SSブログ

新じゃがのチーズ焼き [簡単・おいしいレシピ]

とっても忙しい日の夕食は手抜きです


みずみずしい新じゃが「北あかり」が1個20円。

スーパーの野菜売り場で、山盛りされたのを見つけてさっそくゲット。

   [ぴかぴか(新しい)]新じゃがはビタミンCがたっぷりですよ~



夕食の時間までにあと1時間半しかない[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな忙しい時は、ホワイトソースもいらないこんな料理に限ります。

DSC01818.jpg      

ジャガイモのチーズ焼き ・・・・ 簡単です

材料(18cmの耐熱皿1個分)
 ジャガイモ   4~5個
 牛乳   250cc
 ゴーダチーズ(ピザ用チーズ代用可)   100g
 オリーブオイル  大2
 バター   5g(風味づけ)
 塩、こしょう
 パン粉(適量)

作り方
① ジャガイモは皮をたわしで削り(新じゃがなので)、2~3mmにスライス。
② チーズをおろす(ピザ用チーズはそのまま)
③ フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、中火。バターを少しずつずらしながら重ね入れ、蓋をして蒸し焼きにする。5分くらいし火が通ってきたら、裏返す。
④ 塩、こしょう、牛乳を加えて、弱火でコトコトと10分くらい煮る。(最初の水分の半分位まで)
⑤ ④を耐熱皿に移し、チーズをのせて、パン粉をふりかけ、あらかじめ230℃に予熱したオーブンで焼き目をつけて出来上がり。(オーブントースターでも可)

[ひらめき]ポイント・・・ジャガイモは水にさらしてはいけません。

[ひらめき]1人前ずつグラタン皿で作ると、時間差で食べる場合には良いですよ。


DSC01821.jpg
チキンのカリカリソテー&エリンギとズッキーニ炒め添えサラダ
ジャガイモのチーズ焼き
バゲット(オリーブオイル添え)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

joan

ほうほう、簡単そうだ。
では、さっそく☆
by joan (2008-05-27 08:18) 

SUMAKO

joanさま
オーブン料理はキッチンも散らからず、入れてしまえば手もかからないので便利ですね~。
by SUMAKO (2008-05-27 11:27) 

miopapa

もう、スーパーなんかにも新ジャガ出てるのに
  我が家の畑は、まだまだ寒くて
       そんな美味しい食べ方出来るのいつのことやら・・・
by miopapa (2008-05-27 16:57) 

SUMAKO

miopapaさま

収穫のご予定はいつ頃ですか?
春に植えて、秋に収穫するところもあるますよね。
たくさん収穫できたら、たまにはこんなチーズ焼きもおいしいので、奥さまに作っていただいて下さいね。
簡単ですから・・・。
by SUMAKO (2008-05-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。