SSブログ

運転免許の更新 [雑記]

警察のコンピューターは覚えていました・・・あたりまえ?


運転免許の更新連絡書が届きました。

そーっと開けてみると
 ・・・・・・「一般運転者」 講習1時間(指定日)、更新手数料 3150円

[がく~(落胆した顔)]5年前、高速道路で覆面パトカーに29kmオーバーでつかまった罪が記録されていました[たらーっ(汗)]

まあ、その後、違反をしていなかった(見つからなかった?)のでこれですみました ホッ[exclamation]


運転免許の更新手続きは、公安委員会から通知書が届くようになり、うっかり忘れることもなくなりました。

[ひらめき]必要なものは、
   運転免許証
   更新連絡書
   手数料(収入証紙で納付)
   免許用写真

[ひらめき]警察署の窓口で申請を申し出ると、現在の免許証のコピーを貼り付けた申請用紙が手渡され、そこに氏名とフリガナを記入するだけ。

優良運転手(ゴールド免許)の方は、その場で30分のビデオを見て終了。

本当に簡単です。


それにしても、交通安全協会とはいったい何でしょう[パンチ]

ご存知ない方は、運転免許更新のたびに会費を払って、申請用紙を作成していただいている様子。

うぅぅ~ん、警察の天下り先としか思えぬこの組織。

今日、警察署の敷地内の別棟にあるこの協会に、収入証紙を買いに行ったら、、会員の申請用紙作成が優先され、しばらく待たされました[ちっ(怒った顔)]

その間、5人もの犠牲者が会費を払い、申請用紙を書いてもらっていました。

[かわいい]そんな必要ないよ~~~と教えてあげたかった。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

袋田の住職

ゴールドカードですので更新講習はしばらく受けてませんが、
数年前に大型自動車運転免許を取得する時勉強しました。
道路交通法もだいぶ変わりましたね・・・

by 袋田の住職 (2008-07-10 20:46) 

joan

天下りでしょう!
他に考えられない!

ちなみに、私はゴールドです。
ほーほほほ☆

違反する程乗ってない?
by joan (2008-07-10 20:54) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ご住職が交通違反で捕まったら、一般人よりも話題になってしまいそうですね。
職業柄、車に乗らないわけにはいかないと思いますが、気を遣わなければならない分、大変ですね。
そもそも、違反行為自体が問題ですね^^。

by SUMAKO (2008-07-10 23:36) 

SUMAKO

joanさま
えぇぇぇ、ゴールドなんですか?
今回はブルー、次はゴールドを目指して、おとなしく走りますね~。
車に乗らない日が、1年で4~5日くらいしかないので、かなり厳しいです。
by SUMAKO (2008-07-10 23:39) 

miopapa

細かなところに食いつくようですが
 高速道路での29kmオーバーって
  もしかするとSUMAKOさんは ・ ・ ・ ・ ・
 実は、私も遙か昔、若い若い頃の話ですが
  一般道で25kmオーバー
  高速では35kmおーバーで即免停・・・ってことありました。
   この時の高速道路、今と違ってねずみ取りやってたんですよ・・・・・
by miopapa (2008-07-11 12:13) 

SUMAKO

miopapaさま
決して走り屋ではありませんよ。
でも、どこでも車で出かける方です。車の中は一人でいろいろと考え事もできるし、好きな音楽も聞けるし、とてもリラックスできる空間だと思います。
最近、車間距離を取らず、前の車にやけに接近して走る迷惑車が多くなりました。おとなしく走っている(?)私にはちょっと信じられない行為です。

とにかく、安全運転を心掛けないとね。でも、トロトロまわりに迷惑をかけながら走るおばさんスタイルは私には向きません^^。
by SUMAKO (2008-07-11 21:15) 

haru

あまくだり・・・。
そうなんですか?

何の疑問もなく、お世話になっています。
親切な人たちだなって、思っていました。
いくらはらっているのでしょうか、私。

能天気な私は、
全く、いわれるがままです。
by haru (2008-07-11 22:08) 

SUMAKO

haruさま
交通安全協会のお姉さまは、会費を支払ったお客様には天使のような微笑で応対して下さり、とても親切です。
ところが、会費を支払わないと、手の平を返したように応対は横柄に・・・。
驚くほどの変身ぶり。
見ているとそれもまた面白いです。

お役所の書類や手続きがとても苦手で、何事も人頼み、という方は利用する価値があると思いますが、haruさんでしたら、その必要はないと私は思います。次回からは是非ご自身で・・・・・・ね!
もったいないですよ~。
by SUMAKO (2008-07-12 00:13) 

青苺シル子

私はずっとゴールドです。ホリデードライバーだけど、とりあえずペーパードライバーではないです。
競技ライセンスの方は完全にペーパーですけれど・・・。
交通安全協会は、以前住んでいた県では最初から必要費用として列記されていて、ほぼ強制的に払わされていました。
警察の天下り機関というのは、よく聞きます。
徴収されたお金の殆どが宴会費用になっている、とか。
本当のところは分かりかねますが。
by 青苺シル子 (2008-07-12 00:24) 

SUMAKO

青苺シル子さま
私も免許を取得した約30年前は、交通安全協会に入ることがドライバーの義務だと思って、何も疑問に感じておりませんでした。
ところが、いつのころからか公安委員会から葉書が届くようになり、その必要性を感じなくなり、逆に疑問を感じるようになりました。
事実は定かではありません。
しかし、必要のないものにお金を支払うことはやめよう、ということで、手続きは自分ですることにしました^^。

次回こそゴールド目指して私も頑張ります。
B級ライセンスは・・・・・あぁぁ~完全ペーパーです。

by SUMAKO (2008-07-12 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。