SSブログ

チーズズコット [おすすめの食品]


地元情報 ありがとうございます!

いつもコメントを入れて下さるmarilynさんからいただいた地元情報。

クリとたね丸がお世話になり始めたばかりの動物クリニックのお隣に、美味しいケーキ屋さんがあるということで、さっそく出かけてみました。

プティ・パトランという洋菓子店です。
地元の人に愛されているようで、私が買い物に行った時にも、2組ほどお客様が買い物をしていました。

白を基調とした明るく清潔な店内でひときわ目だっていたお菓子がこれ。

     DSC00711.jpg

     ふわふわでまん丸の「チーズズコット」[かわいい]
     直径が20cmくらいあります。

marilynさんがおすすめのお菓子と言うことで、さっそく購入してみました。

     DSC00715.jpg

甘さを抑えたチーズスフレのようなお菓子。

口の中に入れると、す~っと溶けるように消えていく、口当りの良さがクセになりそうです。

今日は、お花のお稽古の後のティータイムに、美味しくいただきました。

ブログを通して出会えた、でも一度もお目にかかったことはない方からいただく嬉しい情報。

ありがとうございます[揺れるハート]


     ************** 鯵寿司[手(チョキ)]

今朝、NHKテレビを観ていたら、美味しそうな鯵の香り寿司を紹介していました[耳]

ちょうど旬を迎えている鯵。

お店に行ったら、脂ののったプリプリの鯵が一尾120円。

夕食は「鯵寿司」に決まり~ということで、さっそく作りました。

まずは鯵の三枚卸(←結構得意です)。

     塩を振って、「おいしくな~れ」のおまじない[exclamation]
     DSC00716.jpg

酢飯にミョウガ、しょうが、ミツバ、青じそ、ワケギをた~ぷり加えて、酢洗いした鯵とゴマをのせて完成[わーい(嬉しい顔)]

     DSC00719.jpg

ナスとピーマンの味噌炒め

     DSC00722.jpg

大根、人参、キュウリの浅漬け

     DSC00724.jpg

爽やかでさっぱりとした鯵寿司、たっぷりお腹いっぱいいただきました。
ご馳走様でした[るんるん]


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

袋田の住職

これはいけません・・・
ダイエット中にこんなのを食べたら・・・
でもやっぱり、おいしそう♪
by 袋田の住職 (2010-05-27 08:37) 

みぃ

こんにちは。
美味しそうな鯖寿司ですね~。
みょうが、生姜、三つ葉、アオジソ、ワケギ・・・・皆大好きな香菜です。^0^
by みぃ (2010-05-27 15:21) 

mimimomo

こんにちは^^
鯵寿司ですか~ 美味しそうだこと~!
新鮮な鯵が手に入ると作れますね~ 夫はあまり光物が得意じゃないから
混ぜ寿司の上はいつも甘エビやホタテ~(--;  わたくしはたまには
しめ鯖なんか頂きたいのにね~
上のチーズケーキは口に入れるのは、夫が得意そう(^0^
by mimimomo (2010-05-27 16:18) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あっはっは~、ダイエット、忘れてました。
明日から・・・・。
でもおいしいのよね~。
by SUMAKO (2010-05-27 22:00) 

SUMAKO

みぃさま
この鯵寿司、高齢の両親にも大好評でした。
香菜を入れすぎたかと思いましたが、大丈夫でした。
さっぱりしていて美味しかったですよ^^。
by SUMAKO (2010-05-27 22:01) 

SUMAKO

mimimomoさま
旦那さまは苦手なものがたくさんなので、お料理を考えるのが大変ですね。でも、ホタテや甘エビも美味しそう。
こんど試してみます。
これからの季節は、さっぱりとしたお寿司が美味しいですね。
by SUMAKO (2010-05-27 22:03) 

marilyn

はや~い!
もう、買ったんですね(笑)携帯にはいって、そのままなんて
すごい行動力(笑)
きっと、そのうちあの辺で遭遇するかも(笑)
今、階段から落ちたのでちょっと軽く左足引きずってるおばちゃん私ですから。
なすとピーマンのみそいため、うちの夫好みです。


by marilyn (2010-05-27 23:02) 

袋田の住職

明日からにします♪
夏までには贅肉を落とさないと(汗)
by 袋田の住職 (2010-05-28 19:36) 

SUMAKO

袋田の住職さま
夏、もうすぐそこまで来ていますね。
季節の変化~~~~待ってくれませんものね。
私も頑張らないと・・・年齢的に基礎代謝が落ちて・・・とほほ~。
by SUMAKO (2010-05-30 16:52) 

SUMAKO

marilynさま
ほんと、ちょうど近くを車で走っていたんです。
また今度・・・と思っていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまうので(笑)、できるときにすぐ行動・・・です^^。
美味しかった。
家族もとても気に入ったようですし、比較的近い場所なので、機会があるときに使わせていただこうかと思います。
本当にありがとうございます。
足の具合、その後いかがですか?
京都・奈良の旅も頑張ってお出かけになったんですね。とても素敵な風景とホテル。拝見していたら、行きたくなっちゃいました。
奈良はいろいろなイベントも企画されている今年。出かけるチャンスかも。
すっかりたね丸の育児とクリの介護で出不精になっているので、楽しい計画を立てなくっちゃ^^。
by SUMAKO (2010-05-30 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サリーちゃんそら豆の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。