SSブログ

和菓子教室 第2回 [お気に入りの場所]


豆大福を作りました

和菓子はとても身近なものなのに、クッキーやケーキのように気軽に自宅で作る機会がなかなかありません。

楽しく、美味しく、手作りの味を楽しみたくて通い始めた和菓子教室。

2回目の今日は福を呼ぶ『豆大福』を教えていただきました。

     DSC03521.jpg

おまけで、先生が作って下さった『豆板』。
大福の生地に煎り黒豆を加えて干したもの。
炙っていただくと、香ばしくてとても美味しかったです。

     DSC03523.jpg

① 黒豆をふっくら炊くと、こんなに大きくなります。

     DSC03451.jpg

     ※今回は時間の関係で、黒豆と小豆餡は先生が作って下さいました。
      私たち生徒は、形作りの楽しいところだけ

② 上新粉と白玉粉を半々でよく混ぜ合わせる。
   [ひらめき]上質の白玉粉を使うことが大事(国産の上等なお米を使ったもの)

     DSC03454.jpg

③ ②に水を少しずつ加え混ぜ合わせた後、電子レンジにかける。
   途中、分単位で様子チェック。 

     DSC03466.jpg

④ 打ち粉をした台に、生地を置く。
   この時、丸く置くことが大事。

     DSC03470.jpg
    
⑤ 均等に分ける(ねじったり、揉んだりしない)。
   (生地が熱々で結構大変な作業でした)

     DSC03482.jpg

⑥ 1個ずつに分けた生地を軽く伸ばし、黒豆をのせる。

     DSC03495.jpg

⑦ そこに、丸めた小豆餡をのせ、少しずつ皮を被せていく。
 
     DSC03491.jpg

⑧ 皮が良く伸びるので、黒豆が透けて見えて何とも美味しそうな仕上がり。

     DSC03499.jpg

ここまでのプロセスは、先生のデモンストレーションを撮影。
同じ方法で私が作った大福はこれ。

     DSC03505.jpg

出来上がったらお店のようにラッピング。

     DSC03507.jpg

仕上げは、楽しい飾りつけ。
手作りの味わいのグレードアップです。

     DSC03512.jpg

同じ材料を使っても、生徒4人のラッピングはこんなに個性的。
私の作品は左下です。

     DSC03519.jpg

約3時間のお教室。
集中して、楽しく作って、美味しく試食。
記憶が薄れないうちに、復習を兼ねて家で作ってみたいと思います。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

asayan

うわ、むっちゃ本格的ですね!
これは食べたい!
注文するので、配送お願いします(笑)!
by asayan (2011-01-30 17:29) 

sayudom

大福、レンジで作ると手軽でイイですよね~。
ついつい食べ過ぎてしまうのが困りものだけどね(・・;)
豆大福、とっても美味しそう♪
ホント、お近くなら食べに行きたいくらいだわ(爆)
ラッピング、ステキ☆
グレードアップですね!?
by sayudom (2011-01-30 17:32) 

袋田の住職

これはもう見事な高級和菓子ですよ!
by 袋田の住職 (2011-01-30 18:04) 

杏珠

お菓子は中味はもちろん、ラッピングを愛でてから解くのも喜びですよね。素敵です♡
by 杏珠 (2011-01-30 22:11) 

SUMAKO

asayanさま
ご注文ありがとうございます。
さっそくお送りしますね~なんちゃって!
出来上がった時には、粉だらけ。素人は周りが大変なことになっちゃいます。
by SUMAKO (2011-01-30 22:38) 

SUMAKO

sayudomさま
ほんとほんと、近くだったらお届けしたいです。
作って、食べてくれる人がいないと、全部自分のお腹の中に入っちゃいますもの~これが一番危険!!!
大福の皮がこんなに手軽に作れることを、初めて知りました。
手作りは楽しいですよね。
by SUMAKO (2011-01-30 22:40) 

SUMAKO

袋田の住職さま
大福も高級に見えますよね。
お彼岸までに少し練習して、今年は大福持参でお墓参りしようかしら。
by SUMAKO (2011-01-30 22:41) 

SUMAKO

杏珠さま
手作りの良さは、コストも手間も関係ないこと。
材料にこだわり、少々出来上がりが不恰好でも、ラッピングが丁寧にされていると、開けてみる時にとっても気持ちが弾みますものね。

by SUMAKO (2011-01-30 22:43) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきありがとうございました♪
和菓子は案外簡単でしょ? わたくしは海外に住むため和菓子を
練習して作っていました^^
by mimimomo (2011-01-31 10:29) 

おみゆ

そういえば、和菓子の教室ってあまり聞きませんね。
洋菓子はよくあるけど、手作りの和菓子をプレゼントって
粋でカッコイイですね!^^
何より和菓子の方がカロリーも低いし・・私にピッタリ(笑)
by おみゆ (2011-01-31 22:35) 

SUMAKO

mimimomoさま
お帰りなさい。
和菓子、教室に通い始め、作るようになって、思っていたよりも気軽に作れると言うことを知りました。
楽しいです。
mimimomoさんのおすすめ手作り和菓子は何でしょう。いろいろと興味がわいてきているので、よろしかったら教えて下さい。
by SUMAKO (2011-01-31 23:40) 

SUMAKO

おみゆさま
そうなんです。
洋菓子のようにバターを使わないので、低カロリーなんです。
甘さも調整できるので、日持ちを重視しなければ、結構ヘルシーに出来上がります。
そして、何よりも、作る工程が楽しいんですよ。
by SUMAKO (2011-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。