SSブログ

段蔓の桜 [お気に入りの場所]

桜と言えば鎌倉の段蔓

桜の名所はたくさんあり、どの風景も素晴らしいと思います。

その中で、毎年、ここの桜を見ないと始まらないという場所がここ・・・鎌倉の段蔓。

今年は少し出遅れてしまいましたが、散らないうちにということで行ってきました。

二の鳥居から鶴岡八幡宮まで、桜吹雪です。

     DSC00284.jpg

蕾も残っていますが、ちらほら緑の葉っぱが見え隠れ。
季節の移ろいを感じる素敵な風景です。

     DSC00287 2.jpg

     DSC00291.jpg

ニュースで報道された大銀杏。

見慣れた鶴岡八幡宮がまるで裸になってしまったような、殺風景な景色の中にありました。

     DSC00295.jpg

樹齢1000年とも言われた大銀杏は、株がきれいに切り取られ、次の世代に向けた手入れが始まっていました。

     DSC00298.jpg

この小さな芽が、1000年後、見上げるほどの大銀杏に成長することをお願いしました。

鎌倉プチ散歩の後は、友人の店「ミミロータス」[ぴかぴか(新しい)]で、ティータイム。

吉池店長の焼くワッフルは絶品です。

さっくりと軽い生地、ス~っと口の中でとけるアイスクリーム、自家製苺ジャムのコンビネーションが忘れられない味で、毎年この季節の楽しみ。

     DSC00280.jpg

一緒に楽しんだミルクティーは、スリランカから到着したばかりの新茶。

クオリティーシーズンを迎えたディンブラは、しっかりとした味と色、爽やかな香りが、歩きつかれた体に心地よく染み渡りました。

今日も、季節を愛で、美味しいお茶をいただけたことに感謝[るんるん]


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

ちゃるこ

段葛の桜はやっぱりいいですよね!
今年は近所の桜しか楽しめそうにない私ですが
ブロガーさんの桜情報を見て楽しんでいます♪
「ミミロータス」、お友達のお店なんですか!
よく雑誌でも取り上げられていますよね^^
私も一度行ったことあります。
また行きたいお店に挙がっています(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-04-06 21:57) 

杏珠

桜のトンネルのようになっているのでしょうか、素敵です。
大銀杏の生命が未来へ繋がっていくことを願っています。
皆さんが思いをこめてお手入れされていますし、きっと大丈夫ですよね!

by 杏珠 (2010-04-06 23:12) 

青苺シル子

鶴岡八幡宮に一度も行った事がないうちに、大銀杏が倒れてしまったのは、とても残念な事でした。
でもニュースで若芽が出て来ている事を知り、ホッとしています。
やはりあまり先延ばしにしないで、一度鎌倉に行かなくちゃ!
桜はもう間に合いませんけれど。
by 青苺シル子 (2010-04-07 01:22) 

向日葵

まさに理想的な桜のトンネルですね。。

いつか訪れてみたいものです。。
by 向日葵 (2010-04-07 01:35) 

sayudom

綺麗な桜ですね☆
大銀杏、ニュースでみました。
大きく育ってくれるといいですね。

美味しいお茶とデザートでパワーアップ↑↑↑ですね。
幸せな時間が伝わってきます(*^_^*)
by sayudom (2010-04-07 08:11) 

みぃ

こんにちは。
鎌倉の大銀杏こんなになってしまったのですよね。
でも、切り株でも残って良かったです。
鎌倉の桜の季節にも昨年に行っている筈なのに、段蔓行った事が無いです。>0<:
鎌倉はいっぱいさくらも綺麗な所が多いですね。
by みぃ (2010-04-07 16:05) 

明日香

鎌倉の桜を見にいったのは随分昔かも‥でも八幡宮は初詣や大祓い式に、いつも行ってます。子供の頃から印象にある大銀杏。あって当たり前みたいな。樹齢千年の木が倒れたニュースを見た時はショック!実際に見たらもっと寂しく思うでしょうね‥移植されたん大銀杏、うまく付く事を願うばかりです。ご友人のお店、行きた~い!すごい美味しそ~ そうそうキクスイさんトコからは皮付き餌や皮付きplusを注文します。それだけだと値段たりないから焼きボレーやグリーンも一緒にね。
by 明日香 (2010-04-07 16:24) 

marilyn

こんにちは!
イチョウの木、ちゃんと新芽がでてきたんですよね。
生命力強い。これから、めげずに頑張ってほしい。
ミミロータスさん、まだ一回しか行っていません。
又、イチゴの季節ですね。
by marilyn (2010-04-07 20:20) 

