SSブログ

カエルが鳴く田んぼ [雑記]


大切にしたい日本の風景

梅雨真っただ中の日本列島。
節電対策で、東京、横浜は電車、建物など全てが弱冷房。

     暑い[あせあせ(飛び散る汗)]   ムシムシ[たらーっ(汗)]

先週末訪れた袋田の滝は、とっても涼やかな風が流れていました。

     DSC04206.jpg

周辺の風景は自然そのもの。

     DSC04169.jpg

山間の土地に作られた田んぼは、一つ一つの規模は小さいものの、豊かな水を利用し、丁寧に作られていました。

昼間、田んぼのあぜ道を歩くと虫たちが飛び出し、夜はカエルの大合唱でうるさいくらい。
農薬を極力押さえ、手をかけて作っているとの事。

『日本一美味しいコシヒカリのふる里大子町』のキャッチコピーをあちこちで目にしました。

そして、どこで食べてもご飯が美味しかった[グッド(上向き矢印)]

     帰りのサービスエリアで食べた定食も、やっぱりご飯が一番。
     DSC04343.jpg

大子町には歴史ある木造校舎が今も大切に保存されています。
映画の撮影などに何度も利用されている上岡小学校もそのひとつ。

ちょうど今、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」にも使われています。
陽子先生が走って出てきそう。

     DSC04333.jpg

明治12年4月創立、平成13年3月まで使用されていた校舎の中も、ボランティアの皆さんがお掃除をして、大切に保管されていました。

昔懐かしい雰囲気。
ギシギシときしむ床がレトロな感じでした。

     DSC04332.jpg

校歌の横に、「茨城県民の歌」のが掲示されていて、三番の歌詞を眺めながら、心が痛みました。

     DSC04328.jpg

1日も早く安心、安全に暮らすことができるよう、心から祈るばかりです。



nice!(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

トラックバック 0

1日塾生・私にできることたねお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。