SSブログ

初めてのシャワー [オカメインコ]

シャワーデビューしました!

ここ数日、やっと初夏らしい気温が続いている横浜。

セキセイインコのクリは、あまり水浴びが好きではありませんが、夏になると他の季節よりはシャワーを浴びたがるようになります。

クリは、水道の蛇口の出水をシャワーにして、私の手の平での水浴びしかしません。

今朝気まぐれな彼が、ついにシャワータイム。

じっとその様子を私の肩で見守っていたたね丸。

今まで何度も水に近づけましたが逃げてばかりだったのに、クリが気持ち良さそうにシャワーを浴びる様子に刺激され、ついにデビュー[るんるん]

彼は知ってしまいました。
シャワーがこんなに気持ちがいいものだということを[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

浴びる、浴びる、打たせ湯のようにシャワーの真下で羽を広げ、それはそれは気持ちが良さそうに。

   私の両手がふさがり、写真が撮れず残念[もうやだ~(悲しい顔)]

我が家に来て6ヶ月、初めての出来事。
たぶん、お店でも浴びてはいなかったでしょう。

羽に脂があるので、ビショビショにはなりませんでしたが、しっとりジメ~っと濡れました。

     DSC00899.jpg

何だかくっさ~~~~インコ臭どころではない悪臭[がく~(落胆した顔)]
今までの汚れが浮き上がってきたようです。

これから頻繁に水浴びをしてもらい、少しずつ清潔なインコになってもらいましょう。

     頭はビショビショ~[あせあせ(飛び散る汗)]
     DSC00914.jpg

     やけに丁寧に羽繕い
     DSC00898.jpg

     呆れて遠くから眺めるクリ
     DSC00905.jpg

      ******** お外は楽しそう [るんるん][るんるん]

最近、たね丸はカゴから出ると、網戸の桟につかまって外を眺めるのを楽しんでいます。
ところがふと気づくと、網戸のあちこちが破れているではありませんか。

「このままじゃ、網戸を破って脱走の恐れあり」ということで、この遊びは禁止となりました。

     DSC00882.jpg

     たね丸 「あ~ぁ、楽しかったのに~」[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

sayudom

水浴び楽しいですよね。
以前飼ってたコが水浴び大好きでした。
お水だけでは足りず、コップのお茶なんかでも水浴び。
キョーレツだったのは、ラーメンスープにダイビング!!
鶏ガラスープになっちゃうよ(?)

水浴び後って、独特なにおいがありますね。
セキセイはヒナっぽいにおいだけど、
オカメさんは悪臭…!?
     ぷぷぷっ♪
by sayudom (2010-06-08 04:04) 

明日香

シャワーデビューおめでとう御座います!クリちゃんは普段、水道の蛇口の下で浴びるんですか。手のひらの中でなんて可愛いですね。これでたね丸くん、きっとシャワー好きになりますね☆ウチの仔は滅多に水浴びしないですょ~数日前に久々にしたの。濡れインコっていい匂いで好きです!実家には小桜インコがいますが、セキセイと匂いがかなり違う。小桜の方が、もっと獣くさかった(笑)
by 明日香 (2010-06-08 14:23) 

miopapa

もし、この後
網戸の穴がもっと大きくなったとしても
たね丸君、
きっと、SUMAKOさん家の居心地の良いこと知ってて
逃げ出すことはしないのでは・・・
by miopapa (2010-06-08 17:11) 

みぃ

くりちゃん、手のひらでシャワー・・・。本当に信じ切っている様子が感じられます。 可愛くて仕方がないのが分かる気がします。^0^
タネ丸君・・・シャワー後臭いましたか?
臭いが取れるのかと思っていました。(笑)

by みぃ (2010-06-08 21:00) 

青苺シル子

クリちゃんも手のひらバスタブ派だったんですね。
でもたね丸くんの体にはバスタブが小さいのでは?
それにしても、インコでも見ていて刺激を受けるということがやはりあるんですね〜^^
「クリ兄さん、気持ち良さそう・・・おかーさーーん、ボクも〜〜〜!!」
って感じだったんでしょうか。
これからはきっと「シャワーさせて〜♪」とせがまれますよ(^^)
by 青苺シル子 (2010-06-08 22:56) 

SUMAKO

sayudomさま
水浴びがとにかく好きな子がいますよね。
そんな子がいると、うかうかコーヒーカップも置き忘れたりできないので、大変。気持ち良さそうに水浴びをしている姿を見ると、こちらまで幸せ気分になります。でも、ラーメンは困るわねぇ。

