SSブログ

福ちゃんの歳 [ワンコ]

犬の年齢

バギーを押して、
亀さんのようにゆっくり歩く福ちゃんを散歩させていると、
たくさんの方から「いくつですか?」と尋ねられる。

以前は推定で「10歳くらい」なんて答えていましたが、
最近は「保護犬なのでよく分からないんですよ」って言うようになりました。
本当に分からないのです。

EB4BF333-B19A-4471-80D1-3BC30EE7DA83.jpeg

福ちゃん、4、5歳って言われて我が家にやって来ました。
あれからもうすぐ丸6年。
獣医さんの当時の見立て通りだと10、11歳と言うことになります。
役所の登録も、我が家に来た1月8日を誕生日、
平成20年生まれということで、年が明けて10歳。

0331DB12-8DA5-487A-A4E6-3FF89BED8372.jpeg

最近の急速な変化を見ていると、
いくら大きめ中型犬と言えど、
確実に10歳より上のようです。

福ちゃんの正確な誕生日は必要ないのですが、
年齢に見合うフードや必要な医療、生活環境を整えてあげたいと思います。
その為に、本当の年齢を知りたい。

6F28BC7C-D2B7-458E-A045-CD84AB645614.jpeg

一昔前と違い、保護犬、保護猫をペットとして迎え入れる事が多くなりました。
動物の医療が発達して、客観性と精度の高い年齢判定ができる日が来ると良いと願っています。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

梅子

私もそれは強く願っています。きっと次に飼うペットは、いくつかわからない状況になるでしょうから。
ペットショップで誕生日のわかる生き物を飼うならば、セキセイインコくらいかな(^_^)レインボーの♪
私も、福ちゃんの最近の様子を拝見してて、10歳ではないように感じます。
リップで16くらいのはずなので。。。
どうなんでしょうね。こればっかりは本当にわからないですからねー。
マロンを知ってるって人の話では、16歳くらいなんですが、獣医さんにいわせると、そんなにいってない!
って。。。
by 梅子 (2017-12-04 21:39) 

SUMAKO

梅子さん
リップくんの様子を拝見しながら、
福ちゃんの年齢は15、16歳なのかなぁと思っています。
我が家に来た時、9、10歳位だったんでしょうね。
福島で一緒に暮らしていた飼い主さんのお気持ちを考えると、
心が痛いです。
セキセイインコ、もう一度飼いたいな。
勿論、レインボー。
懐かしいです。
マロンちゃんも健やかな毎日が続きますように。

by SUMAKO (2017-12-06 00:26) 

みなみ

ホントそうですね。
本当の年齢が分からないと、困る事がたくさん!
食事や生活環境 etc・・・
その子に合った事をしてあげたいですものね。

でも、福ちゃんは幸せだと思います。
こんなに愛されているんですから~~

by みなみ (2017-12-12 11:15) 

SUMAKO

みなみさん
コメント、ありがとうございます。
年齢、おそらくとのくんと同じくらいかと。
ワンコとの生活は、私たちの方が幸せをいっぱいもらって、
まさにプライスレス。
今この時を大事に過ごしたいと思います。
by SUMAKO (2017-12-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。