SSブログ

新入社員研修の準備 [雑記]

新入社員研修の講師

今年の4月上旬の5日間、トータルで約30時間の新入社員研修の依頼をいただき、準備を進めています。

新入社員は7人、内訳は男性1人と女性6人です。

社会に出て初めて受ける研修は、社会人人生のスタートとなり、仕事に対する考え方の基礎を作る大事な時間です。

以前勤めていた会社で、社内研修を5年ほど担当していた経験はあるものの、時代が変わり、研修を受ける方との年齢差は開き、最近の企業の実態をつかんでいないという不安もあり、自分にできるのか、何度も自問自答しました。

私が最初の就職先で受けた新人教育は、金融機関ということもあり、それはそれは厳しいものでした。

しかし、その経験が今も仕事をする上で大きく役立っていることは間違いありません・・・・そのことに気付き、感謝できるようになったのは、社会人になってずいぶん経ってからのことですが。

 

結論・・・・私にこの仕事を依頼して下さった社長の期待に応えるために挑戦することにしました。

只今、猛勉強中! まずは現状を理解するために、本、雑誌、新聞、大企業に勤めている友人の話など情報収集中。

              

研修内容の構成を決め、進行のポイントをまとめ、パワーポイントでの資料作成する・・・なかなか充実した時間を過ごしています。

私のこれまでの社会人としての知識を振り返り、反省し、学ぶきっかけになっていることに感謝する毎日です。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。