SSブログ

元気にしています [雑記]

ご無沙汰しちゃいました

いろいろあって、ブログを休んでおりました。
少しずつまた再開しようと思います。
皆さまの所へもお邪魔させていただきます。
元気にしております。
ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございます。

     ***************

     DSC00836.jpg

たね丸に怒られました[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

理由は・・・休暇を利用して2泊3日のプチ旅行。
私の母に世話を頼み出かけたのですが、帰宅したらこの通り、プンプン[パンチ]

 1日目・・・たねの心は[ふらふら]
   「今日もパパとママの帰りが遅いのかなぁ。待ってられないから先に寝よう[眠い(睡眠)]

 2日目・・・たねの心は[もうやだ~(悲しい顔)]
   「今朝はバァバがご飯。何で?どうしてパパとママがいないの?」

   餌と水を取り替える母に襲い掛かり、噛み付き、とにかく抵抗。
   自主断食。ウ〇チは1回もしなかったらしい。

 3日目・・・たねの心は[ちっ(怒った顔)]
   「今日もバァバだけ。パパとママは?お腹が空いたなぁ。寂しいなぁ」

   殻付きの餌をほんの少し食べたけれど、大好きな粟穂やインコ用おこしは手付かず。
   小さいウ〇チ1個。

たった3日間でもこんな感じのたね丸。
こんなに一途に思われるって幸せですが、これじゃぁどこにも行けないのです・・・とほほ[たらーっ(汗)]

   *************

夫と私は『ころ柿』のふるさとに行ってきました。
次回からはその様子を、私の視点の旅日記でご報告致します。

     DSC01412.jpg

皆さまにご心配いただいております義母は、10月半ばに大腿骨の手術が無事に終りました。

農業で鍛え続けた足腰は90歳近いにもかかわらず驚異の回復の兆しがあり、今、毎日リハビリに励んでおります。

看護師さんの介添えが必要ですが、歩行器を利用して自分でトイレに行き、用を済ませることができる様になりました。

表情も明るく、頭も以前のように冴え渡っています。

兄嫁が毎日病院に通い面倒を見てくれているようで、義母はこれからの自分の暮らしを安心して過ごす事ができるようで表情がすこぶる穏やかです。

親の介護の入口に立った私たち。

これからどんなことになっていくのかわかりませんが、その時できることを精一杯やっていこうと夫と話しています。

ブログを通していつも応援していただき、ありがとうございます。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

青苺シル子

お義母さまが驚異的な回復力とのこと、とても喜ばしく思います。
たね丸くんは、寂しがりやで甘えん坊さん?
と言うより、オカメちゃんはそうなんですよね。
もうご機嫌は直りましたか?
by 青苺シル子 (2011-10-31 23:32) 

SUMAKO

青苺シル子さま
何だかブログを休みすぎて、皆さんに忘れられてしまったかも・・・と思っていたところ、コメントをいただき、嬉しかったです。
輪島塗のお箸をいただいてから、ずっと行きたかった能登。
ANAのマイルがたまったので行ってきました。お天気に恵まれ、気持ちの良い時間を過ごす事ができました。
たね丸・・・やっと機嫌も直ってきました。
by SUMAKO (2011-10-31 23:52) 

明日香

暫く更新されてないので、お義母さまの所へ毎日行かれてるのだろうと思ってました。回復も早い様で、良かったですね。 あらら…たね丸くん、怒っちゃいましたか~やっぱりママが一番なのね。
by 明日香 (2011-11-01 09:04) 

ララアント

SUMAKOさんのこと お義母さまのこと 気になりつつ
・・・アップを見落としているのかな!?と思いながらも
自分のことでいっぱいいっぱいでした。。。
でも お義母さま 驚異的な回復とのこと
リハビリにも励んでおられるようで SUMAKOさんも一安心と
いったところのようですね。
本当に良かったですね!
たね丸ちゃん いろんなことが分っての行動ですね!
"可愛らしいでしょ!!"
旅日記 楽しみにしています。

by ララアント (2011-11-01 17:03) 

てれんぱん

こんにちは(^O^)/

ご夫婦で深秋の旅行、素敵ですね~☆
お義母さまの手術も無事に終わられ、
お元気そうで良かったです

たね丸君、sumakoさんとパパさんがいなくて
寂しかったのね・・・(T_T)
ハンガーストライキはさすがに心配になっちゃいますよね
我が家のタロも少し繊細なところがあります
どうしたら安心してお留守番できるのでしょ~う?
by てれんぱん (2011-11-01 17:59) 

