SSブログ

ダーウイン展 [雑記]

ダーウインはウエッジウッドと親戚だった

一昨日、上野に行き「薬師寺展」を見学した後、「ダーウイン展」にも足を運びました。

こちらは、15:45頃の入館ということもあってか、とても空いていて、展示をとてもゆっくり鑑賞することができ、大満足[わーい(嬉しい顔)]

ダーウイン氏が、2年の月日をかけて世界1周の船旅をし、各国の動植物を調査・研究した資料がとてもわかりやすく展示されていました。

そして、一番驚いたのは、彼の母親が、ジョサイヤ・ウエッジウッドの娘だったという事実。

展示品のひとつに、ウエッジウッド社の花瓶がありました。

財産や富、という部分では苦労はなかったようです。

しかし、研究者になること、研究したことをどんな形でいつ公表するのか、など学者としてのご苦労は随分あったようです。

今のようにDNA鑑定、などという科学的な分析ができない時代に、進化論を唱えたダーウインの功績を再確認した、すばらしい展覧会でした。

国立科学博物館での会期は6月22日まで。

 詳しくはHPで・・・http://darwin2008.jp/outline.htm

     DSC01992.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

joan

SUMAKOさん、アクティブ〜。
脱帽です☆
見習います☆
by joan (2008-06-07 21:04) 

SUMAKO

joanさま
上野や我が家から少々遠いのです。
だから、出かけたらいろいろ見たくなっちゃう。本当はもっと早く家を出発できたらいいのだけれど、朝寝坊の私には無理~。
by SUMAKO (2008-06-07 22:11) 

haru

親戚なんですね。素晴らしい発見。

ダーウィン展行きたいと思っているんですが
日にちが取れるかしら…って感じです。

たしかに上野はちょっと距離がある。
折角行ったらいろいろ観たいんですが
一つでご馳走さま!っていうことが多いです。
by haru (2008-06-09 16:33) 

SUMAKO

haruさま
コメントを入れていただいていたのに、すっかり返事がおそくなり、ごめんなさい。

ダーウイン展、楽しいですよ。
生きた爬虫類も展示されています。さすがダーウイン。
カエルは本当にビックリ。
ぜひぜひお時間を作って、お出かけ下さい。

by SUMAKO (2008-06-14 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。