SSブログ

ローマ法王庁御用達 オリーブオイル  [おすすめの食品]

[かわいい]明治屋の買い物は楽しい[かわいい]

東京大手町の産経新聞社での仕事が終わり、初夏[晴れ]を思わせる風に誘われて、ブラブラと東京駅まで歩きました。

東京駅へ来たら必ず買い物に寄るのが、丸ビル。

地下1階にある、スーパー明治屋とパン屋ユーハイムがお気に入りです。

明治屋さんは以前紅茶の仕事をしていた時に大変お世話になり、社員の方にたくさん知り合いがいて、どこの店舗に行っても必ず誰かが声をかけて下さるので、とっても嬉しい場所。

今日は、丸ビルストアーでO本さんにお会いすることができました。



【明治屋でのお買い物】

オリーブオイル、バーニャカウダ、ソーセージ(チョリソー&荒挽き)、チーズ(ブリー、ブルー、モッツァレラ)、おせんべい、国産ピーナッツ(これはインコのおみやげ・・・hahaha)

      DSC01544.jpg

オリーブオイルは、50種類以上の品揃え。

あまりクセがなく、フレッシュなオリーブの香りの残る、爽やかな味。使用目的は、コンプレやバゲットに塩とちょっと加えてつけていただいておいしいもの。

この私のリクエストでO本さんが選んで下さったのが、[ぴかぴか(新しい)]ローマ法王庁御用達「サンタマリア」エキストラバージンオリーブオイル。 

   ローマ法王も召し上がっているのかしら?

DSC01545.jpg

ユーハイムで買った、噛み応えのあるうまみたっぷりのバゲットに、このオリーブオイルにモンゴルの岩塩を少し混ぜていただきました・・・・・おいしい[exclamation]クセになる味です。

赤ワインにぴったりです[バー](私は下戸で飲めませんが~、利き酒はばっちりです。)


もうひとつは、地中海フーズがイタリアから輸入しているバーニャカウダ

アンチョビがフレッシュな状態で加工されている絶品。

サラダ、パスタ、ピザなど、いろいろなお料理の隠し味に少しずつ使います。

おいしい食材に囲まれていると、食卓[レストラン]の上も豊かになって幸せ~[るんるん]



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

joan

いいですね、オリーブオイル。
一時期、グレープシードオイルにこっていたこともありました。

明治屋、紀ノ国屋、ナショナル系のスーパーは楽しいですね。

SUMAKOさん、恵比寿によく行かれるみたいなので、GARDEN PLACE の中にある、ワインマーケットPARTY もおすすめです。
by joan (2008-05-02 07:14) 

SUMAKO

joanさま
はい、グレープシードオイル、私もはまり、現在進行中。クセがないので、利用範囲が広いですね。

我が家のそばには、鎌倉の紀ノ国屋しかないので、都内に出ると、時間があれば立ち寄ります。

恵比寿ガーデンプレイスのご紹介のお店に、近いうちにさっそく行ってみますね。(インコの健康診断とは別で・・。)情報ありがとう~。
by SUMAKO (2008-05-02 08:51) 

TOM

Sumakoさん こんにちは!
いつも楽しくブログ拝見しています♪

さて・・・私も先日同じバーニャカウダを買いました(京橋ストアーで)!
美味しそうでつい買ったのですが、Sumakoさんのお墨付きがついていて安心しました。

そして食べ方ですが、だいたい外で食べるバーニャカウダは温めて、
スティック野菜などつけて食べますよね。
なんかそれだけではもったいない気がして、Sumakoさんなら何かアレンジして(パスタソースとかドレッシングとか)楽しんでいらっしゃるのでは・・・?
と思いました。お知恵をぜひお聞かせ下さい♪
by TOM (2008-05-02 15:09) 

SUMAKO

TOMさま
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
このバーニャカウダは絶品ですよね。この会社のアンチョビもおいしい!
バーニャカウダは、TOMさんがおっしゃるように、温めて温野菜やスティックサラダに添えるのが王道だとは思うのですが、オリーブとニンニクが芳醇なので、他のお料理にも隠し味で使っています。安価なものとは一線を引くおいしさですよね。
近いうちに、オリジナルおいしい簡単レシピで紹介しますね~。
by SUMAKO (2008-05-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。