SSブログ

印鑑登録 [雑記]

この歳になって初めて実印を作りました!

DSC01228.jpg

これまで自分の実印が必要になるような事態が1度も訪れなかった、ということは、幸せなのか不幸なのか・・・?

この度、区役所でめでたく印鑑登録を致しました。

これで、自分名義の何か・・・マンション?一戸建て?高級車?遺産相続?

やっと一人前になったような気がします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

joan

いいないいな、実印。
やっぱりSUMAKOさんかっこいい!

印鑑といえば、わたしは母から印鑑を作る時は下の名前がいいといわれました。結婚してもわざわざ変えなくていいからと。
よって、こどもたちの印鑑もそうしています。息子はお婿にいかない限り変わりませんが . . . 。
しかし、誰のものか紛らわしくならずけっこう活躍しています。
by joan (2008-03-19 22:18) 

青苺シル子

私も数年前にファーストネームで実印を作りました。
魔除けと縁起担ぎも兼ねて、ラピスラズリで。
「いつか自分のシルビアを買う時に必要になるから!」と考えて、だったと思います。
実際に使ったかどうか、覚えていませんが(なんで?)、ちょうど愛車とそっくりな色で、結構気に入っています。
とは言え、そんなにしょっちゅう使う物でもないんですけどね。
by 青苺シル子 (2008-03-19 23:48) 

SUMAKO

joanさん
たかがはんこ、されどはんこですね。ちょっぴり嬉しい!
本当は既婚者なので、苗字で作ろうかと思ったのですが、女性の平均寿命が80代ともなれば、これから何があるかわからない、ということで、下の名前で作りました。苗字よりも自分のもの、という感じがしますね。
家族での間違いもなくて、おっしゃるとおりだと思います。
by SUMAKO (2008-03-20 01:02) 

SUMAKO

青苺シル子さま、niceとコメントありがとうございます。
愛車とはんこがそっくりな色、隠れたおしゃれ(?)ですねぇ。いいわぁ。
私もそうしたい・・・・・・うううん、でも私の好きな車の色は、ガンメタやシルバーメタリック。そんなはんこはないですね。
by SUMAKO (2008-03-20 01:05) 

ゆうなぎ

私も実印持ってます♪
やっぱり、同じく、名前だけ  ○子  で作りました。
一緒ですね♪
by ゆうなぎ (2008-03-21 14:18) 

SUMAKO

ゆうなぎさん、今頃やっと実印を持った自分が恥ずかしいです・・・とほほ。
やっと大人の仲間入りですね。
by SUMAKO (2008-03-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。