梅子

SUMAKOさん、お元気そうで良かったです。
お義母様の手術も無事に終わったとのこと、安心いたしました。
これからも、どうぞお大事になさってください。

たね丸くんは、本当にSUMAKOさんご夫婦がいないとダメなんですね~。
それにしても・・・ ご飯全然食べてくれないのは困ります。
このままでは、本当にどこにも行けなくなってしまいますね。
これだけ愛されるなんて、飼い主として嬉しいことなんですけどね!
by 梅子 (2011-11-01 21:06) 

SUMAKO

明日香さま
すっかりブログを休み習慣がついてしまって・・・。
いけませんね。
たね丸は一人っ子我がまま道をまっしぐらです。
このままじゃ将来が大変なことになりそうです・・・とほほ。
by SUMAKO (2011-11-01 23:31) 

SUMAKO

ララアントさま
今日から11月。早いですね。何だかお正月が近づいてきて、何もしないのに忙しい気分が上昇中です。
義母はお陰様でずいぶん回復してきています。一時は寝たきりの介護生活も視野に入れないと・・・と思いましたが、それは回避できそうでホッとしております。

ペットの居る生活は私たち人間が幸せを分けてもらい、豊かな時間が流れます。その分、手がかかるのは仕方がないですよね。
季節の変わり目、ララアントさんもどうぞお身体を第一に、無理をなさらないで下さいね。

by SUMAKO (2011-11-01 23:36) 

SUMAKO

てれんぱんさま
一時は旅行もキャンセルしなければダメかと思ったのですが、大丈夫そうだったので思い切って行って来ました。
予想よりも寒くならず、ラッキーだったと思います。

オウちゃんよりもタロちゃんの方が繊細なんですね。
オカメインコは心がデリケートなので、留守番をさせるのが本当に心配。
どうしたらいいのか、本当に悩みますね。
安心できる方法、どなたかに教わりたいです。
by SUMAKO (2011-11-01 23:40) 

SUMAKO

梅子さま
元気ですよ~。食欲の秋、何だか蓄えてしまって、体が重いです(笑)。
義母も思いのほか回復の兆しがあり、安心しております。

動物は一途に思いをぶつけてくるので、それにちゃんと応えてあげないといけませんよね。時々相手の思いが強くて、どうしたらいいのか困ってしまうことがあります。でも、それが飼い主の一番幸せな時間かも。
フクちゃんも梅子さんLoveですか?
by SUMAKO (2011-11-01 23:43) 

袋田の住職

今年は柿が大当たり年のようですよ。
能登半島でたくさん鈴なりの柿をみました。
by 袋田の住職 (2011-11-02 17:02) 

あらら

たね君のご機嫌は治りましたか?

お義母さまの回復はすごいですね。
畑仕事で鍛えた足腰の貯金(貯筋)が効いているのではないでしょうか。
「貯筋」という言葉が病院に貼ってありました。
介護のことは、わが身に置き換えて考えてしまいます。
今のところ、必要はないのですが、いつか通る道だと思っています。
by あらら (2011-11-02 17:59) 

SUMAKO

袋田の住職さま
毎年暮れに友人が『ころ柿』を送ってくれるのですが、年によっては柿が不作で手に入りにくいこともあるようです。
今年は期待できそうですね。楽しみ~。
by SUMAKO (2011-11-03 00:26) 

SUMAKO

あららさま
うわっ、『貯筋』ですか。
良い言葉。歳をとると共にお金よりもたまりにくいかも。。。
見えるところに貼っておこうかしら。

介護、私の実の両親も近い将来現実問題になるでしょう。
避けては通れないもの。心配をしても何も解決にはつながらないので、直面したら冷静に対処できる心構えだけ準備しておこうと思います。
by SUMAKO (2011-11-03 00:29) 

おみ

たね丸くんの心情を思うと胸が締め付けられるなー(-_-;)
こんなストライキするんだ!
なんていじらしいんだろう・・どれだけsumakoさんたちが大好きで信頼しているのかわかりますよね・・
なので裏切られたと思いショックなのかな?

ん・・確かにどこも行けないね(^_^;)
顔馴染みのお母様でもダメなんですね~
前回、クリニックの先生の時は大丈夫だったんですよね?

お義母さま手術が無事終わったのですね。良かったです。
元気なご様子に安心しました。やはり強いお義母さまですね。
後は心のケアーでしょうか・・
自分でテキパキなさる方は少しでも回りに迷惑かけてると思うと辛くなるようですからね・・

by おみ (2011-11-04 07:02) 

SUMAKO

おみさま
いや~前回のクリニックでの宿泊も5日間で8gも体重が減少しちゃったんです。あと少し減っていたら強制給餌だったんだと思います。
本当にどうしましょうね。
ひかるくんやしずくちゃんは大丈夫ですか?

義母の驚異的な回復に、私たち家族はビックリ。
足腰を鍛えておくって、大事なことなんですね。
by SUMAKO (2011-11-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の一大事能登の旅 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。