SSブログ

そら豆の収穫 [簡単・おいしいレシピ]


そら豆がたくさんできました

この春、欅(けやき)の新芽の伸び方を見て、遅霜を予告した義母。

農業80年の大ベテラン。

そんな義母の畑に、今年もたくさんのそら豆ができました。

今日はお初の収穫で、そのお裾分け。

     DSC00726.jpg

そら豆は、立派なサヤに守られ、中は真っ白なお布団のような綿で大切に包まれています。

このお豆の美味しさを最大限に味わうには、グリルでそのまま焼いていただくのが一番。

     DSC00730.jpg

外側の皮が焦げて香ばしい香りがするまで焼くと、中のお豆はホックホク!
甘さと旨味が凝縮されて、最高です。

     DSC00735.jpg

色よく塩茹でにするのも美味しいけれど、サヤごと焼くと格別です。

旬の香りが、存分に味わえる一品になりました。

今日は、3日前に塩漬けにした豚バラ肉・・・パンチェッタ風・・・を使って、カルボナーラ[るんるん]

     DSC00739.jpg

     DSC00748.jpg

旬のアサリのスープは、グリコーゲンいっぱい。
アサツキをさらりと散らして優しい風味をプラスしました。

     DSC00744.jpg

新玉ネギをレンジでチン。甘味が出たら生野菜と和えてサラダの出来上がり。

     DSC00732.jpg

食いしん坊な我が家。
今夜も美味しく、たっぷりいただきました[わーい(嬉しい顔)]

う~~~ん、ダイエット・・・・・・忘れてたぁ[パンチ]


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

marilyn

きちんとつくってますねぇ、感心しちゃいます。
最近は、夜の仕事(笑)が多いので、夫は私が作っていったものを一人で温めて食べることが多々あって、簡単なものが多くなっちゃって。
しかも、子どもはほとんど食べないので・・・たまに皆一緒のときは
張り切って作るんだけれどね・・
夫婦二人でもしっかり食事は作らないとねと、SUMAKOさんのを
見て思います。
by marilyn (2010-05-27 23:05) 

spindle

そら豆グリルで焼くんですね~。おいしそう。
今度まねさせて頂きます。
いつも茹でて頂いてました。
そして茹ですぎてしまう不器用な私。。。
by spindle (2010-05-28 03:01) 

袋田の住職

うちでは、サツキの新芽が霜にやられました。
珍しい年です。
サツキは刈りこめばなおせますが、
お茶や農作物は大変です。
by 袋田の住職 (2010-05-28 19:35) 

あらら

ソラマメを焼くとは、目からうろこでした。
我家のソラマメは収穫し終わり、食べてしまったので、次回やってみることにします。

>欅(けやき)の新芽の伸び方を見て、遅霜を予告した義母。
すごい。まさに生活に根付いた知恵・知識ですね。
こういうことを私達も伝承していきたいですね。
by あらら (2010-05-29 20:59) 

ちゃるこ

農業80年のお義母様!素晴らしいですね^^
新鮮なそら豆のお味は格別でしょうね♪
SUMAKOさんお手製のカルボナーラも美味しそうです!
by ちゃるこ (2010-05-29 23:06) 

えだまめインコ

そら豆にアサリのスープなんで、自分n大好物ばかりです!!
by えだまめインコ (2010-05-30 15:10) 

SUMAKO

marilynさま
夜のお仕事・・・私も同じようなものです。仕事の日は、終わるのが夜9時過ぎですから・・・。家族が温めて食べて、美味しいと思えるメニューって、意外に少ないんですよね。「作る手間も余りかからない」という条件つきですから(笑)。
健康の素は食事、だと自分に言い聞かせ、できるだけ体に良さそうなものを作っています。自分が食いしん坊ですから^^。

by SUMAKO (2010-05-30 16:42) 

