SSブログ

病気と闘うということ [ワンコ]

皆さんお久しぶりです。
福です。
早く毎日が涼しくならないかなぁ。

image.jpeg

たね丸と福ちゃんは大事な家族。
具合が悪くなった時、
どこまで、どのように治療を施し手を加えるべきか、
とてもとても悩みます。

福ちゃんは、8月のお盆、
今年に入って3回目の大きな手術を受けました。

1回目が1月、2回目が2月。
この時は脂肪細胞種という悪性腫瘍ができ、
両後ろ脚の付け根、右脇腹、右前脚の付け根を大きく切り取りました。
右前脚は、切断も選択肢にありましたが、
医師も私たちも福ちゃんのQOLが大きく下がる事を望まず、
脚を温存する事にしました。

手術後1週間ほど経った頃の福ちゃん。
傷口が痛々しくて、お散歩は洋服を着せてました。
image.jpeg

今回は左眼に出来たマイボーム腺腫の切除。
粘膜の皮脂腺が何度も大きくなり破裂するを繰り返していた事。
そして、脂肪細胞種の全摘出ができていないため、
悪性腫瘍かも知れないとの事からの選択でした。
見える部分だけではなく、下瞼の内側にも大きな腫瘍があり、
良いタイミングで手術を受ける事が出来たと思います。
腫瘍は良性で、ホッとしました。

眼の手術後、エリザベスカラーにがっかりの福ちゃん。
image.jpeg

痛い、辛い、自分はこうしたい、
そんな意思表示ができない尻尾のある子どもたち。

一緒にいて私がとても幸せな気持ちになれるから、
この子たちにも幸せと感じていて欲しい。
何かあった時の選択、迷いがいっぱいですが、
できる限りの事をしてあげたい。
毎日が健やかであるために。

今日もいっぱいお昼寝している福ちゃん。
image.jpeg
あっ、ハーネスがねじれてる〜。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Chiho

福くんもずっと闘病生活を頑張っていたのですね。
手術の傷痕が痛々しいです。。(ノД`)・゜・。
透明のエリザベスカラーでがっかりな気持ちは
痛いほどわかります。。
食欲はありますか??
体力を付けて頑張って欲しいです!!
みらくる隊長も頑張ります!!

by Chiho (2016-08-31 22:58) 

SUMAKO

Chihoさん
応援、ありがとうございます。
朝晩、少しずつ涼しくなってきたので、やっと食欲が戻りつつあります。
この夏、ずいぶん痩せてしまいました。
20Kgちかくあった体重が18Kgを切ってしまったので、食欲の秋に頑張って欲しいと思っています。
みらくる君もモリモリ食べて、体力をつけて欲しいです。
爺ちゃんインコ、爺ちゃんワンコ、応援隊長たね丸がうちわをワサワサ扇いでおります~❤
by SUMAKO (2016-09-02 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。