SSブログ

これが今どきの子育て? [雑記]

私の感覚が古いのでしょうか?


DSC02377.jpg

午後6時半、スーパー「コストコ」のフードコートのテーブルで、写真の光景を目にしました。

(たまたま別のものを写真に収めていたところ、写ってしまったものをトリミングしたものです。)

この風景は最近、決して珍しいものではなく、夕方から夜、ファーストフード店で目にする姿です。



我が家には子どもがいないため、最近の子育て事情というものが理解できていない、と言えばそれまでです。

夕方6時半、4人の若いママと、4人の幼子が、それぞれカップ入りソフトクリームと、巨大なチキンベイクを囲んでムシャムシャ。

お母さんたちの会話。

「どうせ子どもなんかわかんないんだからさぁ、今日の夕飯はこれだよね~」

「旦那もさぁ、何か食べてくるといいんだけどぉ~」

「平気、平気、さっきピザ買ったじゃん。」


私 [がく~(落胆した顔)]

私の子ども時代と比較することは少々無理があるでしょう。

しかし、こんな時間に、子どもがご飯も食べず大きなソフトクリームをおいしそうに食べ、チーズと鶏肉たっぷりの揚げパンのようなものを与えられ、心と体の健康が保てるのでしょうか。

通常、この時間は、お家でご飯を食べ、お風呂に入って、気持ちがゆったりするような音楽を聴き、本の読み聞かせをしてもらいながら寝るのでは・・・。

あぁぁぁ~、時代が変わったでしょうか?


未婚で第一線でフルタイム働いている女性、扶養家族もなく2人で仕事を持ち頑張っている我が家のような家庭、そしてもちろん働く独身男性の皆さま等々、多額の税金を国や地方自治体にお支払いしているのですよ。

妻と子どもを扶養している会社員とは比較にならないくらい多額です。

学齢前の子どもの医療費が無料になり、子育てをしやすい時代になっているのは、そんな労働者の税金がそこに支払われていることを、あの若いママは考えたことがあるのでしょうか。

私は言いたい 
[パンチ]「もっと真剣に子育てをして下さい」と。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

あらら

sumakoさんの考えは古くも間違ってもいないと思います。
こういう子供がどうなっていくのか、本当に心配です。

ハトさん、無事に巣立ちしてよかったですね。
by あらら (2008-07-03 20:40) 

SUMAKO

あららさま
私の思いを後押しして下さって、ありがとうございます。子育てをきちんとしていらっしゃる方にご意見をいただけたことは、とても嬉しいです。

最近、親子関係のことを取り上げた事件、ニュースが多く報道されています。根本には、各家庭での子育ての問題も隠れているのだと私は思っています。便利になったからこそ、難しい時代なのかも知れませんね。

両親の話によると、昨日巣立ったキジバトが、今朝6時ごろ、親子で庭にやってきて、雛は3時間ほど、巣の中で雨宿りをして行ったそうです。(横浜は今朝方、一時的に大雨でした。)
その後雨が止み、雛と親鳥はひと鳴きして、大空へ飛び立っていったそうです。
両親は「キジバトがお礼を言いに来たんだねぇ」と嬉しそうに話しておりました。こんな不思議なこともあるのですね。


by SUMAKO (2008-07-03 20:56) 

Miki

こういうママたちを見ると悲しくなります。
税金などの優遇についてもSUMAKOさまのおっしゃるとおりですし、
なにより、なぜせっかく授かった大切な子どもの身体を守ろうとしないのでしょうね。

ウチの子どもたちには、たまにお昼マッ●した日は
家でゆでブロッコリの山盛りを食べるのをノルマにさせてました。
発がん性マッ●ポテトを帳消しにしようってワケで。
効果のほどはわかりませんが「ファーストフード=体に悪い」と、意識にしっかり刷り込まれていると思います。

夜中に夫とビデオを借りに行くときに見かける
小さな子どもが店内をうろうろしている姿にも??と思います。
いったいいつ寝るの?

