SSブログ

『車』は単なる移動手段ではありません [雑記]

土曜日の夕暮れ時、ゆっくり旅行気分に浸れるFMラジオ番組


私は車を運転して移動している時間が大好きです。

理由は・・・・・、確実に一人きり、好きな音楽を聴いたり、ゆっくり考え事をしたりできるから。

土曜日の夕方(19:00~)は、J-WAVE 葉加瀬太郎氏ナビゲートの「ANA WORLD AIR CURRENT」がお気に入り。運転をしながら世界旅行気分。

決して葉加瀬太郎のファン、というわけではないのですが、毎週変わるゲストとのトークのやり取りが絶妙で、音楽も素敵。次に旅行する時にはここにしよう、と思えるような進行です。

旅行がお好きな方は、一度聴いてみて下さいね。


以前の私は、車を運転することが楽しくて、カーブでは攻め、信号ではスタートダッシュを楽しみ、高速道路では加速とマフラーからパーン!と出る音を楽しんだりする時間でもありました。(今もたまにそんな気分の時もありますが・・・。)

地球環境を考えると、マイカーでの移動は再考すべき、ということは理解できるのですが、やっぱり私の人生の楽しみのひとつなので、なかなか難しいのです。

夫と私の2人家族で2台の車(ハリヤーとシビック)。やっぱり環境には悪いですね。

最近はのんびりゆっくり走るように、ハリヤーに乗っています。

オートマチックなので運転していてもつまらない。やっぱりマニュアル車のほうが、運転をしている、という感じがします。

女性は可愛い形とパステルカラーの車が好き、なんて言う一般的な概念もやめて欲しい。
運転だって、下手な男性は山ほどいます。ホリデードライバーはマナーも運転も最悪なのに、そんなオヤジ族に限って、運転も威張っているぞ~。

宝くじに当たったら、GT-Rを絶対買いますよ~。スポーツカーの風が日本にも早く吹いてこないかしら。




nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

joan

イメージと違う!!!
うちも同居していた時、車が5台ありました。
環境に悪いですよね。
ははは . . . . 。
by joan (2008-03-01 21:45) 

SUMAKO

joanさん、よくそう言われるの。どうしてかなぁ?
シビックは私好みに、スポーツマフラーとスカート、スモークガラスでドレスアップ。でも、通勤で国道16号線を走っていると、よく後ろから圧力がかかってくるの。仲間だと思われるらしい。ホホホ、運転手の顔を見て、びっくりだと思うけど・・・。
今は、アウトドアで使い勝手のよい車で通勤しているので、静かに、好きな音楽を聴きながらのんびり(?)走ってますよ~。
joanさんもバリバリ運転のイメージがあるけれどどうかしら?
お互い、環境に良いこと考えましょー。
by SUMAKO (2008-03-01 22:51) 

青苺シル子

こんにちは。
昨日久しぶりに高速を走り、これまた久しぶりに6速まで使いました。
街中でストップ&ゴーばかりだと、せいぜい4速までしか入れられず、ちょっと欲求不満気味になっていたんですよね。たまには高速ギアも使ってあげないと、車もかわいそうなんて思ったりしています。
それでもアクセル全開!というのは殆ど無く、80〜100km/hで走行車線を走っていたので、軽やミニバンにガンガン追い越されました(苦笑)
かなり横風が強くて、私でも流されそうになる瞬間があったのに、背が高くてタイヤの細い軽自動車は平気なのかしら、と考えながら消えて行く後ろ姿を見ていました。
帰路では渋滞にハマり、高速道路を1速で走行なんて状況にもなりましたけど。
私も少し遠出をする時には、CDやMDで音楽を聴きながら走りますが、近場に出かけるだけの際には、バッテリー温存の為も兼ねて、敢えて音楽をかけず、エンジン音を楽しんでいます。

あ、時々信号待ちで先頭になった時に、隣の車線の先頭の車に勝手にスタートダッシュの勝負を挑まれたりします。
こっちは勝負する気なんて全く無いので無視していますけど。
by 青苺シル子 (2008-03-02 17:14) 

りすきぃ。

ひぃ。私はお車、運転できません。免許はゴールド
ですが、取ってから1度も運転したことがないので…
かっこいいなぁ♪♪
by りすきぃ。 (2008-03-02 21:54) 

SUMAKO

青苺シル子さま、ドライブを楽しんでいらっしゃるようでうらやましい。6速ですかぁ。あああ、やっぱりマニュアル車ですよねぇ。
高速道路も一般道も、どうしてその車の性能でそんな走り?と思うような危険なドライバーがいっぱい。3000ccの車を軽が煽るのですよ、大風の日に。事故に巻き込まれたくないから、絶対に張り合いません。
お互い安全運転しましょうね~。

by SUMAKO (2008-03-02 23:43) 

SUMAKO

りすきぃさんはゴールド免許ですか。私も今は、なんちゃってゴールドです。スピード違反でつかまって、次回は3年の免許証しか交付されません。
車の運転は楽しいけれど、危険と隣り合わせです。自分だけが安全運転していても、安全は確保できませんから・・・。
どうぞ、必要な時期がきたら、運転を楽しんで下さいね。
by SUMAKO (2008-03-02 23:46) 

joan

私も運転はしますが、地域限定者です。ほほほ。
お酒も飲めないし、タバコも随分前にやめました。
けっこう、品行方正なんですよ。
見た目が派手なだけなのです。
自分で言うのもなんですが . . . 。

by joan (2008-03-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。