SSブログ

金沢自然公園の「蛍」情報 [お気に入りの場所]

今年も蛍が飛び始めました


毎年この季節になると、とても楽しみなことが[ぴかぴか(新しい)]「蛍」鑑賞です。

我が家から徒歩3分ほどのところに、金沢自然公園があります。

この自然公園は動物園と植物園で構成されておりますが、蛍が飛ぶのは、植物園。

ここでは、川を整備し、カワニナを育てて、蛍の生息地を大切に保護しています。



今夜19時30分頃、雨が止み、暖かい空気が流れていたのでどうかしら、と思い、様子を見に行ってきました。

[かわいい]蛍~~~たくさん飛んでいましたよ。

鑑賞できる小川のほとり(100mほど)に、100匹位はいたでしょうか。

コンディションがよければ、もっとたくさん飛び交い、神秘的な雰囲気に包まれます。

今週末、お天気に恵まれれば一番の見ごろになるでしょう。

都会で生まれ育って、本物の蛍を見たことがない方、いかがですか?

横浜市内ですから、アクセスは良いですよ。

蛍の写真は撮ったのですが・・・皆様にお見せできるようなものではありませんでした[ふらふら]

金沢自然公園のHPはこちら

  http://www.kanazawa-zoo.org/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

joan

まさに私です。
一度も見たことがありません。

優美な明かりなんでしょうね。
by joan (2008-06-06 16:41) 

SUMAKO

joanさま
蛍の光は夏の宵をとても静かに演出するものだと思います。
昨年、四万十川の上流の村で、川面に映る蛍の光、そして蛍、空の星が一体になった風景を見ました。
我が家のそばの公園はそこまではいきません。しかし、多くの歌に詠まれている蛍の仄かな光の美しさを楽しんでいただけると思います。
おすすめです。

都内では、椿山荘で蛍鑑賞ができるようですよ。
by SUMAKO (2008-06-06 23:57) 

タンポポちゃん

ホタルなつかしいです。。
子供の頃は40年以上前なので・・
大昔の話ですね。。
捕まえてきては・・蚊帳の中にはなして・・
一晩一緒に過ごすという・・今かんがえると残酷ですよね。。

by タンポポちゃん (2008-06-07 09:45) 

SUMAKO

タンポポさま
子どもの頃は、本当にいろいろ挑戦しますよね。
私も、昆虫採集など、結構やりました。
楽しかった思い出です。
かなり残酷。でも、そんなふれあいの中から、命の重さも学んだのでは。
「蚊帳」懐かしい響きです。

by SUMAKO (2008-06-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。