SSブログ

葉山しおさい公園 [お気に入りの場所]

趣きある日本庭園、潮騒の音、ここはまさに葉山

     DSC01944.jpg


今日は葉山の長柄で英会話のレッスン。

その後、気持ちよく晴れ上がった空と風に誘われて、久しぶりに「葉山しおさい公園」に行ってきました。

雨上がりの日本庭園は、木々の勢いある緑が美しく、潮騒の音が爽やかでした。

    ホームページはこちらから


   

「葉山しおさい公園」は、昭和62年に、開設されました。

園内は、手入れの行き届いた日本庭園、そして昭和天皇の御研究を偲ぶコレクションと葉山周辺の海に生息する生物の標本を展示した博物館が併設されています。

平日の今日はとても静か。

年配のご夫婦が数組、静かに散策をしているのを見かけただけでした。

ゆっくりと葉山の空気を楽しみたい方におすすめです。



博物館入り口の車寄せ・・・昭和天皇もお使いになったとか
     DSC01946.jpg


お庭には大きな池・・・甲羅干しをする亀たち
     DSC01975.jpg

人懐っこい鯉・・・餌くれー[あせあせ(飛び散る汗)]
     DSC01949.jpg

黒松の根元に植えられた紫陽花・・・6月半ばから見ごろだそうです
     DSC01954.jpg


御用邸前の海岸・・・見晴らしが海の家で妨げられるのが残念[バッド(下向き矢印)]
     DSC01957.jpg


紫陽花の代わりにたくさん咲いていました・・・ドクダミの花
     DSC01959.jpg


お庭の梅の木・・・今年も豊作[わーい(嬉しい顔)]
     DSC01963.jpg


紅梅&白梅・・・皇太子様、雅子様お手植えの梅だとか[揺れるハート](ご成婚の年)
      DSC01967.jpg


園内のお茶室・・・[喫茶店]椅子席、畳両方あり
     DSC01968.jpg


お茶室お品書き・・・せっかくお抹茶をいただいたのに、写真を撮り忘れてメニューだけ[もうやだ~(悲しい顔)]
     DSC01971.jpg


少しずつ紫陽花が咲き始めています・・・[るんるん]満開の季節が楽しみですね
     DSC01962.jpg

        

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

joan

こんなに広いとは知らなかった。
昔、母方の大叔父が皇太后様の主治医だったから、
母は高校生の時、よく迎賓館の中で宿題やっていたんだって。

とにかく中は広くって、夏はとても涼しいから、
勉強がはかどるらしい。

葉山のご用邸もそうだけど、
エコな作りになっている。
しかし、電気代はすごそうです。

写真で見る限り、公園もエコですよね。
風や木漏れ日は人やさしい。

最近、エコにこだわるjoanでした。
hahahahaha^^


by joan (2008-06-04 22:14) 

SUMAKO

joanさま
皇太后様の主治医ですか。お医者様だって今よりもずっと少なかった時代に、大変なお立場だった方がご親戚なのですね。
迎賓館での宿題、何だかそれだけで平民の私はドキドキします。

しおさい公園は、木々に囲まれ、とても落ち着く所です。マイナスイオンもたっぷり注いでいます。
一度、こちらにいらっしゃいませんか。平日はとっても空いています。

「もったいない」の心はエコ心、大切です♪

by SUMAKO (2008-06-04 22:37) 

joan

近いうちに、鎌倉には行こうと思っています。
葉山もいいですね。

ちなみに、
昔、陛下が冷たくなった食事をいただいていると聞いた大叔父が、電気調理器?(たぶん温め直すものだと思います)をプレゼントしたらしいです。

おどくみしていたら冷めちゃったとか。
ほんとかな〜。

すごーく、質素に生活されていたと聞きましたよ。
日本人はもともと「もったいない気質」なんですよね。
例の卵の殻以外に何かエコがあったら、ブログで紹介してくださいね。
by joan (2008-06-05 19:49) 

SUMAKO

joanさま
大叔父様の時代の電気調理器は、きっと舶来品だったことでしょう。
御毒見でお食事が冷える、という話は私も何かで読んだことがあります。
きっとそんな陛下へのお心遣いだったのでしょうね。

鎌倉の極楽寺の紫陽花、葉山のアジサイ公園、八景島の紫陽花はこのあたりで私がおすすめする紫陽花スポット。
是非、お越し下さい。

あああ~、節約をあんまりしない悪い主婦の私が、エコ。
きっと、知らず知らずのうちに、親そして祖母に教えられて普通にやっていることに何かそんなことがあるのかも知れませんね。
新聞紙活用術を今度ブログで紹介しようかなぁ。


by SUMAKO (2008-06-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。