SSブログ

保護されて今日で3年 [ワンコ]

拝啓 福島のお父さんお母さん

     IMG_0085.jpg

2011年9月15日、僕は双葉郡双葉町鴻草というところで、民家に隠れていたのを「わんにゃんレスキュー隊」の方に保護されました。

保護当時、全身の皮膚病(疥癬)と下痢の症状がひどく、その時ちょうどボランティアで葛尾村へ行っていた獣医さんに引き取られ、病院のある逗子に搬送されました。

最初のころは威嚇して牙を見せたりして、ずいぶん獣医さんに迷惑をかけてしまいました。それでも、やさしく、根気よく治療を続けてもらい、皮膚病は治り、胃腸も落ち着いて、新しい飼い主を捜してくれました。

新しいパパとママの元へ2012年1月8日に引き取られ、今は逗子と鎌倉、横須賀に近い横浜に住んでいます。
ここは横浜市内でも緑が多く、毎日のお散歩は僕の好きな自然がいっぱいの植物園。

ちょうど彼岸花が咲き始めてきれいです。

     IMG_1917.jpg

パパがお休みの日は、朝と夜一緒にお散歩に行って、広い公園で思いっきり走らせてもらっています。
ママは手作りのご飯とおやつ、清潔な寝床を用意してくれます。
お家の中ではママの後をついて歩いて、お昼寝をしたりしてのんびり過ごしています。

横浜に来て、去勢しました。
ドッグトレーナーさんがお家に来て、パパママと一緒に僕がいい子になるためのレッスンを受け、皆でお勉強をしています。
2、3か月に一度、ペットサロンでシャンプーもしてもらって男前(?)にしてもらっています。
保護された時の体重は12㎏、病院で16kgまで回復、そして今は20㎏ほど。これ以上太らないようにしないと!

パパとママは僕のふるさと双葉町に立ち入りができるようになったら、連れて行ってくれると言っています。

僕はおりこうにして元気に毎日を過ごしています。
福島のお父さん、お母さん、心配しないでね。

僕の今の名前は、「福」です。
保護から4か月間治療をしてくれた獣医さんがつけてくれました。

     福 レインコート.jpg



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

Chiho

福殿が、915に保護されていたとは、、
ぼくの記念日と同じという事は、915という数字に
何かあるように思えて仕方ありませんのだ!!
多分、915はラッキーナンバーなのだ!
福殿、いつか双葉町に里帰りできますことを
祈っておりますのだ。

      byみらくる


by Chiho (2014-09-16 10:54) 

にゃー

福くん、とってもつらい思いをしたのね。
横浜のパパとママと楽しく幸せに暮らしてね。
いつか双葉町に立ち入りができるようになるといいね。

by にゃー (2014-09-17 00:18) 

みなみ

福ちゃん!辛い思いをしたんですね。
でも・・・幸せを掴んだ福ちゃん!
今のパパとママは、ずっと福ちゃんのパパとママよ。
たくさん甘えて~~

今の福ちゃんを見たら、福島のお父さん、お母さんも
喜んでくれていると思うわ。
by みなみ (2014-09-17 09:15) 

明日香

福ちゃんが保護されたのが9/15だったのですか~ 半年間もの間、どんなに怖くて、寂しくて、ひもじい思いをしてきたのでしょう。クーンクーンと鳴きながら飼い主さんを探してたんだろうな…でも保護されて、健康を取り戻し、新しい家族ができて本当に良かった。福ちゃん イケメンだわよ~ すっかり凛々しくなったわ♪♪
by 明日香 (2014-09-17 11:29) 

SUMAKO

みらくるくん
コメントありがとうございます!
長生きして、いつかふるさとの空と海を見にいきたいと思います。
915はラッキーナンバー。僕もそう信じます。 by福

by SUMAKO (2014-09-17 23:04) 

SUMAKO

にゃーさま
今はパパとママのところで、のんびり過ごしています。たね丸先輩の変な歌とおしゃべりにも付き合っています。昼寝ばっかりしているので、ママにシニアと言われています。by福
by SUMAKO (2014-09-17 23:09) 

