SSブログ

鳥のためのお取り寄せ [オカメインコ]


飼い主の自己満足かしら?


たね丸の主食はペレット。

ドッグフードやキャットフードのように、種類や年齢に合わせて作られたバランスの取れた餌です。

できれば、添加物の少ない、安心安全な素材だけを使ったものを食べさせたいのですが、嗜好もあり、なかなか上手くいきません。

たね丸の場合、1月末に我が家で迎え、その後、餌を食べられずに過ごした2週間、何とか何でも食べて欲しいと願い、シード(クリが主食にしている、普通の小鳥の餌)を食べさせてしまい、すっかりその味に慣れてしまいました。

今、日々の餌がペレット6:シード4のバランスになるよう、試行錯誤しております。

と言うわけで、試食で気に入った、色つきのペレットを購入。

     DSC00259.jpg

右側が主食、左側がフルーツフレーバーが付き見た目も鮮やかなもの。

     DSC00261.jpg

アメリカで開発され、鳥の体への安全性を確認できているものを使用しているとの商品だそうですが、とにかく毒々しい色合い[がく~(落胆した顔)]

半信半疑、一番小さな袋を買い、ペレット食に戻るまでの間、主食に少し混ぜて与えることにしました。

今回は、クリの餌も購入。
何と、完全無農薬で作られた素材をブレンドしたもので、いつも与えている餌の6倍のお値段です。

     DSC00266.jpg

年老いて、少しずつ食べる量も少なくなっているクリが喜んでくれるのなら、この餌に切り替えても良いと思います。本人の感想は・・・・・後日聞いてみましょう。

クリ用に500g入りを2袋。
妹宅のビール君へのプレゼントに250g入りを1袋。ビール君、喜んでくれるかしら。

何でも齧りたいお年頃のたね丸には、おもちゃも購入。
「カジリーズ」シリーズの『忍法かじかじ帖』[ぴかぴか(新しい)]

     DSC00268.jpg

手裏剣と忍刀の2種類。
喜ぶと思ったら、たね丸は怖がって逃げました[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、さっぽろ小鳥のクリニックの先生が開発した餌入れも購入。

汚れがたまりやすい角がまるく洗いやすくなっていて、浅めの容器は餌が食べやすい構造なのだとか。

チープなものしかない鳥の餌入れも、こうやって工夫され、素材感がアップすると嬉しいのは飼い主だけでしょうか。

     DSC00270.jpg

最近、カゴの上に置いた“姿見”に夢中のたね丸[るんるん][るんるん]

     DSC00275.jpg

     楽しんでるのに~~~邪魔しないで!     DSC00277.jpg

     ボクは特別のおもちゃなんかいらない。毎日静かに過ごしたいだけ~。
     DSC00278.jpg


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

sayudom

ペレット、まだ食べさせた事ないです。
美味しいのかな。それにしてもスゴイ色^_^;木の実をイメージしているのかしら。
最近は小鳥コーナーも充実していますよね。
1羽で飼っていた時、いろんなモノを買っていたのですごくわかります~。
コレがいいかしら、アレが喜ぶかしら…なんて言いながら物色~~。角が無いのは凄くいい!! 洗えないですもんね、普通のだと。放し飼いだった時はボウルで済ませていました。でも今はケージなので、一般的なえさ入れ。どうしても角が…、汚いです。


by sayudom (2010-04-04 23:30) 

mimimomo

小鳥の餌については良くわかりませんが、
どちらにしろ、美味しくて健康に良いのを食べてくれれば
一番ですね~
クリちゃんは静かが一番かしら^^
by mimimomo (2010-04-05 07:09) 

梅子

わ~!! クリちゃんのご飯、いつもの6倍のお値段ですか!?
安心、安全なご飯。 喜んでいっぱい食べてもらいたいですね^^
ペレットも結構高いですよね。フクなんて、一日10粒くらいしか食べない
から、1袋は多すぎます。いつもペットショップで小分けにして売ってもらってますよ。最初店員さんに、カラフルなペレットを勧められましたが、糞に色が付くのかな?と思い普通の色のを買いました。でも色付きの方が食べてくれるらしいですね。

フクは、この餌入れの病院に行ってるんですよ(笑) この餌居れ、私も気になってました^^ 使いやすかったら教えてください^^
by 梅子 (2010-04-05 21:18) 

crea

鳥用のペレットがあるの知りませんでした。
昔、インコやら文鳥やら色々飼っていましたが、いつも小さな
小鳥用の餌でした。
それにしても、完全無農薬ってすごいですね☆
本当に幸せですね、クリちゃんは^^
餌入れも可愛い~☆
ペットは飼い主を選べませんから、SUMAKOさん家にやってきた
鳥さん達は本当に幸せだな~って思いました。
by crea (2010-04-06 00:25) 

marilyn

食べ物、いいものあげるに越したことはないですものね。
姿見に夢中になっているたね丸君が面白いなぁ~
by marilyn (2010-04-06 00:58) 

