SSブログ

朝ごはん [オカメインコ]


毎日の楽しみは放鳥タイム

たね丸が一番楽しみにしている時間、それは朝と夜、カゴから出してもらえる時間。

カゴから出る前に「プ~プは・・・」と言われて、ちゃんと糞をすることを覚えました。
鳥に糞の躾をすることは体の構造上ほとんど無理なこと。
それでも、毎日教えると、ちゃんとできる様になります。

まだ2歳2ヶ月と若いからなのか、それとも太りにくい体質なのか、食べることに執着していないのか、たっぷり餌を与えても大丈夫なので、朝はこんなメニューです。

     殻付き餌、そばの実、ペレット(ズプリーム2種)、煎り大豆、リンゴ
     DSC00957.jpg


朝ごはんが盛り付けられるのを食卓の電気の傘の上からチェック。

     早く用意できないかなぁ~
     DSC00932.jpg

     殻付きえさ最高!・・・・・・・・・ペレットも食べなさい[パンチ]
     DSC00966.jpg

     
お腹が満たされると、いたずら開始。
今日は、カボチャ・・・いえいえ、カボチャが入っているカゴが気になったようです。

     DSC00945.jpg

     DSC00948.jpg

     DSC00950.jpg

     DSC00954.jpg

     えへへ、いたずらは楽しい[揺れるハート]
     DSC00955.jpg

朝は元気一杯。
鳴いて、歌って、しゃべって、破壊して、叱られて、カゴに戻されます。

     ********************

読売新聞・朝刊に連載が始まった『川の光2 タミーを救え』 松浦寿輝(著)。

     DSC00973.jpg

2年ほど前、『川の光』が読売新聞・夕刊に連載され、その後NHKでアニメ化されました。

登場するのは身近な動物たち。
しかし、その姿は人間にも置き換えて考えられる、何とも心温まるストーリーです。

今回のパート2は・・・今のところ、ペット業界の裏側、そしてワシントン条約で輸入や取引が禁止されている動物の不法取引などを題材とした内容で、毎日はらはらドキドキ。

どんな展開になっていくのか、新聞を開く楽しみがひとつ増えました。


    
nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

てれんぱん

おはようございます(^O^)/

たね丸君、お外に出る前にちゃんとおトイレするんですね!
本当にお利口さんですね(^v^)
我が家でも次回の放鳥からタロとオウに教えてみますっ

ペレットは本当に難しいですね
いつもあげているハリソン、マッシュが売り切れで
代わりに購入したスーパーファインをあげたら
一粒も食べません(>_<)
きっとインコも味や食感にこだわりがあるのですね・・・

『川の光』は動物好きには
とても興味深い内容の小説ですね
あいにく、我が家は違う新聞なのですが
本が出たら是非読んでみたいです!
by てれんぱん (2011-09-30 10:42) 

明日香

たね丸くん、凄~い!言われてちゃんと糞をしてから出てくるのねぇ。鳥さんでもトイレの躾ができるのネ。 朝食はちゃんとお皿にもって出されるんですね。ホテルの朝食みた~い ♪
by 明日香 (2011-09-30 14:29) 

ララアント

こんばんは。
小さな体のたね丸くんにしては ホント結構な量を
食べるのですね!
かぼちゃをつつく様子がかわいらしいです。。
by ララアント (2011-09-30 21:36) 

SUMAKO

てれんぱんさま
トイレトレーニング、カゴから出る時だけですが、ちゃんと覚えてくれますよ。プープをすると外に出られる、プープをすると大好きなおやつがもらえる・・・多分、彼の頭にはそうインプットされているんでしょう^^。

我が家は一羽飼いなので、ペレットの一袋が大きくて本当に困ります。これが完全に主食だったらまだ良いのですが、殻付き餌とペレットが半々なので、どうしても賞味期限には食べ切ることができません。それに好き嫌いがあるし。。。困ったものです。

そうそう、てれんぱんさんのブログをRSSで情報をと思うのですが、上手くいきません。何ででしょうね。


by SUMAKO (2011-09-30 23:24) 

SUMAKO

明日香さま
ホテルの朝食みたい・・・なんて言っていただき、何だか嬉しいです。
私が隣でトーストとフルーツ&ヨーグルトを食べるのですが、自分のお皿に夢中で、私の食事にはほとんど関心をしめしません。
トイレトレーニング、頑張ってますよ^^。
by SUMAKO (2011-09-30 23:26) 

SUMAKO

ララアントさま
いつもコメントありがとうございます。
たね丸はこのお皿に盛り付けられたものの1/3くらいしか食べません。いえいえ食べられないのだと思います。食べ散らかして終わり。残りは外のスズメのおやつに・・・。
食いしん坊のインコだったら、きっと平らげるのだと思います。
このカボチャの入っているカゴもいつまで原型を留めていることやら。これでストレス解消になればよし、と大らかに考えるようにしています。回りはくずだらけになっちゃいますが^^
by SUMAKO (2011-09-30 23:29) 

青苺シル子

たね丸くん、本当に楽しそうな顔していますね〜^^

我が家にも、突然インコがやってきました!
私や妹は心の準備が全くできておらず、ただただビックリ。
1年9ヶ月ぶりの「インコ生活」が再開です^^
どんな個性を持った子なのか、追々紹介していこうと思っています。
今後ともヨロシクお願いします^^
by 青苺シル子 (2011-10-01 08:55) 

SUMAKO

青苺シル子さま
アオイちゃん、可愛いですね。
天使が舞い降りましたね。
これからの成長記録がアップされるのをとっても楽しみにしています。
インコと一緒の生活はワクワクがいっぱいですよね^^
by SUMAKO (2011-10-01 20:11) 

あらら

インコにとってカゴはいたずらしがいがありますよね。
人間にとっては困ったものです。

「川の光」は単行本で読みました。
残念ながらとっている新聞が違うので、読めません。
まだ新聞で連載されているということは本になるのはまだまだ先ですね。
楽しみです。

by あらら (2011-10-01 23:41) 

おみ

ふふっ
ひかるが羨ましがる朝食だなー(^^)
きっとsumako さんちの子になりたいって言うだろうな~(笑)
とってもバランスのとれた内容だけど、たね丸くんはいつもケージ外でご飯食べるの?

