SSブログ

乙女な福ちゃん [ワンコ]

我慢できることが増えてきた!

夕食に使う卵がなくなったので、近所の玉子屋さんにちょこっとお使いに。

  私 「福ちゃ~ん、玉子屋さんに行くけど、一緒に行く?」

  福 「行く、行く」[るんるん][るんるん]

喜んでついてきた福。

シロツメクサがきれいに咲いている広場で道草[かわいい]

散々待たされた挙句にこんなことに。

     016.jpg

我が家にやって来た頃の福だったら、絶対にできなかったこんなこと。
今は我慢できます。
私が喜ぶ顔を見て、おとなしく写真も撮らせてくれるようになりました。

     021.jpg

我が家にやってきて3年4か月。
今年に入って、耳を触っても怒らなくなりました。
体のどこを触っても、歯を立てることがなくなりました。
ニコニコ、笑顔が増えました。
言葉をたくさん理解するようになりました。

     022.jpg

保護された成犬の里親になると言うことは、その犬が抱えるいろいろな問題も含めて受け入れるということ。
生まれ育ち、飼われていた環境、その後保護されるまでに体験したこと、その犬の性格などいろいろな要因の積み重ねで今があります。
一緒に暮らして初めてわかることが山ほど。

受け入れた私が思い悩んだ以上に、事情の分からない福はたくさん悩んだことでしょう。
お互いの気持ちがきちんと理解できず、心のすれ違いで噛まれて流血した私、そしてストレスと不安から血便が出た福。

福も夫も私も互いに頑張りました。
少しずつゆっくりゆっくり築き上げてきた信頼関係。
3年たって心が通じ合う喜びを感じています。

     028.jpg

「心に寄り添う」という言葉の意味を福から教えられました。
以前のように気軽に旅行に出ることはできなくなってしまいましたが、生活がとても豊かになりました。
出会って良かった。
うちの子にして良かった。

犬を迎えたいと思っている方、保護犬も視野に入れていただけたら嬉しいです。
成犬でもちゃんと懐きます。
躾も入ります。
第一、子犬のように家の中を破壊しませんよ。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

ぐ〜るる

福ちゃん、確かに表情が
穏やかになった気がします。
ヒトも動物も同じですね。
相手に寄り添おうって気持ち、
大事ですね^^
by ぐ〜るる (2015-05-09 12:41) 

みぃにゃん

かわいい!似合っていますね。頭にのせても嫌がりませんね。
by みぃにゃん (2015-05-09 17:14) 

inoQ

こんばんは!
なんて素敵な関係だろうと思いました。
福ちゃんも悩んだ。
ご家族も悩んだ。
色々なことを一緒にゆっくりと乗り越えて
今があるんですね~(><)
里親希望の方で、1週間やそこらで
「やっぱり…」と答えを出される方もいます。
それはそれで仕方がない!
人それぞれ考え方も乗り越える力も違うから。

だけど、乗り越えた先にある喜びは
人だけじゃなく、犬たちとも同じように
分かちあえるってことわかって欲しいな~と
いつも思います。

これからも一緒にゆっくりと
幸せな寄り道を~(^^)♪
by inoQ (2015-05-09 23:33) 

にゃー

福ちゃん、花冠が似合いますね~。
こうして草花に触れるのも良い経験ですね。

by にゃー (2015-05-10 00:04) 

SUMAKO

ぐ~るるさま
固かった表情が、犬も変わるということを、福を通して知りました。きっと鳥も同じなんでしょうね。
とは言え・・・我が家のワンコは噛まなくなりましたが、インコはますます凶暴化しています。とほほ~。
by SUMAKO (2015-05-11 01:48) 

SUMAKO

みぃにゃんさま
コメントありがとうございます。
最近になって、こんなことも怒らなくなりました。
少しずつ変化しています。
嬉しいです。
by SUMAKO (2015-05-11 01:49) 

