SSブログ

ボクもマット~! [オカメインコ]


ボクも『マット』できるよ

毎日少しずつ練習をして、『マット』のコマンドで伏せることができるようになりました。
[犬]にはちょっと小さいこのマット。
はみ出してますが、乗ってます

     ピシッとね[手(チョキ)]
     DSC02649.jpg

そんな練習を目の前で見学していたたね丸は、教えてもいないのにこんな風になりました[るんるん]
カゴから出すと真っ先にやってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

     DSC02533.jpg

いつも自分を注目して欲しい[揺れるハート]
ボクだけを見て[目]欲しい。
そんなたね丸の思いがこんな行動になったのかも知れません。

     マットに乗ったの見た?ボクもおやつが欲しいです[exclamation×2]
     DSC02534.jpg

福はたね丸がカゴから出ていると、怖くて私たちと一緒にいられません。
ゆっくりゆっくり、一緒に遊べる日がきたらきっと幸せ[黒ハート]

 ********************** おまけの『いちご大福

今年1回目の和菓子教室。
今回はいちご大福を教えていただきました。

     いちごを白餡、黒餡で包みます。これだけで可愛い感じ。
     DSC02555.jpg

     ほんのりピンク色の可愛い大福が完成。
     優しいお味でした。
     DSC02594.jpg

寒い季節もあと少し。
春はすぐそばまで来ています[かわいい]


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

みなみ

凄い凄い~!
マットで伏せが出来るようになったなんて
福ちゃん頑張りましたね。

たね丸ちゃんは福ちゃんの褒められている姿に
ぼくも褒めてってマットに乗ったのかしら?
そんな福ちゃん&たね丸ちゃんがかわいい~♪

SUMAKOさんは和菓子教室に通われているんですね。
美味しそうないちご大福!
試食したいわぁ~~
by みなみ (2013-02-19 17:23) 

SUMAKO

みなみさま
福のマットでの伏せを褒めていただき、ありがとうございます。
とてもゆっくりですが、少しずつできることが増えてきました。
年齢不詳の福ですが、学ぶことを楽しいと感じさせ、躾ができたら一番いいと思っています。

たね丸はとにかく、今は福がライバルのようです。私が福を構っていると、うるさく鳴いて大変。きっと恋人を取られたような気持ちになっているのかも。

和菓子教室は珍しいでしょう。楽しいですよ。
洋菓子よりも少ない材料で、意外に簡単にいろいろなものが作れるんです。食べすぎに注意なんですが~。
ご近所さんだったらお届けしたいです^^
by SUMAKO (2013-02-20 00:35) 

明日香

福クン、偉い!おりこうさんだね、マットで伏せが出来る様になったのね♪♪ それを見ていた、たね丸くんは賢いネ~褒めてほしくて、同じ事をやってみたのね、か~わいい(≧∇≦)
by 明日香 (2013-02-20 10:48) 

梅子

ちょうど数日前から、いちご大福が食べたい食べたい!と
思ってたところでした・・・。
それも手作りですか・・・、食べたい気持ちが加速します(笑)
福くん、マットからはみ出してますね(笑) カワイ~❤
でも、しっかりお座りできてます。
たね丸くんも! マットに向かって走ってますね^^
福くんもたね丸くんも、本当に賢くて可愛いです。
by 梅子 (2013-02-20 14:22) 

あらら

福君、頑張りましたね。
たね丸ちゃんも「見て見て!」という感じでしょうか。かわいいなぁ。

イチゴ大福、おいしそうですね。
周りのない、餡だけの時は、なんだか白文鳥と桜文鳥みたいですね。
by あらら (2013-02-21 10:56) 

SUMAKO

明日香さま
福も少しずつ家庭犬として必要なことを覚えられるようになりました。
もう少し部屋の中でリラックスできるようになったら飼い主としては嬉しいんですが。。。
たね丸は福にライバル意識メラメラなんですよ~。
by SUMAKO (2013-02-21 23:13) 

SUMAKO

梅子さま
あらまあ、いちご大福、ご近所さんだったら作ってお届けしたいです。
意外に簡単でいて、とってもおいしいんですよ。
福も少しずつですができることが増えてきています。福ができるようになるまで教える忍耐が飼い主に必要・・・その方が問題かも^^

たね丸がマットに向かってトコトコ走って来た様子が伝わって嬉しいです。
最近なぜか床をよく走っています。それも福の真似かもしれません。
とにかく同じことがしたくてしょうがない様子。
加えて、春の恋の季節が始まり、うかつに近づくと噛まれます。。。
by SUMAKO (2013-02-21 23:19) 

SUMAKO

あららさま
インコが種の違う福にこんなに嫉妬するなんて考えてもみませんでした。
知能が高い証拠ですね。
どうしても後から来た福に手がかかってしまうのですが、たね丸のことをちゃんと見てあげる、構ってあげることがとても大事だと教えられているようです。

いちごを餡子で包んだ状態が文鳥さんたちに・・・いちごの赤が嘴のようですね。インコとは異なる文鳥の可愛さ、何だかとても懐かしいです。

by SUMAKO (2013-02-21 23:24) 

Chiho

SUMAKOさん、お久しぶりです!
ご訪問ありがとうございました。
福くんとたね丸くんをかわいいですね~~
また楽しみにしております☆
by Chiho (2013-02-23 00:09) 

みぃ

こんばんは。
たね丸君にも、嫉妬のような感情が有るのですね。
近所の方がお孫さんが来る度に、ワンちゃんが粗相をしたり、困らせる事ばかりで、困っていました。 同じなのでしょうね。

苺大福・・・手作りなんて、流石お料理上手ですね。
by みぃ (2013-02-28 19:27) 

SUMAKO

Chihoさま
たね丸と福に会いにきてくださって、ありがとうございます。
飼い主のブログアップは随分いい加減になってしまっていますが、たね丸のいたずらと福ができることは少しずつ進歩しています。
私もChihoさんのところにお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2013-03-01 08:04) 

SUMAKO

みぃさま
いつもコメントありがとうございます。
種や体の大きさは違いますが、知能は同じくらいあると私は思います。
たね丸は先住者として、福に対して先輩風を吹かしているんですよ。
ご近所のお孫さんもきっと同じなんですね。
可愛いですね。

和菓子は洋菓子よりも意外にお手軽に作れるんですよ^^
by SUMAKO (2013-03-01 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。