皆さんのお宅のオカメちゃんたちも臭いのかしら。
セキセイインコや文鳥はお日様に当てたお布団みたいに良い匂いがするのに、オカメ・・・臭くていけません!!!
by SUMAKO (2010-06-08 23:56) 

SUMAKO

明日香さま
手の平の水浴び、可愛いんですが、冬は飼い主は大変。とにかく、本気で浴びるまで、結構前置きが長くって、手が痺れるほど冷たくなるんですよ。それでも、滅多に水浴びをしないクリのために頑張る私・・・とほほ。。。

小桜インコも獣臭いんですか。オカメの臭い・・・これはいけません。濡れると臭いがパワーアップします。
by SUMAKO (2010-06-08 23:58) 

SUMAKO

miopapaさま
インコたちがもう少し賢くて、ちゃんとそういったことが理解できたら素敵ですよね。
網戸はたね丸に齧られて、あちこちネットがよってしまいました。破損しても張り替えれば良いのですが、やっぱり脱走が怖くって。。。
外の景色はきっとワクワクするんでしょうね。
by SUMAKO (2010-06-09 00:00) 

SUMAKO

みぃさま
手の平水浴び、可愛いですよ。でも、水が冷たい冬場は我慢が大変。頭まで痛くなってくるんです。それでもたまに水浴び。ビックリします。

たね丸・・・濡れたらますます臭くって大変でした。水浴びを毎日していたセキセイインコは、全く匂いがありませんでした。こまめにシャワーを浴びるようになれば、たね丸の臭いも薄れるような気がします。そうなって欲しい^^。
by SUMAKO (2010-06-09 00:03) 

SUMAKO

クリとたね丸は、未だ仲良しにはなれません。でも、クリの行動をとてもよく観察しているようで、何でも真似をしたがります。好きではない果物も、クリが食べると、競争するように食べるんです。なので、今回の水浴びももしかしたら「やらなきゃ損」と思ったのかも知れません。
インコの知能はすごいですね。

たね丸は体が大きいので、パイ皿くらいの大きさのお皿で浴びて欲しいものです。ちょこ太くんの手の平入浴も懐かしいですね。可愛かった!!!
by SUMAKO (2010-06-09 00:06) 

梅子

たね丸くんも、SUMAKOさんの手の中での水浴びですか?
カワイイですね~^^ セキセイインコよりも大きいので、水浴びも豪快で
見ていても、気持ちいいんでしょうね。
そして、オカメもやっぱり濡れたら鳥クサイがパワーアップなのですね(笑)
フクも水浴びの後は、かなり鳥くさいですもの^^

たね丸くんの嘴の威力は、網戸に穴作るほどなんですね~。
そのまま穴に気付かなかったら、本当に脱走できるくらい大きくしそうですね。
by 梅子 (2010-06-09 13:21) 

あらら

たね丸君は初水浴びだったのでしょうね。おめでとうございます。
クリ兄ちゃんのことを見てて、気持ちよさそうだなぁと思ったのですね。
我家のセキセイ’sは夏でも思い出したときしかやらなかったですね。
手で水浴びなどはしなく、みんな水飲み容器でしていました。
オカメちゃんの特有な臭いなんでしょうか。それとも溜まっていた汚れからだったのかしら?
by あらら (2010-06-09 19:19) 

SUMAKO

梅子さま
クリとたね丸が水浴びをした後は、私の顔、胸がビショビショ。
回りもビショビショ。
でも、気持ちが良さそうな2羽を見ていると、怒れません^^。
飼い鳥は自由に好きなところに行くことができない分、生活環境は飼い主が整えてあげないといけませんものね。

網戸の破壊、結構過激なんです。
修理をしないと、蚊が~~~~~。
by SUMAKO (2010-06-10 00:05) 

SUMAKO

あららさま
昔我が家にいた文鳥は、飲み水を取り替えると、いつもそれに頭を突っ込んでしまうくらい水浴びが好きでした。でも、インコは水浴びが好きではない子の方がおおいですよね。生まれ故郷の環境のせいでしょうか。
オカメインコは、他に飼ったことがないので、臭いのことがよくわかりません。どなたかご存知の方がいたら教えて欲しいです。
セキセイインコが一羽ずつ匂いが違ったように、おそらくオカメインコも違うんでしょうね。
by SUMAKO (2010-06-10 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。