SSブログ

夫との見解の相違 [雑記]


「睡眠」の位置づけがこんなに違っていました


結婚して23年。

いろいろあるけれど、何となく過ぎていく日々。

長年一緒に生活をしているので、ある程度はお互いを理解できてきていると思っています(いました)。

ところが、つい先日、[がく~(落胆した顔)]ビックリするような見解の相違を発見。


[時計]夫・・・超・朝型人間・・・「睡眠」は明日の元気なスタートの為にとるもの。
             すなわち、ここから明日の時間が始まっているらしい。
             どんなに忙しくても、起きる時間から逆算して7時間は眠る。
             試験勉強や旅行の準備などは、早朝に行う。
    
[時計]私・・・超・夜型人間・・・「睡眠」は1日の終わりに休息としてとるもの。
             だから、何もかも終わらせて、残った時間に眠るものだと思っています。
             よって、忙しいと睡眠不足に陥るのです。


まあ、一つ屋根の下、狭い我が家のスペースを共有して生きている場合、この方が便利で、お互いの時間を邪魔することもないわけだから、合理的なのかも知れません。

しかし、エコを考えたら・・・。

私も、もう少し年を重ねたら、一般的な年配者のように、朝、シャキ~ンと起きられるようになるのかしら[ふらふら]

皆さんのお宅では、こんなささやかだけれど、本人にとってビックリするような見解の相違はありませんか?

[パンチ]夜更かしが朝型人間になれる、良い方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

ムッチャン

私は・・・朝型。
明日の為に、早く寝たいタイプです。
試験勉強も朝方でした。

ん~夫婦って、一緒に生活していても、ほほ~みたいな発見があります。
もう6年目?ですが、あります。。
23年でもあるんですね。

ほほ~があるから面白いですね。
by ムッチャン (2008-08-24 20:37) 

りすきぃ

こんばんは。私は寝たら寝ただけ眠れちゃうんで
(何か文章が変)例えば、「明日朝早いからさっさと寝ましょう」
と寝たところで、スッキリ起きられるわけではありません(笑)

夜早く寝て、早く起きようと試みたことは何度もありますが、
起きられないです。

なまけ病なのか。
by りすきぃ (2008-08-24 23:10) 

袋田の住職

もともとは夜型人間なのですが、仕事がら早寝、早起きに・・・
私は後から寝て先に起きます・・・
朝起きても大した仕事はしませんが(笑)
by 袋田の住職 (2008-08-24 23:20) 

袋田の住職

追伸、今日はバス旅行で鎌倉へ行きました。
長谷観音から三浦半島までよく見えました。
連れ合いと一緒でしたので、けっこう楽しめました。
by 袋田の住職 (2008-08-24 23:33) 

asayan

彼女は5:00に起きて、21:00に寝ます。
ボクは、8:00に起きて、26:00に寝ます。
ボクもアドバイスが欲しい・・・(笑)。
by asayan (2008-08-25 00:21) 

SUMAKO

ムッチャンさま
うわぁ、朝型ですか。私も1度で良いからそうなってみたい。
どうしても早く寝ると、損した気分になるのです。
でも、夫は23時を過ぎると「おっといけねぇ、こんな時間だ!」と言って、寝てしまいます。

ほほーっと思える家庭の人間関係、大切にしなくちゃね。
by SUMAKO (2008-08-25 01:37) 

SUMAKO

りすきぃさま
私も、過去に何度失敗したことか・・・。
早く寝ても、絶対に早起きは無理です。
睡眠コントロールが上手に出来ないのでしょうか?

時間の使い方のサイクルを根本的に見直さないとダメなのかも。
でも、それは難しいね。
by SUMAKO (2008-08-25 01:39) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ご住職は、朝のお勤めが一般勤め人より、はるかに早い時間から始まりますよね。
加えて、職場が自宅と密着していたら、私のような凡人には到底勤まりません。やはり修行の賜ですね。

24日の鎌倉は、とても涼しく、時折雨が降っていたのではありませんか。
長谷観音からの眺めが、霧で遮られていなくて良かったですね。
まだ萩の花には少し早い時期でしたね。
やはり、旅は道連れがいた方が、何倍も楽しいと思います。
by SUMAKO (2008-08-25 01:43) 

SUMAKO

asayanさま
26時という表現の仕方は、おそらく夜型人間の考えですね。
朝型人間は、その日のうちに寝てしまいますからね。
それにしても、ガールフレンドの早寝早起きはすごいです。
私も真似したい・・・たぶん無理。。。
by SUMAKO (2008-08-25 01:45) 

ラナ

全くウチと同じです。
私は夜型、主人は朝型です。
そういえば、睡眠について考えたことがなかったですね~~。

すまこさんのブログにあった、カントリーチョコケーキを作りました。
アッと言う間になくなってしまい、仕事から帰ってきた主人の分残すのを忘れてしまうほどでした。美味しさにナイスです。
by ラナ (2008-08-25 23:26) 

SUMAKO

ラナさま
睡眠について、自分の中で普通だと思っているので、あまり深くは考えないし、人にこんなことを聞くこともありませんよね。
この話は、たまたま「どうして毎日そんなに早く寝るの?もったいないと思わないの?」と聞いたのがきっかけでした^^。

今アップされているブログのケーキですか?
とてもおいしそうに見えたので、どうやって作ったのかしら?レシピは?と思っていたところでした。
このケーキは簡単。バターを使っていないので、カロリーも控えめ(微妙ですが)が嬉しいですよね。おいしさにNice,ありがとうございます。
by SUMAKO (2008-08-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炊飯器でトマトリゾット「あやし」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。