SSブログ

お手軽「杏仁豆腐」 [簡単・おいしいレシピ]


暑い季節にひんやり簡単デザート

     DSC02384.jpg

北京料理を食べに行くと、お腹がいっぱいなのに、ついつい食べたくなるのが「杏仁豆腐」。

むしむし暑い日本の夏[晴れ]にも、ぴったりのデザートです。

もともとお菓子作りは苦手な私でも、思い立って、すぐに作れるのも魅力の一つ[わーい(嬉しい顔)]

今日は、夕食後にささっと作りました。

作る時間はほんの15分。

あとは冷やすだけです。


【材料】

牛乳・・・・・・・・・・・1カップ
杏仁霜パウダー・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・1カップ
粉寒天・・・・・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・・・50g

  ◆シロップ◆ 砂糖・・・・・・・・・・50g
           水・・・・・・・・・・1カップ
           レモン汁・・・・・大1
  飾り用:クコの実(適量)

     DSC02382.jpg

【作り方】

① 牛乳に杏仁霜パウダーを入れ、よく混ぜて溶かす。

② 鍋に分量の水を入れて、粉寒天をふり入れ、火にかける。

③ ②が沸騰したら砂糖を加えて溶かし、更に①の牛乳を加えてよく混ぜる。

④ 火からおろしてよく混ぜ、器に注いで冷やし固める。

⑤ シロップの砂糖と分量の水を小鍋に入れて火にかける。

⑥ ⑤の砂糖が溶けたら、火からおろしてレモン汁を加えて混ぜ、冷やす。

⑦ 冷やした杏仁豆腐に包丁を斜めに入れてひし形になるように切る。

⑧ シロップを注ぎ、湯に浸してもどしたクコの実を散らして出来上がり。


最近は、スーパーの中華材料のコーナーで杏仁霜パウダーが手にはいりやすくなりました。
クコの実は中華粥やお茶にも使えます。

簡単で安価に出来上がって、添加物なし[ぴかぴか(新しい)]

おいしいですよ。

この夏、お好きなフルーツを飾ってデザートにいかがですか[かわいい]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

タンポポちゃん

杏仁豆腐・・大好きです。。
クコの実・・簡単に手にはいりますか・・
もちろん今までは・・使おうと思ったことないので・・
これからは少しきれいに飾ってみましょう。。
まねっこさせていただきます。。

by タンポポちゃん (2008-07-04 19:04) 

SUMAKO

タンポポさま
寒天は体にとても良い食材。加えてダイエット効果もある、と言われれば使いたくなるのが人情。
と言うわけで、ここ数年、ゼラチンではなく、寒天を使ったお料理やお菓子をなるべく作るようにしています。
杏仁豆腐はとっても簡単で、おいしい。
フルーツを入れるとさらにおいしさアップ。小さなこどもから、大人まで皆で楽しめるのもいいですね。
クコの実は、相性が良いので、是非使ってみてください。
by SUMAKO (2008-07-04 23:34) 

青苺シル子

杏仁霜と書いて「きょうにんそう」と読むのですね。
でもって、英名はアーモンドパウダー・・・と。
杏仁豆腐が家で作れるなんて、考えてもいませんでした。
今度カルディコーヒーファームに行ったら探してみます。
あのお店なら売っていそうな気がします。
寒天は食物繊維も多くて身体に良い、そしてダイエット効果もある、とメディアで注目され、一時期はどこのスーパーに行っても売り切れ続出!なんて時もありましたよね。
最近は落ち着いているようなので、普通に買えるようになりましたが。
寒天の効果に心惹かれる一方で、ゼラチンにはコラーゲンが含まれているのでお肌に良い、と聞き、これにも魅力を感じてしまう私です。
by 青苺シル子 (2008-07-05 19:17) 

SUMAKO

青苺シル子さま
杏仁霜は、あんずの種の外殻を割った中の白い部分から作ったものなので、アーモンドパウダーとは素材が違うものなのです。しかし、どうしても杏仁霜が手にはいらない場合、アーモンドパウダーでも代用するそうなので、もしかしたら成分は似ているのかも知れませんね。それで英名がアーモンドパウダーになっているのかなぁ?

杏仁豆腐は簡単なので、是非、お時間がある時に作ってみて下さい。
お店で食べるものと遜色なく、結構おいしく出来上がりますよ。
おもてなしにもぴったり。

実は、寒天は、通販でたくさん買ってしまって「どうしよう」と思い、デザートやお料理にとなるべく使うようにしています。ダイエットと言うよりは、健康の為(?)に・・・ね。
ゼラチンも気になりますよね。なんてったってコラーゲンですもの。
by SUMAKO (2008-07-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。