SSブログ

アクシデント [雑記]


肋骨にヒビ~~~

毎週土曜日の午前中は、日頃手抜き掃除しかしていない私が丁寧に掃除機をかけ、拭き掃除をする日。

災難はその最中に起こりました[がく~(落胆した顔)]

足元のラグに念入りに掃除機をかけていて、つまづいてしまったんです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あっと言う間の出来事。

すぐ側にあった食卓の縁に思いっきり左わき腹をぶつけ、10分以上動くこともできず、息をするのも苦しかった。

助けを呼びたくても、誰もいないので、ただひたすら耐えるのみ[たらーっ(汗)]

なんと時間の長かったこと。

痛みがなくなれば単なる打身。

ところがところが、だんだん悪化する痛み。

恐る恐る、やっとの思いで車を運転して整形外科へ。

レントゲンを撮ったら・・・左側10番の肋骨に骨折寸前のヒビ~~~あぁぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

肋骨が折れて肺に刺さったりしていなくて良かったです。

治療は、湿布を貼り、ソフトなコルセット(マジックテープで取り外し可能)で固定し、安静にするだけとのこと。

   息を大きく吸い込んでも痛い
   くしゃみや咳はとんでもないほど痛い
   立ち上がる時、座る時、体の向きを変える時・・・とにかく動くと痛い
   車の運転・・・結構痛い
   寝返りを打っても痛い

皆さま、災難はいつ起こるかわかりません。
どうぞ、日常生活の中でも気をつけてお過ごし下さいませ。

私・・・しばらく静かに過ごしたいと思います。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

杏珠

た、大変!
お見舞い申し上げます。
亀裂骨折も骨折ですから治癒には数週間かかりますよね。
痛いし何かと不自由だと思いますが、お大事になさってください。
by 杏珠 (2011-05-29 23:43) 

青苺シル子

お見舞いのniceです。
私か何度か肋間神経痛で、同じような痛みを経験しました。
レントゲンを撮ってみても骨折はしていなかったので、多分肋間神経痛だろう、という判断なのですが。

肋骨とか鎖骨とかって、ギブスをする事ができないので、どうしても動いてしまいますよね。
とにかくできる限り安静になさってください。

このような状況になっているとは知らず、能天気なメッセージを添えた郵便物を送る準備をしてしまいました。
m(_ _)m
by 青苺シル子 (2011-05-29 23:44) 

ララアント

"肋骨にヒビ~~"を見ただけで 痛さが蘇ってきました。。
ため息をつきたくても 痛みが・・・ それも尋常な痛みではなく
その上 安静といっても ベッドで横たわっているのも痛い・・・
気を紛らわせる術がない状況・・・
でも「安静にしているのが一番ですよ!」
焦らずに 気長に"日にち薬"と思い・・・ お大事になさってください!!
私は先々週より "ぎっくり腰" 何とか 日常の生活ができるように
なりました。
by ララアント (2011-05-30 17:57) 

sayudom

大変でしたね(T_T)
骨折寸前のヒビって~~。。。。。。。
聞いただけでも痛そう。
骨は1か月はかかりますもんね。

私も若い頃、肋骨にヒビ経験がありますの。
息をするのも、歩くのも(特に段差)キツかったなぁ。
ちょっとしたヒビでもそんなんだから骨折寸前って言ったら…。
   痛そう…。

お大事にしてくださいね。
あまり無理しちゃだめですよ☆

by sayudom (2011-05-30 20:28) 

☆marilyn

ナイスと押して良いやら・・・
うちの中は事故がすごく多いのですよね。
特に転倒事故。
肋骨にヒビって、ものすごく痛そうですけれど
何も包帯とか出来ないから・・じっと回復を待つしか
方法はないのですよね。
ゆっくり休んで・・・ということだと思って、
大事になさってください。PC打つのだって痛いでしょうし・・
こんなときは、やさしいご主人に思いっきり甘えてね。
by ☆marilyn (2011-05-30 22:50) 

SUMAKO

杏珠さま
お見舞い、ありがとうございます。
日常生活でこんなに肋骨に力が入っているなんて・・・と改めて感じている次第です。人間の体って、本当に無駄がなく、柔軟にできているんですね。
この程度の怪我で済んでよかったです。

by SUMAKO (2011-05-30 23:19) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あらあら、肋間神経痛になったことがあるんですか。私には経験がありませんが、それはそれは痛いのだとか。
肋骨のヒビもそれに似たようなものなんでしょうか。
初日の痛さを考えたら、痛み止めを飲んで、コルセットをして、今はずいぶん楽になりました。それにしても、肋骨のちょっとしたヒビがこんなに痛いものだとはビックリです。気をつけないといけませんね。

お手紙、楽しみ~。お待ちしています^^。
by SUMAKO (2011-05-30 23:22) 

