SSブログ

横浜の穴場甘味処 [お気に入りの場所]


本当は秘密にしたい場所ですが・・・


仕事帰り、お酒が飲める方は、一杯のビール[ビール]でプハーっとやったら気分爽快。

お酒の飲めない私は、甘味処[喫茶店]で一休み。

     DSC02566.jpg


大阪の老舗、羊羹で有名な[ぴかぴか(新しい)]「駿河屋」さんのあんみつです。

程よいかたさで海の香りのする寒天にたっぷりのフルーツがのり、しっとりとした餡と黒蜜。

疲れた体にしみわたる一杯です。


この「駿河屋」さん、横浜そごうの6階、呉服や寝具売り場の奥にあり、いつも混んでいる横浜の雑踏が嘘のように静かです。

お店のガラス窓を通して、首都高速横羽線がすぐ横を走り、トワイライトタイムは車のヘッドライトとテールランプを見ているだけで幸せな気分。ストレス解消に夜の首都高速を走り抜けるのが大好きは私にとって、元気をもらえる風景です。

首都高速の向こう側には横浜駅西口のシェラトンホテルやシャルが見えます。

     DSC02555.jpg


駿河屋さんは、スタッフの方皆さんがとっても親切で、和みの雰囲気を持っています。

甘味と都会の風景を静かに楽しめるおすすめスポットですよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

joan

デパートの呉服屋さんのそばに甘味処ってありますよね。
ん〜、考えているな!
と、思っちゃいます^^。

横浜に行ったら、のぞいてみようっと☆
同じく、飲めないから。
by joan (2008-07-21 00:30) 

SUMAKO

joanさま
甘味ってやっぱり年配の女性が一番好むのかしら?
以前勤めていた会社の社長は、大の甘党。
一仕事終わって、飲めない私をいつも甘味処に誘って、自分はあんみつの餡をダブル、時にトリプルのスペシャルオーダーをしていました。
実は、紳士服売り場の奥に男性が入りやすい雰囲気のお店を作ったら、大混雑、なんてことはないかしらねぇ。
by SUMAKO (2008-07-21 00:43) 

asayan

ボクは、餡子大好きですよ。
子どもの頃から好きでした。
なので、今でも和菓子は結構いけますよ。
男でも甘党、けっこういるんじゃないかなぁ?
by asayan (2008-07-21 09:10) 

SUMAKO

asayanさま
やっぱり、男性で甘党の方、いらっしゃいますよね。
ただ、お店はどこも女性好み、女性が入りやすい雰囲気と場所に作られているので、男性が一人でゆっくり甘味を楽しめる感じではありませんよね。
洋菓子にはない、和菓子のホッコリとしたやさしさと季節感がいいですよね。
by SUMAKO (2008-07-21 10:14) 

タンポポちゃん

駿河屋さんのわらび餅和三盆添えにお抹茶が好きです。。
しばらくいっていないので・・こんど「大宮そごう」に行ったときは寄りましょう・・確かにこちらもいつも混んでいます。。

by タンポポちゃん (2008-07-22 06:43) 

SUMAKO

タンポポちゃんさま
駿河屋さんのわらび餅もおいしいですね。
この季節、かき氷にも心が揺れます。
また行かなくっちゃ!
横浜そごうの駿河屋さんは、割と空いているのです。他の階では考えられません。
by SUMAKO (2008-07-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。