SSブログ

スターバックスと読書 [ブックレビュー]

ミステリーを読むにはスタバ、落ち着くのはどうしてかしら?


スターバックスコーヒーショップの中で、ソファーのあるお店を見つけるとつい寄ってしまいます。

何となく読書、それもミステリーを気軽に読むのにとっても居心地が良いから。

そして、必ず注文するのが[喫茶店]「本日のコーヒー」

昨日は東ティモール産のピーベリーでした。

ほどよいコクと、のど越しのふわりと感じるフラワリーな香りが魅力ある味。

       DSC01815.jpg

この日は、新宿に勉強に行った帰り道だったため、頭を使った(?)せいか、なぜかとても甘い物が食べたくて、ニューヨークチーズケーキも一緒にオーダーしました。

スターバックスのこのケーキは、なかなかおいしい[わーい(嬉しい顔)]


スターバックスのHPより
・・・フランス産クリームチーズをふんだんに使用したコクのあるチーズケーキ。ほんのり広がるバニラの香り、底のグラハムクラッカーが香ばしさを演出。 ¥420

     http://www.starbucks.co.jp/food/dessert.html#Desserts

ところで、本場NYでもニューヨークチーズケーキというケーキが存在するのでしょうか。

NYに行ったときに、カフェやティールームで探してみたけれど、この名前のケーキはありませんでした。

私が見つけられなかったのでしょうか?



最近、書籍はアマゾンで購入することがほとんどで、あまり書店に出かけることがなくなりました。

久しぶりに先週、本屋さんで帯の説明に惹かれて買ったのが、矢口敦子著「償い」。

帯より・・・「人の肉体を殺したら罰せられるのに、人の心を殺しても罰せられないのですか?」

ミステリー小説なのですが、読んでいると、倫理そして哲学の問題を取り上げた小説のようにも感じてくる内容です。

自然に引き込まれて、読みやすい1冊だと思います。


償い (幻冬舎文庫)

償い (幻冬舎文庫)

  • 作者: 矢口 敦子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

joan

確かに、考えてもみませんでした。
玉川TakashimayaのB1に「ニューヨークグラマシー」という洋菓子店があります。
そこも、チーズケーキをうりにしていますが、食べてません^^。
ならんでいるんだもん。
イートインできるので、よくお茶に利用します。
私はホットレモンティ。
なぜだか杏仁豆腐もあり、これがまたおいしい。
必ず、持ち帰ります。
by joan (2008-05-26 08:22) 

SUMAKO

玉川Takashimayaのこのティールーム、間接照明で、インテリアも落ち着いた雰囲気。買い物に行くと、一人でも入りやすいお店なので、私も時々利用します。
でも、杏仁豆腐の存在は知りませんでした。
ここのチーズケーキは濃厚で、これまたおいしい。
でも、食べすぎはいけませんねぇ。気がついたらメタボになる!
by SUMAKO (2008-05-26 09:25) 

joan

SUMAKOさん、二子までドライブするのね。
今度はぜひ、ご連絡をすっとんで行きます。
新しくできたビュッフェに行きましょう☆
先日食べ過ぎました、しかし和菓子もあって . . . メタボが〜。
まぁ〜いいか〜。
by joan (2008-05-26 12:28) 

SUMAKO

joanさま
私は、武蔵小杉で生まれ、10歳までそこで育ちました。二子玉川園(遊園地)が好きで、母によく連れて行ってもらった記憶があります。
私が小児喘息になって、今の所に引っ越しました(当時は公害がひどかったのです)。

なので、二子は大好きな場所。
横横、第三京浜を使うと、我が家から30~40分で到着します(渋滞がなければ)。
joanさんとスィーツデートするのが楽しみ~。
by SUMAKO (2008-05-26 23:02) 

あらら

「償い」の本は買ってきましたが、まだツンドクの状態。
ちょっと読むのに覚悟がいるかなって・・・・
私もスタバで読もうかな。(笑)
by あらら (2008-05-27 20:30) 

SUMAKO

あららさま
「償い」は、まだ読み終わってはおりませんが、文体が読みやすく、引き込まれていきます。内容も、単なるミステリー小説ではなく、読み応えがあります。気楽に・・・たくさん本を読んでいらっしゃるあららさん、覚悟なしで大丈夫だと思います。


by SUMAKO (2008-05-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。