SSブログ

行き倒れ期 [ワンコ]

今日も頑張ってます

B1930D51-96E1-4B74-8233-6442695C31E7.jpeg

今年に入って、
後脚の筋力低下が著しい福ちゃん。
横になっている姿勢から、
自力で起き上がるのが難しくなってます。

起き上がりを補助してあげれば、
ゆっくり自力で歩くことができます。

028E3837-C7EB-4997-8373-35DAB8FAA4E5.jpeg

シニアワンコあるあるで、
細く狭い空間に入ってぼーっとしていますが、
まだ認知症ではないので、
時間をかけてUターンして戻ってきます。

が、、、、、、後脚に力が入らず、
どてっと倒れる。

F4DCE914-B2DA-4B76-8512-A0C672278BF7.jpeg

お尻をついてしまうと、
自力では立ち上がれません。
立ち上がろうと、焦って、もがいて、
オシッコやウンチが漏れる[もうやだ~(悲しい顔)]

6B6D7C1E-3754-4A82-9AF8-7639BBCC05CC.jpeg

公園に散歩に行って、バギーから下ろして、
バギーを停めている一瞬の隙に、腰から砕けた。

とにかく、目が離せません。

短時間留守番をさせて、
帰宅したら、
オシッコとウンチにまみれて、
ワオーンて鳴いても誰にも助けてもらえなくて、
あきらめてそのまま眠っている福ちゃんを見つけたら、
こちらが悲しくなるもの。

54DE5F9D-7205-43A2-AA34-D79F23FFF2C6.jpeg

老犬介護の本で皆さんの経験談を読んでいると、
うちだけじゃないんだと思います。
昨年12月に発刊された「愛犬のための 症状・目的別 高齢犬ケア百科」は
とても読みやすく、今一番参考になる内容です。

昨晩は福ちゃんの足湯に挑戦しました。
気持ち良さそうな福ちゃんを見ていると、
夫と私の心がほんわかします。

B93774E9-B926-4B3B-8CE3-7514B8D63AAF.jpeg
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

梅子

足湯で気持ち良さそうにしている姿を想像すると、少しほっとします。
ずいぶん足が弱ってきてしまったんですね。 自分で立てるうちはどんなかたちであれ、
歩かせてあげたいですものね。リップはこの頃認知症になってましたねー。
狭い所によちよち向かっては動けなくなってました。外出のときは、クッションやらマットレスで
囲ったことを思い出しました。
老犬生活の本がでてるんですね。これは参考になりそう。 そう遠くない未来に我が家にも必要になりそう。
マロンも最近、後ろ足の力が弱くなってきているのです。。
by 梅子 (2018-02-13 16:36) 

SUMAKO

梅子さん
福ちゃんはゆっくり歳をとってくれているので、介護生活は大変ではないと言えば嘘になりますが、いろいろ工夫しながら、穏やかに過ごしています。
マロンちゃんもシニア期に入って、心配ですね。
最近は、本もいろいろ出ているんですよ。
老犬介護のブログも参考になります。
私の場合は、同じような体格と境遇のリップくんが、心の支えになっているんですよ。
by SUMAKO (2018-02-14 20:58) 

Chiho

福ちゃん頑張っていますね!
お写真見ると腰のあたりがかなり痩せているなと
なんとも言えない気持ちになります。。
足湯は気持ちよかったみたいですね。
最後のお写真良いお顔しています^_^


by Chiho (2018-02-19 00:04) 

SUMAKO

Chihoさん
福ちゃんへの応援、ありがとうございます。
20㎏あった体重が約13㎏に減ってしまいました。
後ろ足の筋肉がほとんどない状態なので、今の本人に見合った体格なのかも知れません。
褥瘡ができないよう、気を付けてあげることが今私にできることと思い、足湯に挑戦しています。
穏やかな顔をしてるでしょう。
私の癒しです。

by SUMAKO (2018-02-19 20:48) 

みなみ

ホント!老犬あるあるですね。
足湯!血行が良くなって良さそうですね。
福ちゃんが気持ちよさそうならなおさら。
私も何かで見て知っていましたが
とのはお水が大嫌いな子なので
敬遠していました。
今度試してみようかな?
by みなみ (2018-02-26 10:48) 

SUMAKO

みなみさん
足湯、福ちゃんも後ろ足限定なんですよ。
夜(真夜中)散歩から戻って、リビングで足湯をします。
たらいにお湯を張って、後ろ足を入れ、マッサージ。
ついでに、ついついお漏らしで汚れちゃう腿の内側もお湯をかけてキレイにしています。
前足はたらいに入れたら嫌がって大変な騒ぎになってしまったので、それ以来やってません。
とのくんもぜひ。

by SUMAKO (2018-02-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。