ったところ(一部は、仏壇にお供えもしました)。

     DSC03815.jpg

     [ひらめき]答え・・・1700円

毎日大切にお水を換え、切り口を新しくしてケアー。

カサブランカの香りが、家の中を優雅な香りで包んでくれます。

お花を飾ると、その周りは必ず片付きますよ。

だって、ごちゃごちゃのスペースにお花は似合いませんもの。

片付けの苦手な方、お試しあれ!

  


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

miopapa

花のある生活って
 何となく気持ちにゆとりというか
     豊かな気持ちになりますね!
 だから私は、職場にも
  出先で気に入ったり綺麗な花なんか見つけると
    すくに買って帰り、時々事務さんに笑われることも・・・
by miopapa (2008-09-12 17:24) 

ラナ

お花が一輪あるだけでお部屋の雰囲気が明るくなりますよね。

私は庭に咲いている花を、適当に切花にしていますが、2年後くらいに
生け花を習いたいと思っています。
by ラナ (2008-09-12 20:34) 

SUMAKO

miopapaさま
お花がある生活は、とても豊かな空間だと思います。
特別高価なものでなくても、そしてそれが野の花であっても、心のやすらぎとゆとりを感じさせてくれます。それが出来る心の余裕が自分に必要、ということなのかも知れません。
自然にお花を買うことができるmiopapaさん、カッコイイ!
こんな本当に優しくて、カッコイイ男性が日本にたくさん増えるといいですね。
by SUMAKO (2008-09-13 00:15) 

SUMAKO

ラナさま
1輪のお花が発する「気」は、まわりをパッと明るくしてくれます。
お花を見て怒る人はいませんものね。

生け花は、心の修行を積んだいい先生に出会い、お花を活けるテクニックだけではなく、お花を愛でる心を諭していただけるような時間がもてるといいですね。

by SUMAKO (2008-09-13 00:20) 

杏珠

本当、お花や緑がある空間はいいですよね〜。
空気をかえてくれるように感じます。

それにしても、カサブランカの花束が1700円って、安い!!
ああ、でもカサブランカと言えば苦い思い出が・・・。
以前、花束をいただいてリビングに飾っていたら、大きく花開いたおかげでバランスをくずし、花瓶が倒れて水浸しになった事があったのです。
華やかで香りも高く素敵なお花ですが、飾る時にはどっしりとした花器じゃないといけないと痛感しました。
by 杏珠 (2008-09-14 00:49) 

SUMAKO

杏珠さま
カサブランカなどの百合は、蕾の時と、開花した時のお花のバランスが全く違うので、おっしゃるように花瓶はかなりしっかりしたものに、花丈を少し短くして活けるのがコツです。
そして、花粉は蕾が開いたらすぐ!取ってしまわないと、あちこちに花粉がついて大変なことになってしまいますから注意です。

お花や緑を部屋に飾ると、豊かな空気がながれます。
不思議ですね。そのパワーを、明日の元気に生かしたいですね。

by SUMAKO (2008-09-14 23:05) 

SUMAKO

kinngyoさま
初めまして。Niceありがとうございます。
by SUMAKO (2008-09-14 23:06) 

asayan

SUMAKOさんの繊細な女性らしさが伺えます。
大きな花束ですね。
花がある、というだけで、人の心って和みますよね~不思議。
by asayan (2008-09-14 23:54) 

SUMAKO

asayanさま
お花は人の心を優しくしてくれますね。
こんなに大きな花束は、定価で自分のために買うには勇気が要ります。
でも、オークションだから、そこに楽しみがあって、持ち帰れば、飾って家族で楽しめて2度おいしい。
購入してから今日で1週間。ユリはまだ元気に咲いています。

by SUMAKO (2008-09-15 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。