SSブログ

「あやし」 [ブックレビュー]


人間にとって、本当に怖いものは?


子どもの頃から本が好きで、いつでも、どこでも、何か読んでいるのが私の生活スタイル。

ところが、ここ1ヶ月ほど、通っている学校の卒業制作で、集中して好きな本を読むことが出来ないのが悩みの種でした。

そんな時でも、お風呂で[いい気分(温泉)]湯船につかっている時間だけは読書タイム。

長編は無理なので、短編を。

と言うことで、先日、宮部みゆき著の時代ものを初めて買ってみました。

     DSC03373.jpg

ひと口で言えば、「江戸を舞台にした怪談話の短編集」なのですが。。。。。
読んでみると、実はそんな内容ではありませんでした。

どの話も、霊的要素はあるのですが、夜、一人でトイレに行けなくなるような、怖~い、オドロオドロしいお話ではありません。

この世で一番怖ろしいのは「人間の心」、しかし、一番温もりがあるのも「人間の心」だと感じさせてくれる、不思議な力のある時代短編小説です。

この本を読んで、「自分の心の中の鬼」に気づき、邪念を取り去る努力が出来たら、どんなにいいでしょう。

宮部みゆきの文章は、美しい日本の言葉で綴られ、読み手をその世界に引き込む魔術があると思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Miki

最高のストーリーテラーですよね。
やめられなくて夜更かししちゃうのが悩み。

わたし「初ものがたり」好きです。
機会があったらこちらも読んでみてくださいませ。

by Miki (2008-08-25 23:30) 

SUMAKO

Mikiさま
宮部ワールドにはまっているかたのメッセージ、嬉しいです。
ありがとうございます。

もうすぐ読み終わってしまうので、さっそく明日にでも「初ものがたり」
買いに行きますね^^。
by SUMAKO (2008-08-25 23:36) 

asayan

宮部みゆきって、いつも一旦手にして戻していました。
何でだろう?中も見ていないのにな。
今度はぜひとも買ってみたいと思いました。
by asayan (2008-08-26 01:42) 

SUMAKO

asayanさま
現代長編小説も読み応えがあり、おすすめですが、まずは短編集からいかがですか。
お仕事でちょっと疲れた時に、ふっと別世界に入ることができますよ。
by SUMAKO (2008-08-26 09:48) 

袋田の住職

うちの娘が好きそうな本です。。。
by 袋田の住職 (2008-08-26 14:27) 

SUMAKO

袋田の住職さま
是非、お嬢さんの本棚に1冊。
宮部ワールドはなかなか面白いと思います。
by SUMAKO (2008-08-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫との見解の相違ケシポン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。