そしてカゴはね~破壊されるよね(^-^;
私はカゴ好きでいっぱいあるんだけど、かなりやられました~
たね丸くんも楽しそうに破壊してるねー
by おみ (2011-10-02 22:09) 

SUMAKO

あららさま
カゴを壊すのは許せるんですが、ダイニングテーブルの椅子が今はターゲット。日々は破壊が進み困っております。
インコは何でも齧るので大変です。

『川の光』、素敵なお話でしたね。
今回の2もなかなか良いですよ。絶対に本になると思います。
by SUMAKO (2011-10-02 22:49) 

SUMAKO

おみさま
ひかるくんカモ~ン!!!
朝、カゴの覆いを取って、プープをしたらすぐにカゴから出すんです。
それで体重を量って、朝食は私の横で食べさせます。食べっぷりでその日の体調と機嫌(笑)がわかります^^。
本当はもう少し食べてくれると良いんですが、食が細いのでそれほど減りません。
朝食以外はカゴの中でしか餌を与えないので、お腹が空くとカゴに戻るので手もかからないんですよ。

カゴと洗濯物干しは大人気。いろいろ鳥用のおもちゃを買い与えても、見向きもしてもらえないもの多数。とほほでございます。
by SUMAKO (2011-10-02 22:57) 

ひろ

こんばんは☆ミ
たね丸くん、お外に出る前にプープするなんて偉いなぁ♪
プープ←真似して言ってみちゃった(*´艸`*)
たね丸くん、朝ごはんはお外で食べるのね^^
栄養バランスばっちりの美味しそうなご飯ですね♪
宇宙も食に執着があまりなくて・・似てるなと思いました。
がつがつ食べないからか?体重も小さい頃から殆ど変わりません。
たね丸くんのいたずらっ子のお顔(〃▽〃) 可愛い~♪
by ひろ (2011-10-03 17:44) 

梅子

実は、SUMAKOさんとたね丸くんの真似をして、フクにもカゴから出して
すぐに(カゴの中では無理でしたので)新聞の上でさせるクセをつけようと
挑戦してみたのですが、
なんか・・・声をかけられて嬉しいのか頭の羽を膨らませて喜んでるだけで、全然ダメでした。
それでもしつこく挑戦してたら、そのうちウザがられて咬み付かれる始末です(苦笑)  なかなかうまくゆきませんね~^^
by 梅子 (2011-10-03 19:04) 

袋田の住職

うちの方は夕刊がないので・・・
気になる小説ですね。
袋田の滝の気になる石が消えました。
by 袋田の住職 (2011-10-03 20:33) 

SUMAKO

ひろさま
可愛いと言っていただき、ありがとうございます。
オカメインコの顔って、似ているようですが一羽一羽やっぱり個性があってちがうんですよね。でも、宇宙くんとたね丸は似ている気がするんです。動きなんかもどことなく。。。

プープは割りと簡単に覚えてくれました。多分、たね丸は夜間そして日中も家族が誰も居ない時には糞をしないのです。よって常に溜め糞。声をかけるとするんですよ。出たときにすかさず大好きなおやつをあげたり、カゴの扉をあけて外に出すを繰り返しているうちに、しっかりと覚えました。鳥は頭が良いので、ある程度の言葉も理解できる様になるのかも知れません。
by SUMAKO (2011-10-04 23:56) 

SUMAKO

梅子さま
フクちゃんは梅子さんのことが大好きで、おしゃべりも大好き。なので、プープどころじゃないんだと思いますよ。
頭の羽をブワ~っと膨らませて喜んじゃっているんですね。可愛い!

たね丸は溜め糞をする習慣があり、それをカゴの外でやられると大変(1回にセキセイインコの糞の20倍位の大きさです)。
割と簡単に覚えてくれたので、助かっています。
by SUMAKO (2011-10-04 23:59) 

SUMAKO

袋田の住職さま
夕刊のない地域があることを、はじめて知りました。
でも、この小説は朝刊に連載されているんですよ。
by SUMAKO (2011-10-05 00:00) 

袋田の住職

そうでしたか・・・(汗)
うちのブログ小説もそろそろ再開します。
by 袋田の住職 (2011-10-05 11:50) 

sayudom

トイレ出来るんですね~☆☆☆スゴイ!!
うちのてんてんも放鳥タイムが大好き。
基本的に夜、子供が寝てからなのですが、籠の近くに寄っていくだけで『出してくれるの?』ってものすごいアピールするようになってきました(^^ゞ
 …ペレット、うちも食べないですぅ。
by sayudom (2011-10-06 07:56) 

SUMAKO

袋田の住職さま
興味深く拝読しております^^
by SUMAKO (2011-10-09 00:02) 

SUMAKO

sayudomさま
手乗りの子はみんな放鳥タイムを心待ちにしていますよね。
ペレットはバランス栄養食だそうですが、殻付きの餌に比べるとやっぱり味が落ちるんでしょうかね。
そうですよね。
人間だって、いくら栄養バランスがいいと言っても、そんなお食事嫌ですものね。自然のものが食べたい~~~ですよね。
by SUMAKO (2011-10-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CD買いました我が家の一大事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。