明日香

さすが、たね丸くんのはおかめちゃんだけあって餌の粒が大きいですねぇ。クリちゃんのは6倍の高さの餌?!すご~い!やっぱ健康の為にですね。ウチは一般的なミックスです。ホームストアで買ったり、キクスイさんに注文したりです。キクスイさんだと包みが岐阜新聞なんですよね~つい読んでしまう(笑)以前、小鳥の病院でペレットを勧められたの。試しにトライしたけどうちの仔は嫌いみたい‥
by 明日香 (2010-04-06 09:05) 

みぃ

お早うございます。
アメリカには、派手な毒々しい色合いのお菓子も、いっぱい有りますね。
ジュラシックパークの映画でも、緑のけばけばしいドリンクか何かに、引いた覚えが有るような気がします。
着色料の害には、鈍感なようで、チョコマーブルなんて、実にカラフル。^0^
たね丸君、おもちゃが新種の蛇にでも見えたのかしら?
慣れたら、遊んでくれると良いですね。


by みぃ (2010-04-06 09:24) 

SUMAKO

sayudomさま
子供がいない我が家にとって、クリとたね丸は子ども同様。
ついつい甘やかしてしまいます。手をかけ、お金をかけてしまいます。
でも、彼らから、私はたくさんの幸せな時間をもらっています。
お相子ですね^^。
by SUMAKO (2010-04-06 20:24) 

SUMAKO

mimimomoさま
そうなんです。
クリは新しいもの、面白そうなものは何も欲しがりません。
彼にとって一番幸せなこと・・・・・・たぶん、いつもと変らぬ静かな環境、清潔な住まい、いつも食べている餌なんでしょう。
たね丸の存在がストレスにならないよう、気をつけなければいけないと常々思っています。

by SUMAKO (2010-04-06 20:26) 

SUMAKO

梅子さま
そうなんです、6倍です。高価ですよね。いつものキクスイの餌も、お取り寄せして、決して安いものではないのですが、これはすごい。
喜んでくれると嬉しいのですが。。。
ペレットは、一袋が本当に巨大。一旦封を切ったら、3ヶ月以内で使い切って下さい、と言われてもねぇ。我が家も困っています。どなたかとシェアできたら良いのですが。
カラフルなペレットは、たね丸の興味を惹くようで、ぽちぽち食べております。色素は糞で排出されるから大丈夫・・・と言われたんですが、何だか微妙で。ペレットに慣れたら、やめようかと思っています。

フクちゃんの病院、やっぱりここだったんですね。
こんなに素敵な器を開発している先生。そんな先生に診ていただいているフクちゃん、いいなぁ。
器の感想は後日^^。
by SUMAKO (2010-04-06 20:31) 

SUMAKO

creaさま
小鳥、飼っていらしたんですね。
私もペレットの存在は以前は関心がありませんでした。ですから、クリはシード食です。
ペレットが完全栄養食だということは理解できるのですが、嗜好性を考えると、食べることが楽しみな彼らにとって、それが100%で良いのか疑問を感じるんです。
ですから、たね丸にもシードを与えて、食の楽しみを感じさせています。
人間も鳥も一緒ですよね。
by SUMAKO (2010-04-06 20:34) 

SUMAKO

marilynさま
飼い主にできることって、飼育環境を良くし、清潔な食を提供することくらいしかできませんものね。
たね丸は鏡に夢中。あちこち齧ってばかりいるので、鏡の中の友だちに向かって話しかけているときは、他の家族の平和な時間です^^。
by SUMAKO (2010-04-06 20:36) 

SUMAKO

明日香さま
我が家もずっとキクスイですよ。
スーパーなどで売っている餌と、封を切ったときの香りが違いますよね。
一度、あのお店(会社?)を見学してみたなぁと思っています。
そうそう岐阜です。新聞、私もついつい読んじゃいます^^。
キクスイの餌のお気に入りは「赤玉プラス」です。明日香さん宅は、何をオーダーしていらっしゃいますか?
by SUMAKO (2010-04-06 20:38) 

SUMAKO

みぃさま
欧米のお菓子には、本当に鮮やかな色のものがたくさんありますよね。人間もOKなのですから、勿論、ペットもOK。だからこんな餌もありなのかも知れません。たね丸は興味を持って、この鮮やかなペレットをポリポリ食べています。色を識別できる能力があり、明るいきれいな色の物を美味しそうに感じるんですね。それがわかっただけでも、鳥に対する知識が増えたような気がします。
たね丸は学習能力があるので、そのうちこのおもちゃにも慣れるでしょう。
家具を齧るのを、何としてもやめさせたいです^^。
by SUMAKO (2010-04-06 20:41) 

鋭理庵

nice!ありがとうございます。インコの餌、今迄、何も考えずにスーパーで一番安いのを買って来ていたので参考になりました。でも、三度の食事、私の口から朝はパン、昼はうどんか蕎麦、夜はご飯をあげています(少しですけれど)。
by 鋭理庵 (2010-04-09 02:22) 

SUMAKO

鋭理庵 さま
スーパーの餌でも決して悪いわけではないと思いますよ。
でも、人間の食べ物はそのう炎の原因になりますから、決して与えてはいけないと獣医に言われています。
欲しがるんですよね。
by SUMAKO (2010-04-13 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受動喫煙防止条例段蔓の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。