SSブログ

抵当権抹消手続きは自分で! [雑記]

法務局の方は皆さんとっても親切です

住宅ローンの返済が終わりホッとしていたところ、融資元の銀行から「抵当権抹消の手続き」をして下さい、と連絡がきました。

初めての経験で、このような手続きが必要だというとも知らなかった無知な私です。

銀行の担当者に「司法書士を紹介するので手続きを依頼するのが一番簡単ですよ」と言われたのですが、この場合の手数料が約3万円。

そこで自分でできないものかしら、と調べてみたところ、特別難しいものでもなさそうということで、今回チャレンジしてみました。

銀行に自分で手続きをする旨を伝え、書類を受け取り、法務局のホームページで必要なことを調べ、いざ手続きへ。

法務局というだけで、何だか少し近寄りがたいイメージがありましたが、担当の方、その他スタッフの方も皆さんとっても親切でした。

持参した書類をチェックし、記入が必要な書類を丁寧に説明、書き方までわかりやすく教えて下さいました。

そして、10分後には手続き完了。

かかった費用、印紙3千円也。

あとは、申請した書類が出来上がるのを数日待ち、指定日に受け取りに行くだけですべてが終了。

ちょっぴり節約して、しっかり社会勉強ができました[手(チョキ)]

皆さんも抵当権抹消手続きは自分で~ですよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

joan

すばらしい。
そういう事がすらすらっと出来れば、
かっこいいですよね。
私は、取説でさえ、ちらっと見ただけでうんざりします。
反省。
by joan (2008-03-18 21:20) 

SUMAKO

joanさん、最近はお役所の方も親切ですよ。取説の方がずっと手ごわい。
私は、電化製品のコンセントをこまめに抜いたり、エアコンの設定温度を下げたり、食材のお値段を良く見て比較して・・・・という当たり前の主婦ができません。だから、お役所の手続きでポイントを稼がないと・・・ね。
by SUMAKO (2008-03-18 23:28) 

ゆうなぎ

住宅ローン終わるとホッとしちゃいますよねぇ~~
私も、ローンがあるうちは、気が気じゃなくて・・・
見えない何かにいつも縛りつけられている感じがしていました。
うちも、完済したので、今は気持的にとても楽です。
私はその手続きどうしたのかなぁ・・・忘れてしまいました(>_<)

by ゆうなぎ (2008-03-21 14:23) 

SUMAKO

ゆうなぎさん
本当にホッとしますね。やっと開放されたような気がします。
手続きはきっと、ご主人様がやって下さったのでは・・・・・。
我が夫にはそれは期待できないので、役所のこと、銀行のことは全部私の仕事です。まあ、家事を手抜きしている分、仕方がないのかも知れません。
(^^♪
by SUMAKO (2008-03-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。