SSブログ

CD買いました [音楽]


心が穏やか~になります

毎週水曜日は映画館がレディースデー。
1000円で映画が楽しめる嬉しい日。

チケット売り場で、特に証明書を見せる必要もなくOK。
男性で女装に自信のある方はそれでも大丈夫なんでしょうか[黒ハート]

それはさておき、今週足を運んだ作品は『神様のカルテ』。
原作を読んでいたわけでもなく、主役の櫻井さんをはじめとする役者さんに興味が会ったわけでもありません。

この映画テーマ曲を担当した辻井伸行さんがどんな作品を作り、演奏なさったのかを映画の内容と合わせて感じたかったから。

地方が抱える医師不足の問題、大学病院との連携の問題、勤務医の過酷な労働状況を描いた映画だと思います。映画を見て、これから老後を迎える独身、そして子どものいない夫婦が伴侶の死によって一人残された時の孤独が身につまされるような形で描かれ、他人事ではありませんでした。

医療スタッフに助けられながら穏やかに最期を迎える、そんな恵まれた環境に自分も遭遇できたら何て幸せなことでしょう。
人生にとって一番大切なものは、人と人との心のつながりなのかも知れません。

映画の舞台となった長野の風景。
遠くに見える穂高連峰の自然豊かな景色に、辻井さんの曲が溶け込むように流れていました。

この曲を聴きながら目をつぶると、映画の中でない、かつて自分が見た峰々が浮かんできます。

映画館を出たあと、まっすぐCDショップに立ち寄り、アルバムを1枚購入。
全曲、辻井伸行さんの作曲、演奏です。

     DSC00923.jpg

透明感のある音色、心に染み渡る音の響き。
清らかな時が流れます。

穏やかな心を取り戻したい方にお勧めのCDです。






nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

おみ

札幌のレディースデーは木曜日です(^^)
ちなみにメンズデーは月曜日!
男装に自信があったら週に2回1000円で観られるな~(笑)

私は先週ギリギリでハリポタ観てきました!
札幌の中心部の映画館なのに観客が6名って・・(^_^;)

辻井伸行さんのピアノ・・正直言うと聞いた事ないです・・
普段ピアノには縁遠い私ですがピアノの音色を聴きたくなることはあるんです。なので車の中には何枚かのピアノのCDがハードディスクに録音されています・・

私も聴いてみようかな・・
by おみ (2011-09-18 17:10) 

SUMAKO

おみさま
北海道と関東ではレディースデーの曜日が違うんですね。
そして、メンズデーがあるんですか? 
東京、横浜では聞いたことがありませんでした(もしかしたら、私が知らないだけ?) 地域によって映画館のサービスにも違いがあるんですね^^。

辻井伸行さんはヴァン・クライバーンピアノコンクールで2009年に優勝した方で、その演奏は優しく透明感があります。amazonなどで視聴もできますので、一度聴いてみていただけたら嬉しいです。


by SUMAKO (2011-09-20 07:48) 

sayudom

しばらく映画を見ていませんが、楽曲が気になってみるという感覚は私もよく似ているかも。
独身の頃はレディースデーによく映画を観に行ったものです☆

映画の内容、難しい問題ですね。昔に比べて『死』についてオープンになった気がします。いろいろ思うことはありますが、こういうことをきっかけに話し合ったりするのもいいかもしれないですね。

辻井さんの音、いいですよね。優しさが音に出ている。
心地よいです☆☆
by sayudom (2011-09-21 00:33) 

袋田の住職

私は、僧侶の立場からぜひ見たいと思って先週観てきました。
感動的な場面にすばらしい音楽がジャストマッチでしたね。
この映画、皆さんにおすすめしています。
by 袋田の住職 (2011-09-23 17:29) 

SUMAKO

sayudomさま
この映画は死を悲観的に描いているものではありません。
いかに死を受け入れるか。またどのように人生の最期を迎えることが幸せなことなのかを教えてくれます。
辻井さんの奏でる音が、映画の風景を彩って素晴らしい出来栄えです。
by SUMAKO (2011-09-23 23:19) 

SUMAKO

袋田の住職さま
この映画、ご住職のブログにも載っていて、どうしても映画館で観たくて行ってきました。少し待てばWOWOWで放映するのですが・・・
行って良かったです。
本当に素晴らしい映画ですね。
by SUMAKO (2011-09-23 23:21) 

あらら

私も映画を見ました。
信州の景色と辻さんの音楽がとてもあっていましたね。
原作を1巻と2巻を読みましたが、こちらもよかったですよ。
私もCDを買ってみようかしら。
CDを聞きながら、本を読むのもいいですね。
by あらら (2011-09-24 22:43) 

ララアント

出遅れていましたね!
いつも 何かしら 必ず得ることのあるコメントをしてくださり
ありがとうございます。
"おひとりさまの老後"に始まり"断捨離" そして"老前整理"ですか?
今日 たまたまTSUTAYAへ寄って「神様のカルテ」を手に取りました。
ただ 手に取っただけですが 映画は音楽が辻井伸行さんだったのですね!
CDを聴きながらの整理もいいかもですね。。。
情報 ありがとうございました。
by ララアント (2011-09-26 21:10) 

SUMAKO

あららさま
原作を私も読んでみようかと思っています。
先日図書館で探して見ましたが、そこでは扱いがありませんでした。
あららさんのお勧めだったら購入してもいいかも知れませんね。
CDお勧めです。
by SUMAKO (2011-09-28 01:10) 

SUMAKO

ララアントさま
こちらこそ、いつもご訪問いただき、コメントも残していただいてありがとうございます。
今ちょうど図書館で借りて「おひとりさまの老後」を読んでいるところです。切り口がなかなか面白いですね。
「老前整理」、今から少しずつ私もやらなくっちゃと思います。
まとめては大変ですもの。

by SUMAKO (2011-09-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大内宿朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。