SSブログ

台湾土産 [雑記]

見つかったら没収!

友人Nさんが、夏休みを利用して旦那さまと台湾旅行[飛行機]を楽しんできました。

そして、我が家にも楽しい旅のお裾分けが届きました[るんるん]

     DSC01208.jpg

真ん中の小さな果物は、「桃」の一種なんだとか。

香りは確かに桃。

皮ごとパクッと食べると、スモモくらいの堅さの実。

味は正に桃。

お手軽なサイズで、食べやすい。
何とも不思議な果物でした。

マンゴーはそれはそれはジューシー[グッド(上向き矢印)]

     DSC01211.jpg

甘~いたっぷりの果汁と独特の香りを、心ゆくまで楽しみました。

美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

Nさんがスーツケースの中に忍ばせて持ち帰った果物。
税関で見つかったら、おそらく没収でした。

無事に通関し、私のお腹に納まりました。

一番右側の袋に入ったものは、醤油と香辛料で煮詰めた鶏卵だとか。
食べてみたいけれど、まだパッケージを開ける勇気が出ません。

数日眺めて、お盆の家族お食事会にでも・・・楽しみだけれど、ちょっと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

限られた旅の時間内で、お土産を選び、買って、持ち帰るのはとても大変です。
そんな中で、届けていただいたこれらの品。
とても嬉しい。

美味しいものいっぱいの台湾に、また行きたくなりました。


     ******************* 夏のいけばな[ぴかぴか(新しい)]

連日の猛暑。
いけばなで、しばしの涼をどうぞ。

花材はヒオウギ、リンドウ、ソリダコです。

     DSC01213.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

梅子

とても、嬉しいお土産ですね^^
これって桃ですか!? 最初リンゴかな?って思いました。
マンゴーも美味しそう^^ 写真でも、とっても甘くてジューシーなのが
わかりますよ。
SUMAKOさんや旦那様のための大切なお土産、没収されなくて
良かったですね。
by 梅子 (2010-07-30 15:39) 

miopapa

私も一度、同じようなことが・・・というのか
旅行先で、目的の違う人達に二手に分かれ
その頃は旅行にも慣れてなくて
車椅子+スーツケース の移動に懲りて、身一つで動きたくて
2日早く帰国する人に預けたのですが、
滞在中に食べるつもりで購入した果物等を
ウッカリ、中に入れていることを忘れて
荷物を預けてしまい、帰りの機中でも気になって気になって
成田に着くなり電話を・・・
その時はお陰様で無事税関通過、宅配便で自宅に・・・

でも、今だったら絶対に・・でしょうね!?



by miopapa (2010-07-30 21:04) 

marilyn

昨年台湾に行ったときがちょうどマンゴーの季節で
友達とお茶の缶に入れようかどうしようかと迷いましたが
結局小心ものですから(笑)できませんでした。
いいなぁ。美味しかったでしょう。
そうそう、次回食べるラー油作ってみたので写真出します(笑)
by marilyn (2010-07-30 22:28) 

SUMAKO

梅子さま
ほんとほんと、危ないですよね。
でも、このマンゴーは本当においしかった。
船で運ばれてくるものに比べると、新鮮なんですね。
たね丸にも見せましたが、見向きもされませんでした・・・とほほ。。。
クリだったら大喜びしてたくさん食べたでしょうに・・・と思うとちょっと寂しいです。
桃、面白いでしょう。
外側の皮は、まるでソルダムのような堅さなんですよ。
by SUMAKO (2010-07-31 01:04) 

SUMAKO

miopapaさま
一昔前に比べると、機内持ち込み手荷物だけではなく、預ける荷物のチェックも厳しくなりましたよね。
スーツケースのチェックがあったら、絶対に没収でしたね。
外来生物や植物が、日本の国土を荒らしている現状を考えると、税関の管理が厳しいのもわかりますが。。。旅行者としては・・・です。
by SUMAKO (2010-07-31 01:07) 

SUMAKO

marilynさま
美味しかったです。
台湾で食べたジューシーな味がそのままでした。

手作りラー油、先を越されちゃいましたね。
私もこの週末、チャレンジします^^。
marilynさんのブログにアップされるのを、楽しみにしています。

(この記事とは関係ないのですが・・・)
お母さまの猫ちゃん、虹の橋に行ってしまったんですね。寂しくなってしまいましたね。お母さまのご様子は大丈夫ですか。
ひだか先生は本当によく面倒を診てくださいます。そして、何よりも飼い主の気持ちを大切に気遣ってくださいます。お若いけれど、将来が期待できる素晴らしい先生に巡り合えたことに、私も感謝しています。
お母さまをお大事になさって下さい。
by SUMAKO (2010-07-31 01:15) 

みぃ

わ~、良く見つかりませんでしたね。
虫等が日本に入らない様にする為の物とは言え…現実には輸入品だって、ザル状態のようです。>0<;
私達は、数年前に、知らずにフィリピンで、たくさんのマンゴーやドラゴンフルーツなど色々な果物を買って来たのですが、税関の人に、”有りませんね?”と、確認されて、素直に”有ります”と言わざるを得ませんでした。>0<;  もちろん、全て…没収されました。(グスン)
by みぃ (2010-07-31 22:27) 

SUMAKO

みぃさま
友人はラッキーだったんだと思いますよ。
でも、こうやって持ち込み禁止のものがいろいろとすり抜けて日本にはいってくると思うと、ちょっと怖ろしいですね。
今回の美味しいお土産は本当に嬉しかったけれど、よく考えたら。。。
by SUMAKO (2010-08-02 00:18) 

mimimomo

こんにちは^^
その桃のような食べ物って、桃がひしゃげたような感じ? 今回オーストリアで同じもの《多分》を見つけましたが買う勇気がなかったです(--;
食べてみればよかった。
お土産にオランダのチューリップの球根を買いたかったわたくし。
夫に即却下。持ち込めないんですよね~もちろん見つかればの話(--
これも買いませんでした。没収されるとお金損するし、お土産もなくなるし(__;
お土産が無事SUMAKOさんに届いてよかったですね^^v
by mimimomo (2010-08-04 11:59) 

SUMAKO

mimimomoさま
本当はダメなんですよね。
お土産にいただいて、美味しく食べて、とっても幸せなんですが、ちょこっと複雑な気持ちも。。。
最初、これが桃と言われてもピンときませんでした。
簡単に食べられるので便利なんですが、やっぱり日本の桃の方が断然美味しいです^^。
海外に行くと、いろいろなものを買いたくなりますが、我慢することが多いですよね。
by SUMAKO (2010-08-07 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べるラー油エコカーはエコか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。