SUMAKO

みなみさま
ママはとのくんやのあちゃんのことをブログで見て、参考になることがいっぱいと言っています。僕がワンコベッドじゃなくて長座布団なのも真似っこだよ。
これからもよろしくお願いします! by福
by SUMAKO (2014-09-17 23:14) 

SUMAKO

明日香さま
イケメン、嬉しいです。ありがとうございます!
僕は我慢強くて静かなワンコ。吠えたり、鼻を鳴らしたりしないんだ。反面頑固だって言われるけれど、今はのんびり過ごしています。
元気なシニアワンコを目指しています。by福
by SUMAKO (2014-09-17 23:17) 

pawmom

こんばんは~♪

福くん、いいお顔ですね~♪
ステキな家族に出会えてよかった~
これからも元気で楽しい時間を過ごして下さいね♪

先日はプリにお祝いコメントをありがとうございました。
下宿ワンコのお世話もしっかりできるお姉ちゃんになりました。
また1年、元気で笑顔がたくさん見れるように頑張ります♪
これからも、どうぞよろしくお願いします(・∀・)ノ
by pawmom (2014-09-19 00:19) 

☆marilyn

もう3年になりますか・・・

我が家もそろそろ寂しくて、次のわんこ飼ってもいいかなって
思っていて、保護犬に登録したら!
今日お見合いわんこ、うちにくるそうです
もう顔は見ているし、なんだか赤い糸を感じるし・・・

多分飼ってしまう!って思ってます

あと2時間くらいしたら、くるんで、ドキドキワクワクです^^
by ☆marilyn (2014-09-19 11:29) 

あらら

3年たったのですね。
福君、辛い経験されたけど、良いめぐりあいをされましたね。
良い顔をしていますね。
皆さんもおっしゃっているように、里帰りできるといいですよね。
by あらら (2014-09-20 22:20) 

SUMAKO

pawmomさま
福の記事に応援コメントをありがとうございます!
クリーム色の保護犬つながりでアプちゃんがつないでくれたご縁ですね。
福は最近になってとても自然にリラックスできるようになりました。保護犬は慣れるまでに時間がかかる子もいますね。
ぴっちゃんの赤い糸が繋がるよう祈ってます。
by SUMAKO (2014-09-21 20:44) 

SUMAKO

marilynさま(iPadだと星が入力できなくてごめんなさい)
帰国されたのですね。待ってました〜!
ワンコお迎え計画が進んでいらっしゃるのですね。素敵なご縁が繋がって、幸せなワンコがまた一匹増えますように。
遠くない将来、ワンコデートできたら嬉しいです。
by SUMAKO (2014-09-21 20:50) 

SUMAKO

あららさま
保護から3年、我が家に来て2年9ヶ月。あっという間ですね。
あららさんも、難しい状況だとは思いますが、また小鳥のいる生活いかがですか。同じ世代です。自分の寿命を考えると、今から〜かも知れませんよ〜。
by SUMAKO (2014-09-21 20:54) 

梅子

もう3年なんですよね。今までは、お互い慣れない生活で、
福くんもSUMAKOさんご夫婦も、一生懸命頑張ってきた
のではないかと思います。
時が経ち、福くんは、もう家族の一員になりました。
これからは、福くんとSUMAKOさんのペースで絆を深めていって
くださいね^^
福くん、優しいお顔になりましたよね。
福くんを見るたび、あちこちさわりたくてウズウズします(笑)
ウーーー!!  って怒られちゃうかな(笑)
by 梅子 (2014-09-22 13:43) 

SUMAKO

梅子さま
そうなんです。試行錯誤しながら2年9か月。
今は福が居ることがあたりまえになりました。福も心の中で苦労したんでしょうね。最近はいろいろなことを我慢できるようになり、歯を立てるようなことがほとんどなくなってきました。
ゆっくりゆっくりです。
先日またリップ君の記事を拝見しました。
福もこんな感じで爺さまになっていくのかしら~と思いながら。
リップ君のような幸せな人生を歩ませてあげたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。

by SUMAKO (2014-09-24 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の風景たねくんクイズ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。