SSブログ

「風邪予防」三種の神器 [おすすめグッズ]

「イソジンうがい薬」「葛根湯」「ヴィックスドロップ」で3年間風邪知らず                                          

 

今日は朝から何となく風邪をひきそうな怪しい気配があり、先ほど薬局で葛根湯を購入しました。

薬剤師さんとの会話で、「この3年ほど、風邪らしい風邪はひいていないの」と言ったら、「えええ、それはすごくラッキー、どうやって予防しているの?」と逆に質問されてしまいました。(ちょっと嬉しかったです。

 

昨年に11月、大人になってから初めてインフルエンザの予防接種を受けました。

おかげで、この冬、まだインフルエンザの症状は出ていません。

風邪は次の3つの方法で予防しています。

① 帰宅後、必ず「イソジンうがい薬」で丁寧にうがいをします。溶液の希釈をきちんと守って、しっかりのどの奥の奥まで洗います。汚れた空気を吸った後、帰宅してうがいをすると、面白いように汚れがとれるのにはビックリします。

② 何だか体がだるくて、熱っぽい、頭が痛い、のどの奥に異変、と思ったら、すぐにツムラの漢方内服液「葛根湯」を飲みます。できれば、それに加えて、生姜とはちみつをたっぷり入れたミルクティーを飲むと、体が芯から温まり、薬の効果も高まるようです。

③ 私の風邪の症状はのどからやってくるので、バッグの中にいつも「ヴィックスドロップ」が入れてあり、違和感があるとすぐに舐めます。潤いと殺菌は大事。

              

 

以前、うがい薬はどこのメーカーのものでも良いと思っていました。ところが、うがい薬を通年愛用している私の妹が、「『イソジン』」じゃないと味が悪いのよ。処方が一緒でも、口に入れてまずい、と思ったら毎日続かないよ。」と教えてくれました。

確かにそうなんです。

お値段の安さ、処方が一緒の別のメーカーのものを試して、何度か失敗し、長年使用している人のアドバイスは素直に聞くべきだ、と痛感致しました。

上記の予防にプラスして、手洗いも勿論大事です。

皆さん、まだまだ乾燥しています。風邪に注意ですよ~。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。