ハトさんはちゃんと子育てしているのにね。


by Miki (2008-07-03 21:59) 

SUMAKO

Mikiさま
子育てママにコメントをいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
Mikiさんがおっしゃるように、子どもは授かりものです。アッと言う間に親の手を離れてしまう子どもの、大切な時期こそ、しっかりと親が守り、躾をすることが、将来、子どもが自立してからも安心して見守れるのでは、と思います。
ある程度子どもが大きくなり、分別がついたら、「特別」が理解できると思います。例外や特別はそれから・・・ですよね。

キジバトの子育ては、とても勉強になりました。

by SUMAKO (2008-07-03 22:10) 

タンポポちゃん

こんばんは・・
いまどきの子育て・・
驚くことはいっぱいありますよね。。
やはり・・生活習慣として・・
朝・・目が覚めて・・同時に太陽も昇って・・
遊び疲れて・・カラスがなくから・・帰りましょ・・
この生活パターンが忘れられている気がします。。
今私が一番気になっているのは・・「居酒屋」に夜子連れで飲みに行く
これって・・当たり前のようです。。
孫の家ではもちろんこんなことはありませんが
取り巻く周りは・・と思うと・・とんでもないご時世になってきてしまっています。。
飛躍しすぎかもしれませんが・・コンビニや24時間営業などは考え直す時期にきていると思っています。。
一気に話してしまいました。。


by タンポポちゃん (2008-07-03 22:26) 

SUMAKO

タンポポさま
先日のタンポポさまのブログを拝見し、ほっこり心が温かくなりました。
外でとんでもないことをしているママの方が、まじめにしっかりと子育てをしているママより、目立ち、また目につくのかも知れません。
それでも、タンポポさまがおっしゃるように、夜遅く、子供連れで飲み屋さんにいる親の姿を見ると、子どものことよりも、自分の都合で生活をしているように思えてなりません。
これでは健全な心は絶対に育ちませんよね。
24時間営業の店の問題も、環境に配慮して、と言うだけではなく、もう一度人間の生活時間を見直す良いきっかけになればと願うばかりです。

by SUMAKO (2008-07-03 23:45) 

kana

sumakoさんの感覚、正しいと思います!6時半といえば、あと少しで寝る時間!これから、帰宅してお風呂に入って・・・で、寝る時間も遅くなり、朝起きるのも遅くなり、健康管理にもあまり良くないのでは・・・と思ってしまいます。
写真の光景、この日だけ、たまたま・・・だったのかもしれないけれど
でも、きっと、こういうママさん、たくさんいるのでしょうね。
ついていけそうにありません、私・・・。



by kana (2008-07-04 11:53) 

miopapa

最近、驚きをこえて理解不能な若いママ達多いですよね。
深夜のファミレスしかり、映画館しかり
子供のことより自分たちの都合だけが優先しているようで
それでいて、子供の悪さに呆れ、他人が注意をしようものなら
私は、我が子のことを一番理解し可愛がってますと云わんばかりに
目をむいてくる・・・・・・・
どこからか、何かがもとで狂い始めてるような気がしてなりませんが・・・
by miopapa (2008-07-04 17:31) 

SUMAKO

kanaさま
子育て真っ最中のkanaさんにコメントをいただけて、とても嬉しいです。
やっぱり若いお母さんにも、いろいろな方がいらっしゃいますね。
しっかり子育てをしていらっしゃる方は、こんな時間に、子供連れで買い物には来ていないので、目立たないのかも知れません。
私自身の感覚が古くなっているわけではなくて、良かった!

これからも、毎日大変だと思いますが、子育て頑張ってくださいね。

by SUMAKO (2008-07-04 23:27) 

SUMAKO

miopapaさま
躾をきちんとしている親が、とても少なくなっているように思います。
幼稚園、保育園、学校で何とかしてくれる、とでも思っているのでしょうか。
他人任せでは、きちんとした人間は育たない、そう自覚して子育てをして欲しいと心から思います。
せっかく授かった可愛いわが子ですから。
by SUMAKO (2008-07-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。