SSブログ

梅干 [雑記]


ふっくら、柔らか~

嬉しい贈り物が届きました。
紀州の梅を使った、梅干のセットです。

     DSC03081.jpg

実は私、自慢じゃないけれど、梅干を作ったことも、作ろうと思ったこともありません。

と言いますのも、義母が毎年、自宅の庭で収穫した梅を使って、丁寧に仕込んだ梅干を我が家にも分けてくれるので、在庫に事欠きません。

義母の作るものは、昔ながらの塩の効いた、酸っぱ~い梅干です。
勿論、添加物など入っているわけもなく、常温でも保存可能なもの。

時たま、紀州産のふっくら柔らか、マイルドな味付けの梅干もいいなぁと思い、デパートで少量買い求めたりします。

そんな折いただいたこのセット[るんるん]

     DSC03083.jpg

酸っぱさを想像してなのか、美味しそうでなのか、よだれがぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

     DSC03087.jpg

塩分控えめ、マイルドな酸味、ふっくら柔らかの美味しい梅干でした。

しばらくご飯のお供になりそうです。

日本人で良かった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
 わたくし、すっぱいものにチョー弱いです(><;;;
見ただけで、口の中が・・・わぁ~酸っぱい。
by mimimomo (2010-12-17 05:32) 

袋田の住職

うちでもこのての梅干しを頂きました。
まろやかですね・・・
by 袋田の住職 (2010-12-18 17:17) 

青苺シル子

写真を拝見しただけで、口の中が・・・。
by 青苺シル子 (2010-12-18 22:06) 

☆marilyn

あらら~
超贅沢な梅干しですねぇ。きっとふわっと
柔らかいのね。
梅干し大好き。お粥と食べると美味しいわよね~!
by ☆marilyn (2010-12-19 00:17) 

SUMAKO

mimimomoさま
実は私も~。
酢の物なども苦手なんです。勿論梅干も~。
by SUMAKO (2010-12-19 22:27) 

SUMAKO

袋田の住職さま
市販の梅干、とってもまろやかで手作りとは別物のように美味しいんですが、完全自然食品ではないですよね~。
by SUMAKO (2010-12-19 22:28) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうでしょう~。
す~っぱいです。
by SUMAKO (2010-12-19 22:29) 

SUMAKO

☆marilynさま
白いお粥に梅干は最高の組み合わせですね。
夫はオジヤにも梅干。
でも、こればかりは私には理解できません。
by SUMAKO (2010-12-19 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

高級そうな梅干しでやすね\(◎o◎)/
あっしんちの近くにも こういう梅干しの専門店がありやすが
誰かに頂かない限り あっしの口に入ることはないと思いやす・苦笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-24 11:51) 

SUMAKO

ぼんぼちぼちぼちさま
あら、お近くにお店があるんですね。
なかなか自宅用には買えないものですよね。我が家も同じですよ^^。
by SUMAKO (2010-12-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネイルケアー?ももこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。