SSブログ

洞爺湖サミット記念切手 [雑記]


切手コレクターではないけれど・・・


北海道洞爺湖サミットが終わりました。

NHK午後7時のニュースでは、最初の15分を割いて、この会議の成果等を報道しておりましたが、なんとも歯切れが悪く、内容もよく理解できませんでした。

どの議題も、結局、一国だけでは解決することはできず、各国がそれぞれの事情を考慮しながら、協力していかなければならないということで一致した、とのこと。

50年後の地球、大丈夫なのかしら?


  [手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][手(グー)][手(チョキ)][手(パー)] 


今日、郵便局に立ち寄ったときに、今回のサミットの記念切手が発売されていたので、購入しました。

     DSC02414.jpg

北海道の花、動物、景色などが描かれ、とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]

でも、せっかくサミットの記念切手と言うのならば、G8各国首脳のお顔の方が魅力あるのに・・・と思うのは私だけかしら?



私は切手コレクターではありません。

でも、きれいな記念切手を見つけると、たくさん持っているのにまた買ってしまいます。

友人、知人にグリーティングカードやお礼状を出すときに、受け取って下さる方のイメージや季節感などを意識して選ぶのがとても楽しくて、ついつい貯め込んでいます。

外出時のバッグの中にも20枚くらいはストックして、いつでもどこでもお手紙タイム。

ちょっとおたくチックですが、私の楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

こんな私の行動を見て、夫が一言
  「もらった手紙の切手、見る人はそんなにいないよ」 [がく~(落胆した顔)]




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 8

joan

とっても怖いです。

私は生きていませんが、よくしようと技術革新は進むと思うけど、
倍以上の早さで地球は寿命を縮めてる。

アメリカ人は嫌いじゃないけど、アメリカ政府は何を考えているのだろう。

国益どころか、地球が滅びようとしているのに。
温暖化、食料問題、水不足、エイズ、どうなるんでしょうね?


by joan (2008-07-09 22:57) 

SUMAKO

joanさま
おっしゃるとおり、恐ろしさを感じます。
私もアメリカ人の友が何人かおり、それぞれ個人はとても良い人ばかり。
しかし、アメリカを国として考えた場合、とても自分勝手で、それこそ自国の都合ばかりを重視しているように思います。
今回の会議は、まさにそれを強調したような形になりました。
インドや中国の考え方にも偏りがあります。

「地球規模」という問題を各国がもっと自覚すべきですね。
by SUMAKO (2008-07-10 00:06) 

ムッチャン

はじめまして。

切手って、私は気にしない派でした。
が・・・いろんな人に絵手紙を送っていると、
記念切手に感動される時があります。

表書きに花が添えられる感じ。
わざわざ、記念切手を貼ってくれて、ありがとう♪なんて
返事をもらったりします。
子供向けにアニメ、おばあちゃん向けに富士山や景色・・・

同じ値段でプレゼントができる素敵な記念切手☆
今度の、キティが楽しみです。
by ムッチャン (2008-07-10 08:05) 

miopapa

私も、結婚したての頃に
 家の奥さんの影響で切手の収集をして他のですが
  最近は、何となく慌ただしい毎日で、ついつい気が抜けて・・・
 こういう趣味って、心に余裕がないとなかなか続けられませんよね。
by miopapa (2008-07-10 15:34) 

袋田の住職

30年以上の切手コレクターです。
私信の封書はもとより役所に出すのも記念切手を使ってます。
別にヤマセミの切手が嫌いだという訳ではないのですが・・・」
by 袋田の住職 (2008-07-10 20:48) 

SUMAKO

ムッチャンさま
ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
記念切手は、デザインがいろいろで眺めているだけでも楽しいですよね。
その気持ちを理解してくださる方に、コメントをいただけて、とても嬉しいです。

by SUMAKO (2008-07-10 23:42) 

SUMAKO

miopapaさま
切手収集を趣味にしていなくても、手元に何枚かあるととても楽しいと思います。
そして、あれこれ考えながら使うものまた楽しみのひとつです。
日本らしいデザインの切手で海外へのカードを送ると、それだけでとても喜んでいただけます。
そんな余裕のある生活を維持できるよう、努力したいと思います。
by SUMAKO (2008-07-10 23:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
最近は印刷の技術が向上し、30年くらい前の切手に比べると、色、艶ともに美しくなったように思います。
それでも、昔の、たとえば封書が20円だった時代の記念切手などは、眺めているだけでもしみじみとした気持ちになります。
このような切手はなんだか勿体無くて使えません。不思議です。
by SUMAKO (2008-07-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。