SSブログ

お正月休みです [雑記]


何となく気忙しい

クリスマス[クリスマス]が静かに過ぎていきました。

昨朝、やっと年賀状[mail to]を投函しました。

そして今日29日から1月3日までの短い冬休み。

勤め人にとって、年に何度もない6連休です。

それなのに、お正月を挟んだこのお休み。
とにかくバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]と毎年あっと言う間に過ぎてしまう。

12月29日(水)午前中から午後はお正月のお花の活け込み、午後から夕方にかけて家の掃除。

12月30日(木)、夫の実家のお餅つき。

12月31日(金)、家の掃除とお料理作り、私の両親との夕食会[レストラン]

1月1日(土)、初詣。

1月2日(日)、夫の実家へ挨拶。 

1月3日(月)、やっと1日のんびり自由時間。

   連休・・・めでたく終了

夫曰く『毎年同じメンバーで、同じように過ごせることが一番幸せだぞ』。

誠にその通りかも知れません。

無事にお正月が迎えられる、そのことに感謝[かわいい]

     忙しくっても、僕と遊んで~
     IMG_3086.jpg


     ************** 気忙しい時に嬉しいプレゼント[プレゼント]

友人Reikoちゃんが旦那さまのご実家、札幌でクリスマスを過ごし、地元から送ってくれた海の幸。

     IMG_3128.jpg

レンジでチンするだけのお手軽焼き魚。
忙しいこの時期、とっても嬉しいお助けアイテムです。
そして、私がご飯のお供に大好きなイクラ・・・オレンジの粒々、美味しそう。

北海道の味覚をいただき、元気に年末を乗り切りたいと思います。

     IMG_3164.jpg


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ちゃるこ

忙しい年末年始、どうぞお元気でお過ごし下さい♪
ご主人のおっしゃるとおり、共に過ごせる幸せを
感じられるお正月になりますように^^
by ちゃるこ (2010-12-29 22:45) 

おみゆ

ほんと!年末って気忙しいですよね~
SUMAKOさん、予定がびっしりですね(@@)
美味しいお魚食べてパワーアップで頑張って下さい^^
わたしも同じく昨朝に年賀状を投函してホッとしたのもつかの間、
大掃除に追われています^^;

お正月はたね丸ちゃんとゆっくりして下さいね^^
by おみゆ (2010-12-29 23:44) 

sayudom

年末年始って、本当にバタバタしちゃいますね。
でも昔に比べて『お正月』って感覚が薄くなった気がします。
  店先の門松も、行きかう車の〆縄も見かけなくなって、お店も元旦から営業していますもんね(イイとか悪いとかじゃなくって)。時代の流れなんでしょうね。

そうそう、前回のトマトの皮のお話しですが、最近スーパーで主流に並んでる物は皮が厚めなんですよ。皮が厚いと日持ちがいいので、生産者も、販売者もそうなっていくみたいです。ファーストトマトのように皮が薄くて先がとがっているものは、出荷前にトマト同士で傷つけあい、出荷できなくなるものも多く、とっても気を使うんですって。 美味しいんですけどね~~。
by sayudom (2010-12-30 00:36) 

☆marilyn

今年は、クリスマス前に何と予防接種もしたのに
インフルエンザに・・・悲しい(笑)クリスマスでした。
たぶん、大勢の人の中で歌ったりしたので
そのときにもらってきたような・・・
で、静かな静かなクリスマス。
毎年の3家族のお集りクリスマスも私は留守番。
仕事も仕方なく休んで、皆に迷惑かけましたが、
もう体調も回復しました。
しかも、今年は一月に父を亡くしたのでお正月もなしで
静かなものです。
SUMAKOさん、短い休みですけれど、健康で
皆で迎えられるのは幸せです。
良いお年をね。

by ☆marilyn (2010-12-30 09:44) 

袋田の住職

北海道は海産物が豊富ですね。。。
by 袋田の住職 (2010-12-30 19:24) 

SUMAKO

ちゃるこさま
そうですね。
穏やかに、静かに、平和に、いつもの家族と過ごす事が一番幸せですよね。
by SUMAKO (2010-12-31 00:07) 

SUMAKO

おみゆさま
12月って、どうしてこんなに忙しいんでしょうね。
仕事が休みに入って、やれやれと大掃除をしてゴミが出ても、収集日が終わっていたりするんですよね。
でも、気持ちがのったときに片付けをないといけませんよね。

ルイちゃん、おみゆさんの新しい1年が幸せでありますように。
by SUMAKO (2010-12-31 00:10) 

SUMAKO

sayudomさま
そういえば、大きな門松やしめ飾りをほとんど見かけなくなりました。
時代の流れなんでしょうね。
でも、縁起物には少しお金をかけて、夢を持つことも大事ですよね。

トマトのこと、とても勉強になりました。
ファーストトマトをあまり見かけなくなった理由も納得。
流通での問題を考えると、品種改良して無駄を出さない工夫もエコですもの。皮が厚くなるのは仕方がないのかも知れませんね。
by SUMAKO (2010-12-31 00:13) 

SUMAKO

☆marilynさま
あらあら、インフルエンザでしたか。予防接種をしても妬く50%の人が感染、発病するんだとか。それでも、半分の人しかかからないと考えると、感染経路を縮小する大事な方法であり、今の医学ではこれが一番の対策だと新聞に書いてありました。
それでも、かかってしまった時の苦しさ、わずらわしさ、不便さを考えると納得できませんよね。
体調が回復なさっているとの事、良かったです。でも、まだ体力は十分とはいえないと思います。どうぞ無理はなさいませんように。

marilynさんは静かなお正月をお迎えなんですね。
新しい年が、ご家族の皆様にとって幸多い1年でありますように。
by SUMAKO (2010-12-31 00:18) 

SUMAKO

袋田の住職さま
海産物も農作物も乳製品も、どれも美味しいものばかり。
移住したいけれど、太っちゃいそうなのでやめておきます。
by SUMAKO (2010-12-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやすみケープお餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。