SSブログ

お麩の卵とじ [簡単・おいしいレシピ]


まるで居酒屋、我が家の夕食


野菜の中で「茗荷」が好き、というと、なぜか「えっ?」と言われることがよくあります。

私の味覚は、少々変わっているのかも知れませんが、好きだから仕方がありません。

その茗荷、今が旬。

お店でも新鮮なものが安く手に入ります。

こんな季節に必ず作るのが、「お麩の卵とじ」。

「車麩」は、新潟県、そして山形でも沿岸地方のもので、しっかりとした歯ごたえと、小麦の香ばしい香りが特徴です。

     DSC03378.jpg

最近は、ベジタリアンやマクロビオテックな食生活の方に人気があるようです。


[かわいい]「お麩の卵とじ」の作り方

【材料】 
車麩   適量(本日は6個使用)
卵    3個・・・・・割りほぐす
みず菜  1/2束・・・・・・洗って約3cmに切る
茗荷  5個・・・・・縦半分に切って、粗い千切り  

【作り方】

① 車麩をたっぷりの水につけて、柔らかくなるまで戻す(約30分)

     DSC03381.jpg

② ①の麩の手の平と平で押さえ、しっかりと水気を切り、4等分に切る。

③ 鍋にかつおのだし汁を入れ、温めながら、酒少々、みりん少々、塩、醤油でお吸い物より少し強い塩加減に煮汁を作る(麩を入れたときにヒタヒタになる程度の量)

     DSC03384.jpg

④ 温めた煮汁に麩を加え、落し蓋をしてさらに火にかけ、煮立ったら火を弱め、茗荷を加える

     DSC03386.jpg   
  
⑤ 10分ほど煮ると、茗荷の香りが立ってきて、麩にも味がしみる


⑥ 落し蓋をとり、切ったみず菜を加え、ひと煮たちしたら、割りほぐした卵を加え、半熟で火を止めて出来上がり。

     DSC03396.jpg


[ひらめき]卵を一気にどどっと加えると、煮汁が濁るので、少量ずつゆっくり加えてね。

[ひらめき]キーンと冷やしてもおいしいですよ。


[るんるん]おまけ[るんるん]

いよいよ秋刀魚の季節がやってきました。

今日は1尾118円・・・安い

5尾買い求め、ミンチにして、しいたけ、人参、ごぼう、生姜、ネギをたっぷり加えて[ぴかぴか(新しい)]さつま揚げに

     DSC03392.jpg

   [るんるん]揚げたてのおいしいこと


他のおかず・・・枝豆、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、冷奴

まるで居酒屋でした。




      

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

袋田の住職

車麩は永平寺にいる頃よく使いました。
揚げ煮が美味しいです。
by 袋田の住職 (2008-08-28 07:54) 

miopapa

麩の卵とじ
  これ、絶対に美味しいきしますよね!
 私は、お味噌汁にオフが入ったのも大好きなので
   絶対に一度我が家でも挑戦してもらおぅーーーーー
by miopapa (2008-08-28 09:57) 

joan

まめですね!
さんまのさつま揚げとは . . . ♪
飲めないSUMAKOさん宅で、居酒屋気分とは、またまた面白い。
by joan (2008-08-28 13:47) 

SUMAKO

袋田の住職さま
車麩を揚げ煮にしたことはありませんでした。
茄子やオクラと一緒に、さっそくトライしてみますね。
想像するだけでおいしそう!
by SUMAKO (2008-08-28 21:41) 

SUMAKO

miopapaさま
お麩が好きな方でしたら、絶対気に入っていただけると思います。
私も、お麩の入ったお味噌汁大好きです。

by SUMAKO (2008-08-28 21:42) 

ムッチャン

お麩・・・だしがしみて美味しいんですようね~
山形県の東根市というところに
麩のフルコースを食べさせてくれるところがあります。
旧道何号線か忘れたけど・・・小さな工場で焼き立てを買ったの☆
こおばしい香り、オマケしてもらって楽しかった。

なんでも上手にアレンジ☆
明日のおかずの参考にします♪
by ムッチャン (2008-08-28 21:43) 

SUMAKO

joanさま
つみれやさつま揚げ、いわし団子などなど、実はお刺身のように美しく調理する必要もなく、フライや天ぷらのように小骨も気にしなくていい、ズボラな私にはぴったの料理でございます。
さつま揚げは、お魚の歯ごたえもあまり必要ないので、フードプロセッサーでビ~~~~ン。あはは!

義父も実父も夫ものんべい。
だから、夕食には必ず酒の肴が登場します。
私はそれでをおかずにご飯を食べられます^^。
by SUMAKO (2008-08-28 21:46) 

SUMAKO

ムッチャンがおっしゃるように、父のふるさと山形にも車麩ににたお麩があります。長さが20cm位、直径が6cm位の円筒形。
使いたい幅に切って使用します。
ムッチャンがフルコースで召し上がったのは、そのお麩だったのかしら?
お麩のフルコース、私も行ってみたいです。
by SUMAKO (2008-08-28 21:51) 

なっつん

うふふっ。
いつも献立を提供くださり ありがとうございま。

早速作ってみましたよ~~。
みず菜を買い忘れた!代用はレタス。

もの凄~~~く、美味しかったです!
味がしみ込んでいて深い味。スルッーとお腹に入っていきました。
二日酔い?!気味だった私のお腹にも優しかったです。

ハフハフしながらも美味しかったですが、明日はキンキンに冷やしたのもを頂きたいと思います。

またおススメレシピをお願いします!
by なっつん (2008-08-28 23:10) 

SUMAKO

なっつんさま
さっそくチャレンジして下さったのですね。
嬉しいです。
何とも優しい味で、ふわぁ~っと体に入る感じがしますよね。
青味は何でも良いのです。私も、今回はみず菜でしたが、三つ葉、青ネギ、えんどう豆、小松菜など、その時に手元にあるものです。でも、レタスはまだやったことがありません。おいしそうね。

何でも手作り、でも面倒なことはなるべく避けて、が私の料理の基本。
これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。
by SUMAKO (2008-08-28 23:34) 

asayan

卵とじ、美味しそうですね~。
ボクは大好きなんですよ。

麩といえば、金沢も有名ですよね。
by asayan (2008-08-29 09:57) 

SUMAKO

asayanさま
はい、卵でとじると、何だかとっても豪華な感じになって、おいしそう。
(年がばれるかしら?)
卵のふわりとした優しい味と食感がいいですよね。
by SUMAKO (2008-08-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケシポンインコの音真似に脱帽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。