SSブログ

管理栄養士さん推薦の本 [ブックレビュー]

見てみないふりしてしまう、だけどとても大切なもの


[かわいい]本のタイトル「ウンコの話 はじまりはじまり

少々衝撃的なタイトルですが、医師・倉田正氏が書いた、すこぶるまじめで、分かりやすい本です。

ウンコは漢字で書くと「便」、すなわち体からの便り[揺れるハート] 

なるほど、と思える一言ではないでしょうか。

健康な毎日を送っていると、ついつい見過ごしてしまうトイレでの健康管理。

日本で患者が激増している大腸ガンについても分かりやすく解説しています。

DSC01823.jpg



この本を私に貸してくれたのは、オフィスメイトのMiwakoさんです。

彼女は、20代後半に大手企業のOLを辞め、再度大学受験をし、入学して栄養学を学び、管理栄養士の資格を取得しました。

現在、同大学で栄養学・学科長の助手をしています。

食について興味のある私は、日々の生活で感じた疑問、食育、栄養、人間の体の仕組みなどいろいろと教えていただいております。

専門知識がとても豊富な上に、難しい言葉を使わず、とてもわかりやすい例を用いて解説してくれます。

結果、楽しく理解し、自分でもう少し本で勉強してみよう、という気持ちになるのが不思議。

そして、なんといっても、Miwakoさんは瞳がきれいでチャーミング[リボン]

こんなステキな先生に、子ども達が食べることの大切さについて教えてもらえる時間があったら、きっと好き嫌いがなくなるでしょう。



ウンコの話 はじまりはじまり―快便スッキリ健康法 (健康家族シリーズ)

ウンコの話 はじまりはじまり―快便スッキリ健康法 (健康家族シリーズ)

  • 作者: 倉田 正
  • 出版社/メーカー: 労働旬報社
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

joan

うひひひっ
高校時代、私自称「うんこ博士」でありまして、
なぜなら、生物が得意科目。
さらには、どの動物がどのウンチをするのか、百発百中だったのです。
すごいでしょう!
自慢にならないか^^。
まぁ、うんちは健康のバロメーターであることは、事実。
毎朝スッキリしたいものです。
by joan (2008-05-28 00:14) 

SUMAKO

joanさま
ええええ? 意外な一面が・・・。
中学、高校の多感な時期に、すばらしい!
ウンコは大事。人間だけではなく、物言わぬ動物の健康状態を知るには、お尻の穴がきれいか、ウンコは・・・と毎日チェックするのが一番です。私もインコズチェックはそこから。ワンコも同じ?ですよね。

食物繊維をきちんととって、毎日健康にすっきりしましょう。
by SUMAKO (2008-05-28 08:09) 

はる

ロンドン帰りのはるです。

あっちで何が困ったって、ウォシュレットですよ。
あるわけないですよね、ロンドンで。
あれは日本の名品ですね。

しかも食物繊維が少ない食事が続いて
なんだか腸の調子が悪くなってしまったわけです。

帰りの飛行機で…
JALShopで携帯用のウォシュレットを扱っていて
本当にナイスなタイミングでした。

今度行く時は、それをもって、
キッチンつきのところに泊るしかないか。

by はる (2008-05-28 18:44) 

SUMAKO

はるさま
ウォシュレットはすばらしい製品ですよね。
最近は、デパートなど大勢の人が利用する場所にも普及してきて、とってもありがたい限り。

が・・・、海外に行くとどこにもこれがありません。
ヨーロッパはもちろん、アメリカに行って、友人に「どうしてウォシュレットないの?」と聞いたら「日本人のお尻はそんなに汚いの?紙の質が悪いの?」と聞き返されました。
日本人の方が食物繊維もたくさん食べて、お尻事情はいいはずですよねぇ。

携帯用ウォシュレットの存在、初めて知りました。
国外へ行くときにはゲットします。貴重な情報、ありがとうございます。
by SUMAKO (2008-05-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。