SSブログ

タマ?シン?ハリ? [雑記]

皆さんは何と言いますか?

ホチキスに装着して使うこれ
     DSC04548.jpg

今日、友人と夫と3人でホチキスを使った時に、ふとしたことから謎が。。。

    [ひらめき]友人・・・芯(シン)
    [ひらめき]夫・・・・・弾(タマ)
    [ひらめき]私・・・・・針(ハリ)

同じものを指して、単語が三者三様。

今まで考えたこともありませんでした。
でも、お店で買うときに何て言う?と聞いたら、やっぱり答えは同じ。

    あらら~~~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

手元にある商品の箱を見たら・・・

     DSC04545.jpg

これには『針』と書いてあるけれど、一般的に皆さんは何と言っているのか知りたくなりました。

良かったら教えて下さい。

    ******************

今日のたね丸

     ボクは・・・たね   
     DSC04113.jpg  


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

catpapa

私は以前はタマ(弾)と言ってたかもしれません。
by catpapa (2011-06-29 22:04) 

なっつん

大変です!

関西出身の我ご主人様は、な・なんと『たま』と即答!

銃と同じ扱いなのだとかぁ・・・。
by なっつん (2011-06-29 22:56) 

袋田の住職

205部準備した資料が足りなくなったので、急きょ横浜についてからコピーし、久しぶりにホッチキスをかいました。
こどものころ、父はホッチキスをジョイントと呼んでましたね。
私はホッチキスの針と呼んでます。
世代ですかね・・・
大型のも一つあります。
by 袋田の住職 (2011-06-30 07:46) 

mimimomo

こんにちは^^
タマです。50年近い昔から・・・(^-^
by mimimomo (2011-06-30 16:09) 

青苺シル子

針、と言ってます。
最近の便利グッズは「針無しステープル」、と言いますし。
でも、シンと呼ぶ人もタマと呼ぶ人もいますね。
by 青苺シル子 (2011-06-30 22:10) 

おみ

実はずーっと今日考えてました・・
何て言ってたか??
きっとシンって言ってたと思うな~^_^;
毎日使ってるものなのに改めて考えるとわかんなくなっちゃって~(笑)

ところでsumakoさんのコメント欄って携帯からは出来ないのね~?
so-netじゃないからかな?
そして画像認証がなかなかうまくいかな~い(T_T)
by おみ (2011-06-30 22:37) 

けいすけ

全部理解はできますが、やっぱり普通は[針]ではないかと
思います。

…ちなみに[弾]は僕もたぶん言いますが、やっぱし男性の
感覚ではないですかね?
by けいすけ (2011-07-01 00:13) 

sayudom

気付かないうちに全部使ってる気が…(-_-;)
でも、補充する時の塊は『シン』とか『タマ』って言うけど、綴じてある単体は『ハリ』って言うかも~。
面白いですね☆
by sayudom (2011-07-01 03:26) 

明日香

え~っ!?そんなに名称があったのですか!!私はStapleと呼んでいますょ…職場の爺がタマと言ってた時には「昔は球状だったんですか?」と聞いてしまったゎ~ 私が子供の頃は針と言ってたかも…余談ですが、おみさん、私はPC持ってない為、いつも携帯からコメント入れてます
by 明日香 (2011-07-01 11:29) 

SUMAKO

皆さま、素朴な私の疑問に回答を寄せていただき、ありがとうございました。どれも通じるのに、それぞれの皆さんが違う表現をしているということがわかり、ちょこっと得した気分になりました。
日常使っている言葉って、きっといろいろ面白い発見があるのかも知れませんね。

catpapaさま
弾ですか。以前は、ということは今は違うのかしら?

なっつんさま
面白いですね。いろいろなんですね。
それにしても、旦那さまは『たま』ですか。会社でもそう言っているということですよね。

袋田の住職さま
あら、ホチキスではなくホッチキスですか。ジョイント・・・この表現は初めてです。以前、マックスと言っている同僚がいました。本体も実はいろいろ?

mimimomoさま
あら、たまですか?

青苺シル子さま
地域は関係ないのかも知れませんね。
面白いです。

おみさま
いつも使っている言葉で、他愛もないものって、わからなくなることってありますよね。惑わせちゃってゴメンナサイね。
so-netのブログで、他の会社のHP等のURLが上手く入らないということは聞いたことがあるのですが、携帯からのアクセスがスムーズに行かないのでしょうか。明日香さんがコメントを入れて下さっていますが、携帯からも問題なくできているようなんです。状況がわからないので、一度ソネットに問い合わせてみますね。

けいすけさま
う~ん、弾ですか。これって、男女関係があるのかしら?
いったい、いつ、どうやって使う言葉が分かれるのか、それが不思議ですね。

sayudomさま
幼稚園、小学校では何と教えているんでしょうね。
とにかく、どれも通じるから面白いですね。

明日香さま
本体をステイプルではなくて、この針のことをですか?
英語では何と言うのかしら?
今度友人に聞いてみたいと思います。
携帯でも問題なくアクセスしていただけるようですね。ありがとうございます。

by SUMAKO (2011-07-02 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たねおシャワーで夕涼み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。