SSブログ

テニスの錦織圭選手を応援してます! [テニス]

日本のテニス界、今年の動きが楽しみ!

3年前まで、毎年ゴールデンウィークの楽しみは2泊3日のテニスキャンプに参加することでした。(2年前に体調を崩し、現在キャンプはスキップしています。)

[テニス]キャンプは1日目のお昼からスタートし、夕食後のレッスン、朝食前の早朝レッスン、日中の照りつける太陽の下でのレッスンと、まるで部活のような厳しさが3日目の夕方まで。

それでも、毎年GW、お盆、クリスマスと参加していた魅力は、大人になってから味わうことが少なくなった、努力の後の確実な達成感だと思います。

社会生活では「冷や汗[たらーっ(汗)]」をかいても、「いい汗[あせあせ(飛び散る汗)]」をかく機会が少ないですから。


さて、間もなくグランドスラム大会の一つ、全仏オープンがスタートします。

今年は王者フェデラーを誰が破るのでしょう!

そして、日本のテニス界にも動きがあり、ここのところとっても楽しみです[るんるん]

[1]・・・テニス王子[ぴかぴか(新しい)]錦織 圭(にしこり・けい)選手(18)が、バミューダ・オープンで優勝し、世界ランキング99位に浮上しました。

男子日本選手が100位以内に入るのは、松岡修造さん(40)以来、5人目の快挙となります。世界トップ64人が出場できる北京オリンピックということで、錦織選手は、70位以内に入っていれば、北京オリンピック出場の可能性も出てくるそうです。
錦織選手は、2007年の暮れの286位から4カ月で99位まで上げており、北京出場の可能性もあり、期待がふくらみます。

[2]・・・女子テニスの日本の第一人者だった伊達公子さん(37)が12年ぶりに現役復帰し、テニス界の若手選手に大きな刺激を与えています。
昨日の国内カンガルーカップ予選の試合では、得意のライジングショットが冴え、スカッとしたテニスプレイに全盛期(1995年世界ランキング最高4位)を感じさせてくれました。


私も、先日新しいシューズを購入し、ガットも張り替え、気持ちも新たに、ゆっくり楽しみながらテニスを続けたいと思っています。

[晴れ]太陽の光を体がたくさん浴びることは、骨粗鬆症の予防にもなるそうですよ。

あああ、美白は無理~。 DSC01537.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

袋田の住職

私も若いころ少しテニスをやっていたので・・・
あのフォアハンドストロークは個性的で
面白いですね。

by 袋田の住職 (2008-05-02 08:22) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はじめまして、Niceとコメントをありがとうございます。
テニススクールやテニスクラブは何となく高齢化が進み、少なくなっているような気がします。この機会に、子どもたちが興味をもってくれるといいなぁと思っています。
by SUMAKO (2008-05-02 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。