SSブログ

はじめてのお泊り [オカメインコ]


何だかとっても心配です

明日から数日、法事のために東北へ出かけなければいけません。

いつもなら、私が留守中のたね丸の世話は夫か母に頼んでいくのですが、今回の旅のメンバーは夫、母、私の3人。

留守番の父に頼んでいくのは少々心許ないので、悩んだ結果、ペットホテルに預けることにしました。

お世話をして下さるのは、たね丸の主治医のKiyo先生。
信頼できる先生にお願いできることは、飼い主としてとても安心です。

が・・・・・・・・・本鳥(ほんにん)は・・・・・・・・・[爆弾]

   たね君、今夜からKiyo先生の所にお泊りだけれど、大丈夫?
   台所でいたずらしていないでちゃんと聞きなさい!

     DSC00438.jpg

   何か言ったぁ?

     DSC00439.jpg

たね丸が我が家にやってきた時、極度の緊張と新しい環境へ馴染めず、120gあった体重が1週間で80gを切って、一時は危ない状態になってしまいました。

今回はそんなことになりませんように。

彼の食餌は、1回分ずつ袋に入れ、日中のおやつ、夜食もセットにしてお届けしました。

     DSC00428.jpg

     DSC00448.jpg

たね丸をKiyo先生の所に届け、日常の様子を先生と話していた時、彼の目はとても悲しそうでした。

心細いんでしょう。

心の中で「ごめんね~」と言いながら、先生を信じてお願いしてきました。

預けている間に、健康診断、爪の手入れなどをやって下さるそうです。

お迎えに行く日まで、がんばれ~たね丸[ハートたち(複数ハート)]

 

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

mimimomo

きっと大丈夫、と思って 心置きなくお出かけください^^
by mimimomo (2011-08-27 21:11) 

☆marilyn

おいていくのが心配なのはよ~くわかりますよ^^
でも、たまにはたね君も仕方ないですよね・・
何を話しているのかちゃんとわかってるから~困るよね・・
でも、法事では仕方ありませんから~いってらっしゃい~!
きっと、いい子にしているでしょう。お土産忘れないで
あげてね。
by ☆marilyn (2011-08-27 23:24) 

ララアント

「たねくん」 「おはよう!」・・・
SUMAKOさんの心模様が表れていますね!
先生のところで おりこうさんにして待っていてくれると
いいですね!
by ララアント (2011-08-27 23:38) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、安心して行ってきます。
ありがとうございます。
by SUMAKO (2011-08-28 01:18) 

SUMAKO

☆marilynさま
動物の感は鋭いですね。
たね丸の様子が今日は朝からいつもと違う感じでした。
ペットホテルに預けて家に戻ってきてから、家の中がとても静かで、ぽっかり穴が空いたような感じです。
飼い主がこんな調子じゃダメですね。
お土産、何にしましょうね。忘れないようにしなくっちゃ。
by SUMAKO (2011-08-28 01:20) 

SUMAKO

ララアントさま
kiyo先生はとても信頼できる方なので、安心してお預けできます。
たね丸は今頃は観念していることでしょう。
オカメインコはあまりおしゃべりが得意ではありませんが、教えなくてもいくつかの言葉はしゃべるようになりました。私たち人間を振り返らせたい時は時間に関係なく「おはよう!」と声をかけてくるので、面白いですよ。
by SUMAKO (2011-08-28 01:23) 

おみ

明日からってことは、今日はもう東北なのかな?
たねちゃんを置いては心配でしょうね・・
でも主治医の先生がみてくださるなら大丈夫かな~
でも、sumakoさんのいない数日間のたねちゃんの気持ちを思うとフクザツでしょうねー・・(>_<)

いつも食べているご飯やおやつを用意して「すきなことば たねくん、おはよう」なんて書いてるの見るとジーンときてしまいます・・
sumakoさんの愛情が・・あふれてるな・・(^^)

ところで前の記事に乃南アサさんの本のこと書いてありましたけど・・
私も乃南アサさん好きですよ~♪
特に音道刑事シリーズ好きかな(~_~)
しゃぼん玉も絶対読んでみます!
by おみ (2011-08-28 21:01) 

