SSブログ

キジバトカップル [ガーデニング]

幸せな風が吹いた我が家の庭

今年の早春、やっと見つけたバードバス。
大きすぎて重いと毎日の水替えが大変で、夏場はボウフラの温床になってしまいます。
おしゃれ感があって、扱い易いものってなかなか見つからず、ずいぶん探して出会ったのがこれ。

     DSC03886.jpg

毎日スズメが水を飲みに来てくれるようになりました。
そして、先週末、ついにこんな素敵な光景が[ハートたち(複数ハート)]

    DSC03848.jpg

父が生きていた頃、我が家の庭で生まれ巣立ったキジバトが5羽います。
このカップルのどちらかがおそらくここで生まれた子だと思います。
写真を撮っても怖がらず、福がウロウロしてもへっちゃら。

    DSC03859.jpg

派手な水しぶきを上げながら、気持ちよさそうに水浴び。
きれいなお水で気持ちよさそうにしていました。

    DSC03861.jpg

このカップルは今年どこで巣作りをしているのでしょう。
2世の誕生が楽しみです。

また来てくれるといいな。 
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

Chiho

わお!
キジバトカップルさん、気持ちよさそうに
水浴びしてますね~^m^
それよりも、お庭が素敵です~~(´Д`)
私が水浴びしたいくらいです~~
by Chiho (2015-06-01 01:50) 

梅子

なんと素敵な水浴び場でしょう!かわいー!
そして中にはキレイなお水がいっぱい。
幸せな鳥さんたちです。
自宅の庭でこんな光景が見られるなんて、いいですねー。
本当素敵です。
遅くなりましたが、コメントのお返事しました。
ありがとうございました^^ そして、気づくのが遅くてすみません・・・・。
by 梅子 (2015-06-01 15:12) 

青苺シル子

お庭に鳥さんがいる風景、いいですね^^
水浴びする姿が見られるなんて、素敵です!

by 青苺シル子 (2015-06-01 21:47) 

にゃー

きれいなバードバスですね。
そしてきれいで心地よさそうなお庭でいいですね~。
いろいろな鳥さんがこれからたくさん来ると思います。
キジバトさんのカップル、とても幸せそうです。
鳥さんたちがSUMAKOさん宅に幸せを運んできそうですね。
良いことがたくさんありますように。
by にゃー (2015-06-02 00:36) 

ぐ〜るる

わーいいですね!
デザインがとても素敵!
はじっこにちょこんと鳥さんのオブジェがまたなんとも^^
さっそくきてくれたキジバト夫妻。
気に入ってきれたみたいですね^^
by ぐ〜るる (2015-06-02 13:34) 

SUMAKO

Chihoさま
とてもいい感じに写真が撮れました。梅雨に入る前の爽やかな季節にこんな感じのひと時が訪れて幸せをもらったような気がします。
by SUMAKO (2015-06-02 23:18) 

SUMAKO

梅子さま
キレイなバードバスが見つかって、私もとても気に入っています。水替えで割らないようにしないとね。おっちょこちょの自分が心配です。
リップくんに会いたくなって、コメントを勝手にすみません。お返事嬉しかったです。たまにまたお邪魔させてください。リップくんはまるで福を見ているようなんです。
by SUMAKO (2015-06-02 23:21) 

SUMAKO

青苺シル子さま
庭仕事は大変なこともありますが、こんな幸せな光景を目の前で見ることができるのはとても嬉しくなります。
by SUMAKO (2015-06-02 23:23) 

SUMAKO

にゃーさま
農薬や殺虫剤を極力使わず、小鳥たちが安心して遊べる庭づくりをしていけたらと思っています。が、虫との戦いでもあります。
いろいろな鳥たちが遊びに来てくれたら本当に幸せです。
by SUMAKO (2015-06-02 23:26) 

SUMAKO

ぐーるるさま
そうなんです。雀くらいの大きさの飾りが可愛いですよね。
キジバトカップルが遊びに来た時に庭にいたことは、とてもラッキーでした。
by SUMAKO (2015-06-02 23:28) 

明日香

こんな素敵なバードバスがあるんですね♪ 雀が来たり、キジバトが水浴びしに来たりってイイ光景ですね(^O^) 見ていて癒されそうだゎ~ 土曜の 長ーい横揺れの地震 怖かったでしたね。たね丸くんや福ちゃんは大丈夫でしたか?
by 明日香 (2015-06-03 11:30) 

SUMAKO

明日香さま
コメント、ありがとうございます。
バードバス、探すといろいろあるんですよ。輸入品には素敵なものがいっぱい。でも結構高価なんです。
大きな地震でした。福とワンコOKのレストランで食事中だったので、一緒に居られ良かったと思っています。
by SUMAKO (2015-06-05 19:18) 

みなみ

ステキなバードバス!
スズメさんもキジバトさんも気に入ってくれたのね。

お庭で生まれ育ったキジバトさんが
来てくれて嬉しいですね。
ホッコリします。
by みなみ (2015-06-06 10:52) 

SUMAKO

みなみさま
いろいろ探して見つけました。意外と日本ではあまり利用されていないのかも知れません。
キジバト、ぱっと見ではどの子も同じに見えてしまいます。
by SUMAKO (2015-06-09 00:08) 

あらら

お久しぶりです。
素敵なお庭とバードバスですね。
お庭のお花とバードバスがあっていますね。
キジバトさんたちもすぐになじんだのではないでしょうか。
キジバトさんたちも気持ちよさそうに入っていますね。

by あらら (2015-07-25 21:39) 

SUMAKO

あららさま
すっかりコメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。
真夏になり、庭の様子がすっかり変わってしまいました。
バードバスも気づくと水がお湯になって、温泉のようです。
涼しい風が吹く日が待ち遠しいですね。
by SUMAKO (2015-08-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。