SSブログ

駆け込みで「薬師寺展」 [芸術]

身長3mの菩薩様は驚くほどの大きさでした

3月25日にスタートし、6月8日に最終日をむかえる「国宝 薬師寺展」に駆け込み[あせあせ(飛び散る汗)]で行ってきました。

6月5日は木曜日、会場に到着したのは12時半。

私の予想をはるかに超えた人々が整然と入場待ちの列を作っていました。

待ち時間の表示・・・[がく~(落胆した顔)]なんと140分

こうなったら仕方がないと諦め、夫と二人、なすがままに最後尾につきました。

   DSC01981.jpg

お天気は[曇り][雨][曇り][雨][曇り]

会場に入ったのは14:30。 ということで、待ち時間は120分で少し短縮されたようです。

入場制限をしながら、会場内の客数をコントロールして下さっていたので、比較的スムースに鑑賞することができました。

私は美術館、博物館で私は必ずイヤホンサービスを利用します。

もちろん今日もそれをオーダー。

しっかりと説明を聞きながら、国宝の数々を鑑賞させていただきました。

7世紀から現在までの歴史、そして、時を越えた美と芸術。

ドキドキしながらの鑑賞でした。

が・・・・・・・・、正直な感想

「やっぱり奈良、薬師寺にあってこそ。菩薩様、お帰りになったら奈良で再会しましょう」と手を合わせました。

芸術&美術品としての鑑賞であれば、博物館がいいでしょう。

しかし、仏様として手を合わせるにはやはりお寺の空気、匂い、神秘的な雰囲気の中にあってはじめてありがたいものになるのではと私は思います。





nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

mariko

sumakoさん薬師寺展行かれたんですね~♪
私は前評判の物凄さにおののき、結局行くタイミングを逃してしましました。
しかし、140分待ちとは!!! 想像以上です;

薬師寺の仏様とは薬師寺でお会いしたことがあるだけで、拝観していませんが、多分、sumakoさんが仰るとおり、お堂の中で仏様と向き合うというのには、感じることのできるものが敵わないかもしれませんね。
ただ、140分の待ち時間にひるまなかったなんて、きっとご利益あるでしょう☆
今度感想お聞かせ下さいませ~

ああ~何だか、奈良に行きたくなってきちゃいました!
by mariko (2008-06-06 19:37) 

袋田の住職

私は、30年ほど前に奈良の薬師寺で出会っていると思います。
本当に大きいと感じました。
東塔の美しさとともに今も心に刻まれています・・・
by 袋田の住職 (2008-06-06 21:24) 

SUMAKO

marikoさま
自宅で待ち時間情報をチェックした時には、40分だったのです。
移動しているうちに100分もプラスになって、ビックリ。
当日券も買って中に入ってから知った事実、こうなったら仏様のお姿を拝見して帰ろう、という気持ちになりました。

奈良の薬師寺は、中学の修学旅行、それから20年くらい前にとこれまで2回訪れているのですが、こんなにしみじみと仏様を拝見したのは初めて。とても美しかったです。
marikoさまのご趣味の仏像鑑賞、私もこれから仲間入りさせていただこうかしら。

by SUMAKO (2008-06-07 00:06) 

SUMAKO

袋田の住職さま
薬師寺の風景は、四季折々美しいですね。
京都や鎌倉とは全く異なる趣、とても惹かれます。
by SUMAKO (2008-06-07 00:08) 

青苺シル子

神社仏閣巡りや仏像鑑賞が好きな私は、名古屋市内で『法隆寺展』のような催し物があると、観に行きたくなるほうです。
でもやはり、SUMAKOさんが感じられたのと同じく、元々在るべき場所でもう一度お会いしたい、という気分になります。
仏像も時代によってお顔が全く違いますしね。
京都も好きですが、奈良はもっと好きです。
特に明日香など、古代を感じさせてくれる場所・・・。
でも近そうで遠い、日帰りするには微妙な距離なんですよね〜。
だから、京都ほど気軽には行けません・・・。

それにしても140分待ちとは、どこぞのテーマパークのアトラクションのようですね!
by 青苺シル子 (2008-06-07 15:24) 

SUMAKO

青苺シル子さま
私の微妙な本音を理解していただき、とてもうれしいです。
それにしても、名古屋から京都は日帰り???圏内ですか。うらやましいです。京都となると、日帰りもできなくはないけれど、もったいなくてやっぱり宿泊したくなります。
京都の薫玉堂のお香講座に通ったときには、日帰りもしたのですが・・・。

私もこれから少しずつ仏像の勉強をしてみようと思います。
歴史ある日本の文化遺産ですものね。
by SUMAKO (2008-06-07 20:06) 

ちゃんぶー

こんにちわ。はじめまして(?)

博物館に来迎した2尊の光景は不思議な感覚でしたね。

ぐるりと来館者が周りを取り巻いて、幼稚園みたいな状況が面白く、脇のベンチから遠く離れてしばらく会場を眺めていました。

あまり行く機会がないのですが鎌倉にもすばらしい仏がたくさんいらっしゃいますね。僕は覚園寺の薬師坐像が好きです。

ではー。


by ちゃんぶー (2008-06-11 09:18) 

SUMAKO

ちゃんぶーさま
ブログでははじめまして、ですね。
コメント、ありがとうございます。
M印刷さんに大変お世話になり、HPの作り方、ブログの書き方などご指導いただいたことが、今になって役に立っております。
その折は、いろいろとありがとうございました。

これから少しずつ仏像のことも勉強したいと思っております。
ちゃんぶーさんのブログ、楽しみお邪魔しますので、どうぞよろしくお願い致します。

私が誰だか、思い出していただけましたか?
by SUMAKO (2008-06-11 19:50) 

ちゃんぶー

再びこんばんわ

確信しましたw

お元気そうで。またお会いしたいです!
by ちゃんぶー (2008-06-12 01:20) 

SUMAKO

ちゃんぶーさま
確信していただき、ありがとうございます。
またお目にかかれることを楽しみにしています。
by SUMAKO (2008-06-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。