SSブログ

暑さに弱い福ちゃん [ワンコ]

暑さと気圧の変化でダウン


台風5号が通過した頃から体調を崩した福ちゃん。
食欲がなくなり、
かったるそうに寝てばかり。

     IMG_9057.JPG   

食べなければ体重が落ち、体力もつかず、
もともと悪かった左後脚にますます力が入らずフラフラ。

     03F58528-5989-4B75-B79D-4C5E2948F077.JPG

食欲不振の原因を調べるために血液検査をしていただきました。
家の子になった時から悪かった腎臓の数値が、更に緩やかに悪化。
老化なのか、夏バテなのかは不明ですが、
腎臓機能が悪くなり、ムカムカして食べたくないのではというお話でした。

     B353AEF4-5A18-4903-9297-F3B642875DB6.JPG

5日に1回の皮下点滴でステロイド、吐き気止めなどを注射してもらっています。
フードも、手作り食から腎臓処方食へ。
食欲のない今は、とにかく体力を維持するために、
200ml(1本)で1500klと効率の良い栄養補給ができる液体フード。
そして、この春発売された腎臓ケアフード。
どちらも、これまでの腎臓ケアフードよりも食べるようです。

     C8D3DEF1-DD1D-4EFA-9DF0-74EB17762D2C.JPG 0DB1E455-84E4-4582-9176-3DB8114880B2.JPG

中型犬でもかなり大きいサイズの福ちゃん。
本当の年齢がわからないので、
老化が加速する様子を見ている私の方がおろおろするばかり。
しっかりしなければ。

先日、病院に行く時に玄関で初めて自撮りに挑戦した一枚。
福ちゃんは緊張でハアハア。
私、ドアップで汗汗。
つい最近まで顔をくっつけることができなかった福ちゃん。
嬉しくてつい・・・記念の一枚です。

     福1.jpg
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

Chiho

福ちゃんの体調心配ですね。。
なんとか腎臓の機能が回復してほしいです。
ニコロ隊員と一緒に応援しています!!

by Chiho (2017-08-21 23:22) 

みなみ

福ちゃん!夏バテかしら?
食欲が落ちると心配ですよね。
食べてくれないと・・・

点滴やお薬で良くなるといいですね。

一緒の写真!貴重ですね。
ここまで福ちゃんがなったのは、愛情~~
福ちゃんにも伝わったのね。
by みなみ (2017-08-22 09:26) 

梅子

心配ですね。早く食欲が戻るといいなぁ。。。
液体フードなんてあったんですね。
食欲がないときなどは、食べやすく便利ですね。
これで体力が回復してくれるといいですね。
by 梅子 (2017-08-22 10:22) 

SUMAKO

Chihoさん
応援、ありがとうございます。
昨日あたりから、少し食欲が戻りつつあり、
ホッとしております。
余り寝てばかりいると、心配になって、
お腹が動いているか確認してしまいます。
by SUMAKO (2017-08-25 20:28) 

SUMAKO

みなみさん
ご心配お掛けしております。
シニアワンコは心配がつきませんね。
とのくんと福は年齢が同じくらいなのかも知れないと、
ブログを拝見していて思います。
昨日あたりからやっと食欲が戻りつつあります。
固形物を食べないと、胃腸がちゃんと動かず、
元気も出ませんものね。
とのくんと一緒に、気持ちいの良い秋を迎えなくっちゃ!
by SUMAKO (2017-08-25 20:30) 

SUMAKO

梅子さん
この液体高栄養フードは、
最近発売されたようです。
とっても高価で1本1000円。
仕事を頑張る意欲が湧くというものです。
小型犬だと、1本で3日位の食事の栄養になるんだとか。
何とか少しずつ食べられるようになってきています。
暑い暑い夏をこれで乗り越えて欲しいです。
いつも応援ありがとうございます。

by SUMAKO (2017-08-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。