SUMAKO

inoQさま
嬉しいコメント、ありがとうございます。
読みながらじーんと心に響き、何度も噛みしめるように読み返しました。犬をはじめとするペットとの生活は苦労もありますが、その何倍も私たちが幸せにしてもらっているのだと思います。
家族になるには1週間やそこいらでは無理。迎え入れる人間が心に余裕がなければ、お互いが幸せになれないと思います。
ましてや、ペットショップからお迎えすると、トライアル期間がありませんから、ダメだった場合は悲しい結末しかなくなってしまいます。そんな市場がいつかなくなることを願っています。
どんな生き物でも大切な命ですもの。
by SUMAKO (2015-05-11 01:58) 

SUMAKO

にゃーさま
可愛いでしょう。
ワンコはインコと違って、外に連れ出せる、なので一緒に過ごす時間がたくさん取れることがとても良いです。
たね丸も連れて出てみたいのですが、いろいろ考えると難しいです。にゃーさまのところでは、一緒のお出かけなどしたことはありますか?
by SUMAKO (2015-05-11 02:00) 

Chiho

すてきです!!
こちらも、お花が咲いたらミルキー殿
やってみたいと思います!
by Chiho (2015-05-11 12:01) 

SUMAKO

Chihoさま
ありがとうございます。
ミルキーちゃんは耳が立っていないので、もっと可愛くなると思います。
楽しみにしています。
福はクローバーを乗せられるようになったので、次はいよいよウイッグに挑戦できるかもです。
by SUMAKO (2015-05-11 18:34) 

明日香

福ちゃん、一緒にお使いに行けるのネ♪たくさん怖い思いをしたであろう福ちゃん。Sumakoさん夫妻が時間をかけて少しずつ絆を深め 素敵な家族になって本当に良かったです。被災した動物たちがまだ保護センターに居ますよね。神奈川のある団体が里親を募る活動をしてて、まだやってるのかと言われたと新聞に載ってました。知らない人も居るのに驚きました。
by 明日香 (2015-05-12 08:45) 

梅子

ご無沙汰しています。 福くん、花の冠姿、とっても可愛いです。
福くんの耳、触ってて気持ちよくないですか?(笑)
私の弟も、随分リップの耳フェチでした^^ いっつも触ってたなぁ~。
私が好きだった場所は、唇の横(端?) なんかギザギザに・・・
ヒダになってる場所。 わかりますかね?^^
リップが寝てるそばに行って、よく触ってました。
福くんも怒らずに触らせてくれますかねぇ~・・・・。
って・・・、
せっかく感動的なお話だったのに、なんか変なコメントになってしまいました(苦笑) すみませんでした^^
by 梅子 (2015-05-12 22:38) 

青苺シル子

福くん、かわいいです!^^
by 青苺シル子 (2015-05-12 23:46) 

SUMAKO

明日香さま
そうなんです。ワンコはインコと違って、一緒にお出かけできるのが良いですね。インコはどうしてもカゴに入れて・・・になっちゃいますから。
被災した動物たちも高齢化が進んでしまっていて、ますます新しい飼い主さんを見つけることが難しくなっていますよね。私は今自分ができることとして、保護施設に消耗品を送ることぐらいです。多くの方に実際のことを認知して欲しいと願うばかりです。
by SUMAKO (2015-05-13 15:25) 

SUMAKO

梅子さま
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ワンコの耳って、とてもやわらかくて、ビロードのような手触り。気持ちいいです。ずっと触っていたい気持ち、わかる~。
ワンコの唇の横のギザギザ、私はゴムパッキンみたいだと思うのですが、とてもやわらかくて、触れると気持ちがいいんです。が、あんまり触らせてくれません。おやつをあげるついでに触るとか、マズルを撫でて、ついでに触るとかです。リップくんは触らせてくれたんですね。
保護犬は心を開くまでとても時間がかかりますね。おまけにビビり。いまだにたね丸のことを怖がっています。リップくんがフクちゃんを怖がっていたのを思い出しました。また梅子さんのブログ、読みたくなっちゃいました。
by SUMAKO (2015-05-13 15:30) 

SUMAKO

青苺シル子さま
かわいい!をありがとうございます。
福は雑種で体も大きいので、我が家に来た時に可愛い!という言葉を知りませんでした。言われたことがなかったのでしょう。でも、今はちゃんと理解できるようになっていると思います。可愛い、と言われた後に周りの笑顔があったり、おやつをもらえたりいいことがあるから覚えたんでしょうね。
by SUMAKO (2015-05-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。