SUMAKO

spindleさま
1度焼いてみて下さい。茹でたときよりも味が凝縮されて美味しいですよ。しっかりとしたサヤに包まれていますから、意外に手間要らずのお料理です。
by SUMAKO (2010-05-30 16:44) 

SUMAKO

袋田の住職さま
今年はへんてこな気候ですね。
今日は、ストーブをつけたくなるくらいの涼しさ。
農家にとっては、本当に大変な年だと思います。この夏、猛暑になるんでしょうか。心配です。
by SUMAKO (2010-05-30 16:46) 

SUMAKO

あららさま
あららさんの畑で、美味しそうなそら豆が収穫できた記事を拝見しておりました。焼いたそら豆の美味しさはまた格別です。是非1度、お試し下さい。

義母の経験に基づいた知恵と知識は、科学的根拠を基にした天気予報よりも当たるような気がします。正に「おばあちゃんの知恵」ですよね。
by SUMAKO (2010-05-30 16:48) 

SUMAKO

ちゃるこさま
今年、いつもと違う場所にそら豆を植えたところ、できが良かったようです。
毎年アブラムシにやられるので、こんなに立派に育つことは少ないんですよ。農薬もなるべく使わないようにして、大切に育てています。
いつまでの元気で畑仕事に励んで欲しいと思います。
by SUMAKO (2010-05-30 16:50) 

SUMAKO

えだまめインコさま
最近、畑では何ができていますか?
ご自身に収穫したものの美味しさはまた格別ですよね。
by SUMAKO (2010-05-30 16:50) 

みぃ

お義母様・・・まだお元気で、ソラマメを作っていらっしゃるのですね~。
羨ましい。  
ソラマメは大好きですが、焼いた事は有りませんでした~。  筍もやはり焼くと甘くて美味しいそうです。  
by みぃ (2010-05-31 18:04) 

sayudom

そら豆、美味しそうですね。
そうか、焼くんですね。やった事ないです。
なかなか食卓に並ばない食材ですが、機会があれば試してみたいです♪

SUMAKOさん、ダイエット必要ないですよ~。
そしてこんなに美味しそうだもの。
ダイエットどころではないです(断言!!)
by sayudom (2010-06-01 07:56) 

SUMAKO

みぃさま
そうそう、お野菜は焼くと旨味が凝縮されて本当においしくなります。
我が家では、アスパラガス、春キャベツ、人参、ピーマンなどなど、いろいろと焼いて食べます。グリルで焼くのは、そら豆だけですが、オーブンは手軽なので、結構利用しています。
タケノコも皮ごと焼くと、ビックリするほど甘くなります。
by SUMAKO (2010-06-02 00:36) 

SUMAKO

sayudomさんのご実家では、そら豆は作っていらっしゃらないのでしょうか。焼くと美味しいですよ。機会があったら是非お試し下さい。

ダイエット~~~年齢なのかどんどん代謝が下がりカロリーの消費量が減少。加えて重力で、全身が下に下がっているような気がします。このまま上昇したら大変。少しばかり何とかしなければ。。。切実です。
by SUMAKO (2010-06-02 00:39) 

みほ

実はソラマメ、好んで食べるほうではなくて。。。
なんていうか、味と言うよりカスカスというかモタモタしたというか
とにかく食感がちょっと・・・。
いつも自分の手で店に並べてても
他の皆よりカンドーがなかったんです。

でもSUMAKOさまのこの調理法、
簡単だけどなんだか食べてみたいかも…って思っちゃいました。
次の出勤日にはぜひ買って帰ります~!!
by みほ (2010-06-02 01:42) 

SUMAKO

みほさま
実は、正直なところ、私もそら豆が好きか嫌いかと問われれば、嫌い。
あの、匂いがどうしても好きになれないんです。それは、ゆでても焼いても同じ。でも、味はとてもいいんですよね。
焼いたそら豆、ほっくりした味がたまりません。
我が家のクリは大好きですよ^^。
by SUMAKO (2010-06-03 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズズコット東京散歩・人形町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。