SSブログ

ストレスフリー [おすすめの食品]

心にゆとりがもてました

昨年末、ついに頼んでしまった既製品のおせち。

背中を押したのは、夫の「美味しそうだから頼んでみようよ」の一言でした。

     DSC03320.jpg

毎年、12月半ば過ぎになるとプチ憂鬱になっていた私。

掃除もしなくちゃ、お餅つきに行かなくっちゃ、年賀状どうしよう・・・そしておせち作り。

日常生活で既製品や冷凍食品が食卓に並ぶことが滅多にない我が家。
勿論、結婚して25年、毎年おせちは自宅で作ってきました。

素材の産地や味付け、添加物を考えると、出来合いのものを購入する勇気がありませんでした。

しかし、おせちはいろいろな材料を揃え、調理すると、夫と二人では食べ切れないほどの量になり、費用も結構かかってしまいます。

そんな折、我が家が時たま利用するネットスーパー・Oisix(オイシックス)から届いたメルマガ。
ここは、ナチュラル&オーガニックの食品を扱い、品質もなかなか。

美味しそうで内容も充実、思い切って買ってみることに。

     IMG_3171.jpg

12月30日に冷凍で宅配されたものを、1日かけて冷蔵庫で解凍。
食卓にのせる1時間ほど前に室温に置いていただきました。

材料の70%は国産、食品添加物や保存料を極力控え、きちんとお出汁やブイヨンをとって薄味に仕上げ、素材の味が生きていました。

今年、このおせちを頼んだお陰で、心に余裕ができ、年末年始の時間にゆとりがもてました。

おせちに対する考え方はいろいろです。

私はプラスαで好きな物をじっくり手作りして添える、それも一つのお正月のスタイルではないかしらと思います。

無駄がなく、初めての味も体験し、家族と共に楽しむ幅が広がるような気が致します。

市販のおせちを買おうかどうしようか迷っている方は、一度試してみる価値はあるのでは。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

けいすけ

この記事、非常に共感を持って読ませていただきました。

うちは家内がほぼ年末いっぱいまでの勤めのため、僕は
毎年大掃除や年賀状が心配で、だいたい12月に入ったころ
から憂鬱というか、正直なところわりと[殺気立った]状態に
なります…。(-"-)

ちなみにおせちは毎年、自宅から歩いて行ける近〇百貨店で
色々を頼んでいます。

by けいすけ (2011-01-03 00:16) 

ちゃるこ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^

最近はおせちも色々なお店から売られていますよね。
たまには頼って、心穏やかに年末を過ごされるのも
よいことだと思います♪
・・・なんて、おせちも作れない私が言うのも偉そうで
申し訳ないのですが。。。(^^ゞ
ご主人の優しい一言、よかったですね!
by ちゃるこ (2011-01-03 00:31) 

明日香

☆今年もどうぞ宜しくお願いします♪お料理上手の貴女が、お節を注文したとは驚きです!広告みると、メチャ高いし、嫌いな物の方が多いから、頼んだ事は無いです。高いお節が意外と人気がある様ですネ。私は年末は美容院に病院。年明けに大掃除の続きで疲れたぁ~実は年末に事故にあったの。信号で停止中に後ろから追突された!車はかなり損傷したゎ私達は頚椎捻挫(全治1週間)でした。毎日、早朝に起床して病院通いだった。寝正月って1度でいいからしてみた~い。明日から仕事ですね。また頑張りましょうネ
by 明日香 (2011-01-03 11:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ストレスフリー、とても良いことですね^^
by mimimomo (2011-01-03 15:44) 

☆marilyn

私は、市販品+手作り。
後は煮物、お雑煮。
もう主婦歴長いから、全然気負わず、適当(笑)
人が来るときは、蟹とかローストビーフを盛り合わせて・・・
市販のも、いいなぁと思うのですがお値段がはるので
それなら~と適当に盛り合わせちゃいます。
でも、いつかのんびり旅館とかでお正月して温泉入って
でてくるお正月料理食べてみたい☆彡
by ☆marilyn (2011-01-03 19:58) 

sayudom

美味しそうなおせちですね☆
気負いしない程度の既製品、大賛成です。
加工品も昔に比べて安心出来るものが増えたので味もいいですよね。
うちは実家の母が毎年おせちを含める御馳走を作って出迎えてくれます。来客がもともと多い家庭でたくさん用意するので、作る方がよいみたい。私はそれを食べに行くだけなんだけど(爆)
いろんな食材や味付けが楽しめるのもいいですね☆
by sayudom (2011-01-03 22:33) 

SUMAKO

けいすけさま
共感していただけて嬉しいです。
「殺気立った状態」・・・よ~くわかります。
私の場合は、一人で気ばかり焦ってしまうんです。師走、そしてお正月があまり好きじゃないのは、気持ちばかりが先に進むからなんでしょうかね。

おせち、来年は近くの高〇屋で見てみようかしら。
いろいろ種類もあって、選ぶのも楽しそうですね。
by SUMAKO (2011-01-04 00:46) 

SUMAKO

ちゃるこさま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

子育てをしていると、おせちどころではありませんよね。
家族で過ごす時間、心にゆとりをもって、のんびり、楽しくが一番ですね。
by SUMAKO (2011-01-04 00:48) 

SUMAKO

明日香さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
年末に追突事故ですか。命に別状がなく、良かったです。まだまだ後遺症など心配だと思います。どうぞお大事になさって下さい。
おせち、お値段の程はよくわかりませんが、予想よりも美味しかったですよ。添加物もあまり使われていないようで、味も自然でした。
忙しい思いをして、イライラするよりも、ずっと心穏やかに過ごす事ができた年末です。買って良かったと思いました^^。
1月4日から仕事。お互い頑張りましょうね。
by SUMAKO (2011-01-04 00:51) 

SUMAKO

mimimomoさま
ストレスを軽減することが、人生の時間を楽しむ一番大事なことかも知れませんね。
by SUMAKO (2011-01-04 00:52) 

SUMAKO

☆marilynさま
おっしゃるとおりですね。
市販のものも上手に使う、これがベテラン主婦への道かも。。。
今年は、おせちを買って、お漬物、ゆず大根、ふろふき大根、キッシュを作って終わり。とっても楽チンなお正月でした。
来年はどうしましょう。marilynさんのように、市販と手作りのコラボおせちもいいかも知れませんね。

私もいつか、旅館で至れり尽くせりのお正月を過ごしてみたい。
心に描く初夢~~~☆
by SUMAKO (2011-01-04 00:56) 

SUMAKO

sayudomさま
何でも手作りしてらっしゃるsayudomさんにそう言っていただき、なんだか少しホッとしました。
上手に市販品を取り入れることも、生活上手への第一歩かも知れませんね。
お母さまのおせちは家庭の味。お子様たちもはとても幸せだと思います。思い出に残り、それが将来の家庭の味につながりますね。
by SUMAKO (2011-01-04 00:59) 

asayan

おせちって、殆ど残ってしまうのです。
我家は食べません・・・(汗)。
日本の文化を絶やしてしまいそうです。
by asayan (2011-01-04 02:19) 

SUMAKO

asayanさま
あらっ、好き嫌いがたくさんありますか?
我が家は結構楽しんでいただきましたよ^^。
おせちは日本の良き伝統文化ですよね。
by SUMAKO (2011-01-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もよろしくお願いします2355 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。