SSブログ

八王子産のトマト [おすすめの食品]

これぞまさしく完熟トマト


     DSC01832.jpg


義母の生家は八王子の農家。

その農家の後を継いだのが義母の弟(夫の叔父)でShigeruさんといいます。

専業農家で、主にほうれん草、とうもろこし、トマトをハウスで作り、出荷しています。

今日届いたのはそのトマト[るんるん]

でも、市場に出荷するものとはちょっと違います。

昨日まで畑にあった、正真正銘の完熟トマトです。

ですから、トマト特有の青臭さが少なく、甘くてジューシー。

少々トマトが苦手な私でも、スライスしてかるーくお塩を振っていただけます。

実は私、トマトの皮をむいて、ほんの少しグラニュー糖をかけ、冷蔵庫でよく冷やして食べるのも好きなのですが、家族からはあまり歓迎されない食べ方なのです[バッド(下向き矢印)]


Shigeruさんは、昨年4月にオープンした「道の駅八王子滝山」の発起人として大活躍したようです。

今年始めにニュースで中国野菜の問題が大きく取り上げられましたが、叔父はそれ以前から、そのことを指摘し、地産地消を呼びかける運動をしておりました。

また、若い農業従事者が働く喜びを感じる農業を目指し、生産者と消費者がきちんとつながっていることを実感できる場を実現するための活動をしておりました。

道の駅ができるにあたり、自分の農地も一部提供しなければならない状況が発生しご苦労もありましたが、この1年、農作物のコーナーをはじめとするこの駅の存在は、八王子の町の雰囲気を変える勢いがあるようです。

時に商品が足りなくなり、農業仲間に呼びかけ、無理を承知で納品をお願いすることもあるとか。(納品規格がとても厳しいらしい・・・。)

「市場に出すほうが気楽でいいよ~」という頑固なお百姓さんを説得するのも叔父の役割。

「忙しくて参っちゃうよ[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いながら、ついつい頑張る叔父。
前向きな姿勢がすばらしいです[ぴかぴか(新しい)]

頑張って活躍し、これからの農業を支えて欲しいと思います。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

joan

SUMAKOさん、私もトマトにお砂糖かけます。
といっても、私の場合、青臭いトマトにたーぷりかけて食べるのが好きです。
スイーツですな〜。
うれしいです。同じ食べ方をする人がここに、それもSUMAKOさん。
うひょー☆
母方直伝であります。
それにしても、たくさんお野菜が届けられてうらやましいかぎり^^。
by joan (2008-05-29 07:47) 

miopapa

うちの奥さんが大のトマト好き!
  というか、検診でコレステロール値とかなんかが引っかかってから
  何処かでトマトとタマネギ・・・と聞いてきてから毎食欠かさずに
  トマトにみじん切りのタマネギのせて、3年ものとかの米酢かけて・・・

  私は、小さいときからトマトは丸かじりが一番好きです。
  子供の頃は、泳ぎに川に行く途中、自分地じゃなくて
  他所の畑になってる奴を・・・、川にほとべといて、
  一泳ぎしたあとに食べる味、格別で、今も覚えています・・・
by miopapa (2008-05-29 16:37) 

SUMAKO

joanさま
トマトにお砂糖、この美味しさを分かち合える方がいて嬉しい!
トマトがスイーツに変身するのですよ~。
フルーツトマトより、私はこの方が好き。

手作りのお野菜は本当にありがたいプレゼントです。
昨今、何でもかんでも価格が上がり、家計も助かるー。
by SUMAKO (2008-05-29 16:40) 

青苺シル子

美味しそうなトマトですねぇ〜〜♡
スーパーなどでは、なかなか完熟には巡り会えませんものね。
少し前に購入した、「トマトのうまたれ」という黒酢ベースのドレッシングをかけるのが最近のお気に入りです。
by 青苺シル子 (2008-05-29 20:31) 

SUMAKO

miopapaさま
トマトと玉ネギがコレステロール値を下げるのに良い食品だということを初めて知りました。
我が家の食卓にぴったり。ないのは、熟成された米酢だけです。
明日の夕食でさっそく・・・。

トマトのまるかじり、夏休みの思い出がよみがえります。
by SUMAKO (2008-05-29 22:56) 

SUMAKO

青苺シル子さま
「トマトのうまたれ」、さっそくネットで調べてしまいました。
いい感じ、福岡のものなんですね。
スーパーやデパートで売ってるかしら?
6月8日に、福岡出身のご夫婦が我が家に遊びに来るので、次回の帰省のときにお願いしてみようかしら・・・。
またまたおいしい情報、ありがとうございます。
by SUMAKO (2008-05-29 22:59) 

袋田の住職

まだ、青いうちの収穫するトマトと畑で完熟したトマトは別物です。
私も完熟トマトを心おきなく食べたくて毎年家庭菜園をやっています。
傷む寸前のトマトの甘いこと・・・
by 袋田の住職 (2008-05-31 11:06) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そんなんです。味が違います。
でも、おっしゃるとおり、大急ぎで食べないとどんどん柔らかくなってしまうのです。それが甘くて美味しい、本当ですね。
by SUMAKO (2008-05-31 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有機栽培の玉ネギバラの盆栽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。