あらら

こんにちは
あの鶴岡八幡宮の大銀杏の後継がもう準備されていたのですね。
鎌倉はまたじっくりと行って見たいです。

わぁ、おいしそうですね。

by あらら (2010-04-08 20:43) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ミミロータスの店主・吉池さんとは、8年間一緒に仕事をしておりました。職種は違いましたが、同じ会社に所属していたので、年齢は全く違いますが、同僚でした。
感性の素晴らしい方なので、お話も楽しいですよ。
これからもご贔屓にしてあげて下さい。
by SUMAKO (2010-04-08 22:14) 

SUMAKO

杏珠さま
朱雀大路を模して造ったと言われる若宮大路の二の鳥居から鶴岡八幡宮の入口の三の鳥居まで桜が両側に植えられ、トンネルのようになっています。夜は提灯に火が点され、風情があります。
今の季節限定の景色、来年の今頃、いかがですか。
夏のぼんぼり祭りもお勧めですよ。
by SUMAKO (2010-04-08 22:20) 

SUMAKO

青苺シル子さま
「いざ鎌倉~~~♪」
是非遊びにいらして下さい。
春夏秋冬、楽しめます。歴史に詳しいシル子さんでしたらなおさらです。
お待ちしています。
銀杏の小さな芽もどんどん成長して、皆さんが来てくださるのを待っていると思いますよ。

by SUMAKO (2010-04-08 22:23) 

SUMAKO

向日葵さま
お時間ができたら、一度お越し下さい。
ゆっくり歴史散歩、良いところです。
by SUMAKO (2010-04-08 22:24) 

SUMAKO

sayudomさま
まさか大銀杏が根こそぎ倒れるなんて、誰も想像しなかったと思います。
これからまた数百年後、今の小さな芽が大木になることを想像すると、すごいロマンを感じます。

家でもワッフルを焼きますが、やはりお店でいただくほうが美味しいのはなぜかしら?
by SUMAKO (2010-04-08 22:28) 

SUMAKO

みぃさま
鎌倉に観光でいらっしゃる方は、みなさん小町通を通るので、若宮大路をスルーしてしまうようですね。
でも、こちらの景色の方が風情があって良いですよ。
次回は是非、段蔓を歴史ロマンを感じながら歩いてみてください^^。
by SUMAKO (2010-04-08 22:30) 

SUMAKO

明日香さま
大銀杏のニュースが流れた時は、まさか~と思い、信じることができませんでした。あって当たり前、その風景が一変しておりました。
うっそうとした大木の存在が、今、改めて心に刻まれたような感じがします。
ミミロータス、紅茶とワッフルとスコンが美味しいお店です。
機会があったら、是非、立ち寄ってみてください。お勧めですよ。

キクスイの注文、一羽飼いだと消費が少ないのでなかなか大変ですよね。できるだけ新鮮な餌をと思うと、そんなにたくさん買いだめもできませんものね。でも、スーパーで売られているものよりも、ずっと良い香りで美味しそうな感じがしますよね。
by SUMAKO (2010-04-08 22:35) 

SUMAKO

marilynさま
大銀杏の元気な芽吹きに感動しました。
今回鶴岡八幡宮を訪れて、改めて大木の存在を感じました。
私たちは、新しい銀杏の記念すべき瞬間を人生を共にできたと思うとちょっとロマンを感じます・・・勝手~~~^^。
ミミロータス、これからもご贔屓に!
by SUMAKO (2010-04-08 22:37) 

SUMAKO

あららさま
静岡からだとちょっと遠いかも知れませんね。
京都、奈良も素敵ですが、鎌倉も落ち着いていいところがたくさんあります。
是非、ゆっくり遊びにいらして下さい。
by SUMAKO (2010-04-08 22:40) 

向日葵

↑ `nice!` をクリックし忘れていたみたいです。。遅ればせ。。
by 向日葵 (2010-04-09 22:01) 

袋田の住職

桜が咲いている時期の鎌倉行ってみたいですね。
大銀杏も気になるところです・・・
by 袋田の住職 (2010-04-10 21:53) 

SUMAKO

向日葵さま
ご訪問、ありがとうございます。
by SUMAKO (2010-04-13 01:05) 

SUMAKO

袋田の住職さま
桜の季節の鎌倉は、見ごたえがあります。
昨日から鎌倉祭りが始まりました。
いろいろなイベントが盛りだくさんで、大変賑やかです。
by SUMAKO (2010-04-13 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥のためのお取り寄せCDショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。