SUMAKO

ララアントさま
ぎっくり腰、大丈夫ですか?腰の痛みは、日常生活に支障がでるので本当に困りますよね。私は就職した年に、仕事で椎間板ヘルニアになり、3ヶ月寝たきり生活をした経験があります。それ以来、腰は大事にしています。ララアントさまもどうぞお大事になさって下さいね。
それにしても、肋骨をいためたご経験があるんですか?
私も、こんなに痛いものだとは思いませんでした。少しずつ回復しています。お医者さまにも、「痛い」と思うことはしてはダメですよと言われました。でも、毎日の生活ではついつい動かしちゃう部位なので、安静が難しいですね。
by SUMAKO (2011-05-30 23:27) 

SUMAKO

sayudomさま
あら~sayudomさんもご経験ありですか。
私の周りにも、何人かの方が肋骨を痛めているんですよ実は。
この骨のお陰で内臓が守られているんですよね。
今回もこの程度で済んで、本当にラッキーでした。
これからは家の中だからって安心してはいけませんね。
お見舞い、ありがとうございます。
by SUMAKO (2011-05-30 23:30) 

あらら

わあ。つらいですね。
しばらくは安静ですね。
無理されませんように。
お大事にお過ごしくださいね。
by あらら (2011-05-30 23:31) 

SUMAKO

☆marilynさま
応援のniceありがとうございます。
思いっきり転倒したので、怪我がこの程度で済んでラッキーでした。
それにしても、家の中だからって安心できませんね。
気をつけないと。。。
それに、年齢的にも骨粗しょう症にも注意ですね。
石膏で固めたり、包帯を巻いたりできないので、ただただ自然にくっつくのを待つだけなんだとか。
安静に・・・と言われても、何かと力が入っちゃうし。
できるだけ家でゆっくりしようと思います。
ご心配をお掛けしました。
by SUMAKO (2011-05-30 23:34) 

SUMAKO

あららさま
うっかりやっちゃいました。
あまりの大きな音に、たね丸はビックリ。
少し家で静かにしなさい・・・と神様にお灸をすえられたのかも。
ゆっくり治すことにします^^。
by SUMAKO (2011-05-30 23:36) 

miopapa

肋骨にヒビ!?
胸の周りって、少し疲れただけでも
重苦しくなり、息をするのも辛いときがあるのに・・・
さぞかし・・・

それに、こうしたときの時間の長いことは
もう30年にもなりますが、自分の事故ったと気のことで・・・

どうか、くれぐれもお大事に!!
by miopapa (2011-05-31 12:02) 

梅子

うわー・・・大変でしたねー・・・。
一人で運転して病院行くのも、とても大変だったでしょう・・・。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

でも、安静って簡単なようで、本当はとても難しいんですよね~。。。
by 梅子 (2011-05-31 15:01) 

明日香

Oh my God!!お見舞い申し上げます。痛くて身動きが取れないでしょう…うちの職場に2名、咳で肋骨にヒビが入った人がいましたョ~20代の女性と40代の男性です。そんな簡単に肋骨って折れちゃうんだ~と思いました。お胸にコルセットは女性にはキツいでしょう…お大事になさって下さい。ちなみに私は尾てい骨にヒビが入った事があります。お風呂ですべってしりもちついて。幸い骨密度が高かったので治りが早かったでした。
by 明日香 (2011-05-31 20:22) 

SUMAKO

miopapaさま
お見舞い、ありがとうございます。
肋骨にヒビが入っただけでこんなにいたいのですから、交通事故でのダメージはそれはそれは大変な痛みだったことでしょう。
不調を感じて、はじめて体の部位の存在をしみじみと思う今日この頃でございます。
by SUMAKO (2011-05-31 23:21) 

SUMAKO

梅子さま
そうなんです。とっても痛かった!
車の運転て、ビックリするほど体を使っていたんです。
無事に病院に行って帰ってこれたことが奇跡のようでした。
安静って、家にいたらできませんよね。
by SUMAKO (2011-05-31 23:23) 

SUMAKO

明日香さま
お見舞い、ありがとうございます。
聞いてみると、身の回りには結構肋骨を痛めた経験のある方がいるんですよね。
今回、そのことでビックリしました。
尾骶骨のヒビですか?
それはそれは痛かったことでしょう。
毎日の生活も、本当に気をつけないといけませんね。
by SUMAKO (2011-05-31 23:25) 

なっつん

きゃーーー!!!!!

大変!

何てことでしょう・・・

久々にPCを開いてみたら大変なことになっていてビックリ致しました。
心よりお見舞い申し上げます。
お大事になさって下さいね。。。
by なっつん (2011-06-08 16:12) 

SUMAKO

なっつんさま
無事にご帰国ですか?
良かった。

肋骨、エライコッチャなんです。
ずいぶん良くなりましたよ。
でも、痛むのよ。
ゆっくりくっつくのを待つしかないみたいです。とほほ。。。
by SUMAKO (2011-06-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンブラン激励 from 名古屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。