SSブログ

セキセイインコの餌もお取り寄せ [セキセイインコ]

セキセイインコも味がわかるよ!

セキセイインコ飼育歴約11年、寿命は8年から12年くらいと言われておりますが、やはり病気などで長生きできない子もおり、今いるKuriとPockyを含めてこれまでに5羽と出会いました。

羽の色や体の大きさだけではなく、人間のようにそれぞれ個性があり、顔つきも違うので、見ていて飽きません。

ただ、共通しているものが、美味しい(彼らが美味しいと感じる)餌の食べっぷりです。

我が家では、株式会社キクスイ(岐阜県)から、セキセイインコの餌もお取り寄せしています。
            DSC01142.jpg

鳥類の餌を専門に扱っている会社で、ホームページを拝見すると、試食スタッフ(もちろん鳥たち)がいて、新鮮・安全・安心を大切に商品を作っているということが大変よく伝わります。

セキセイインコの主食は、ヒエ・アワ・キビをバランスよく配合した物ですが、開封した時の甘い美味しそうな香りが、一般に市販されているものと全く違います。

KuriとPockyに人気があるのは、塩土(竹炭入り)、洗浄焼きボレー。

太り気味のインコ向けブレンド(ダイエット)もありますので、小鳥を飼っていらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいね。

           DSC01145.jpg

     私たちが食事をしていると、KuriとPockyもごはんタイムです。彼らにとっては、ひとつの群れなのか~?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ゆうなぎ

餌のお話、とても参考になりました。実は、先日まで、ハッピーちゃん用に
あげていた餌が、二羽とも大好きだったのですが、どこにも売られてなくて
今は、普通のスーパーで売っている餌しかあげてません。
猫も、私の経験からですが・・安売りの超安い餌は、病気になります。
少し、お値段が高くても、病気になりにくい餌を購入しています。
インコにも、餌のよしあしがあったのですね。
ありがとうございます。やっぱり、長生きしてほしいですからね。
by ゆうなぎ (2008-02-28 20:53) 

青苺シル子

こんな近くに鳥の餌専門の会社があったなんて、知りませんでした。
うちのコの餌類は、すべて母が買って来ているので、任せっきりであまり気にしていませんでした。
母曰く、「小鳥のエサじゃなくて、ちゃんとセキセイインコのエサっていうのを選んで買ってきているんだよ」との事。
でも、甘い香りはしません。
一度キクスイさんのものも試してみたいと思います。
by 青苺シル子 (2008-02-28 22:43) 

SUMAKO

ゆうなぎさん
犬も猫もインコも金魚も、ペットは家族ですよね。
食べ物は健康を維持するための大切なものである、ということは人間と変わりません。市販されている餌の中には、人間の食べ物に使用禁止になっている着色料や香料が使われているものもあります。セキセイインコ用と書いて缶入りになっているものは要注意ですよ~。
キクスイの餌は決してお値段が高いわけではありません。試してみてね。
HPを見るだけでも、とっても幸せな気分になれますよ。

by SUMAKO (2008-02-28 23:36) 

SUMAKO

青苺シル子さん
小鳥専門の獣医さんに出会うまで、小鳥の餌はどれも大して違いはない、と思っておりました。
ところが、キクスイの餌は、香りとふっくらとした見た目が違うのです。本当は味も感じてみたいのですが、残念ながら私には・・・・。
お住まいの場所から、キクスイ本社まで、横浜からよりはずいぶん近そうですね。もし、ドライブがてら、お店にお出かけになるようなことがありましたら、様子をブログにアップしてね。
私も、一度訪ねてみたい所です。
by SUMAKO (2008-02-28 23:41) 

たまちっち

はじめまして!先日はnice!ありがとうございました!
私も子供の頃から代々セキセイインコが家にいました。いろんな性格やクセがあって,どの子もかわいかった~。
今回初めてコザクラを飼っているのですが,強気の性格と短いシッポがまたかわいいです。
鳥はみんなかわいい!最近は,アホウドリのヒナのニュースに釘付けです・・・。
うちは横浜タカシマヤの小動物コーナー(昨年2月に閉店)でいつもインコを飼っていて,そこで売っていたエサとボレー粉を今も買っています。埼玉の方の飼料専門のお店のものです。今もタカシマヤでエサだけは扱ってくれているのです。
いい香りがするなんて,いいですね!ちょっとお店のぞいてみます♪
またお邪魔させていただきますね!

by たまちっち (2008-02-29 11:56) 

SUMAKO

たまちっちさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
我が家のKuriも、1999年12月25日に横浜タカシマヤの小動物コーナーから生後3週間で我が家にやって来ました。横浜に買い物に行ったときにあのコーナーに立ち寄るのが楽しみのひとつでしたが、閉店してしまい、とても残念。スタッフの皆さんが皆小鳥を大切にし、店内だけではなく、小鳥のカゴも清潔に保たれていたので、私もいつもあのお店で我が家の子どもたちを飼っておりました。
タカシマヤで餌の扱いがあるのは知りませんでした。実は、あのコーナーがクローズしてしまってから、困って、キクスイにしておりました。
キクスイの餌はとても新鮮で、価格も良心的ですから、一度試してみてください。
これからもブログ、楽しみに拝見させていただきますね♪

by SUMAKO (2008-02-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。