袋田の住職

法事ですか・・・
東北でもブログネタを仕入れてきてください。
大子町も実は太閤検地までは陸奥の国、
すなわち、東北でした。

by 袋田の住職 (2011-08-29 22:07) 

ぽちょむきん

たね丸くん今頃お留守番中かな?
心配だけど、主治医の先生が見てくれてるならちょっと安心ですね。
愛情あふれるお留守番セットですね^^
元気にお留守番乗り切れますよーに!
by ぽちょむきん (2011-08-29 23:07) 

明日香

たね丸クン、初お泊まりなんですね。ご心配になる気持ち、よく分かりますよ~私は、1月に1週間ほど入院した時に、インコを妹宅に預けたけど気掛かりで、外出許可を貰って、二度会いに行きましたょ~ SMAKOさん、信頼できる先生だし、お食事もいつものをご用意されてるし、きっとたね丸クンは大丈夫ですよ♪
by 明日香 (2011-08-30 08:01) 

梅子

それは心配ですね。SUMAKOさんのお気持ち、とてもよくわかります。
ただ、お世話をしてくださるのが主治医の先生なのは心強いです。
たね丸くん、普段と環境も違うしSUMAKOさんも居ないし、ストレスは
絶対感じてしまうと思いますが、専門の先生ですもの、きっと大丈夫ですよ。
ご飯食べなくても、きっとなんとかしてくれるはずです。
SUMAKOさんも、お気をつけて行ってきてください。
by 梅子 (2011-08-31 13:57) 

SUMAKO

おみさま
しゃぼん玉、ぜひ。
音道刑事シリーズ、私も好きです!

たね丸は甘えん坊なので、本当に心配で心配で。
預ける場所が動物クリニックなので、何かの時には先生にお任せできることが安心材料です。

by SUMAKO (2011-09-03 00:27) 

SUMAKO

袋田の住職さま
無事に東北から戻りました。
大子が東北?
今と昔では検地が違いますから。それに、福島県との県境ですものね。風景が似ていました。
by SUMAKO (2011-09-03 00:29) 

SUMAKO

ぽちょむきんさま
同じ時期にホテルに、とっても可愛い黄色のセキセイインコが居て、たね丸はその子に釘付けだったようですよ。
いつも家では一人ぼっちで寂しいのかも知れませんね。
もう一羽お迎えしようか迷ってしまいます。
by SUMAKO (2011-09-03 00:31) 

SUMAKO

明日香さま
ラッキーちゃんのお留守番もとても心配だったことでしょう。
たった数日でも心配なんですから・・・明日香さんのお気持ち、よ~くわかります。
たね丸、元気にしていたようですが、体重がしっかりと減っていました・・・とほほ。
by SUMAKO (2011-09-03 00:32) 

SUMAKO

梅子さま
たね丸も、ホテルで可愛いセキセイインコと出会いがあったようですよ。
いつも昼間、一人ぼっちで寂しい思いをしているようですが、病院&ホテルには仲間が居ますから、楽しかったんでしょう。おまけに、先生やスタッフの方が、何度も声をかけてくださったようで、おしゃべりや歌を披露したようです。
でも、体重はずいぶん減っていました。やっぱり心細かったんでしょう。
by SUMAKO (2011-09-03 00:34) 

あらら

たね君、初めてのお留守番だったのですね。
体重減ったのですね。
sumakoさんが帰ってきて安心して、じきに元に戻ることでしょう。
お留守番で出会いがあって、たね君を一回り精神的に成長させたかもしれませんよ。
by あらら (2011-09-03 11:41) 

SUMAKO

あららさま
はい、飼い主は体重が増えたのに、たね丸はゲッソリ。
少しずつ戻ってきてはいますが、まだまだです。
甘えん坊が少し大人になるといいんですが、どうかなぁ。
いつか文ちゃんのように、旅に連れていってみたいです。

by SUMAKO (2011-09-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。